ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース浪川大輔がKENNに“あっぱい”?ニコ生「めいこいラヂオ」第6回レポート

浪川大輔がKENNに“あっぱい”?ニコ生「めいこいラヂオ」第6回レポート 2012年6月11日 18:00

ドワンゴの女の子向けコンテンツブランド「アニメロDear Girl」による恋愛音声ドラマゲーム「明治東亰恋伽」。その月1レギュラー番組「めいこいラヂオ」がニコニコ生放送にて配信中だ。

5月29日(火)放送の第6回はパーソナリティに浪川大輔さんとKENNさんが登場。森鴎外(CV:浪川大輔)と菱田春草(CV:KENN)のペアであり第1回目の放送以来のコンビとなったふたりが、ユーザーのコメントに助けられながら爆笑のトークを繰り広げた。

番組収録後のインタビューはこちら


ニコ生「めいこいラヂオ」第6回


「皆さん、恋ばんは!」のお馴染みの挨拶からスタート。KENNさんがリスナーのコメントに対して早速、「浪川さんの呪い呪いってみんな言ってるけど、“センパイヤゾ!!”」と第1回目の放送で生まれた名言を披露。途端にコメント欄も「センパイヤゾ」の文字で埋め尽くされた。「スカイツリーといえば」と金環日食の話題を出した浪川さんだったが、KENNさんはちょうど上海のイベントに参加していたために見られなかったそうだ。羨ましがるKENNさんに「次に見られるのは900年後!北海道は23年後にあるみたいだよ!」とドヤ顔の浪川さんが励ましの言葉をかけていた(※ちなみに本当は北海道で見られるのは18年後、東京では300年後です)。

ニコ生「めいこいラヂオ」第6回

他にも、7月29日(日)に開催される「明治東亰恋伽」初のホールイベントの出演者や内容も紹介されたのだが、浪川さんの名前がないことに疑問のKENNさんとリスナー。溢れかえる「呪い」コメントに突っ込みつつも言葉を濁す浪川さんだったが、イベントにはなんらかの形で参加するとのこと。当日を楽しみにしよう!

ニコ生「めいこいラヂオ」第6回

最初のコーナーは『なでしこコレクション』。リスナーの身の回りにいる理想的な大和撫子な部分を持つ人を募集し、一番インパクトのある人に贈る撫子大賞を決定する。1人目はエレベーターのボタン操作を率先して行う女性。これを聞いた浪川さんはしみじみと「ちょっとしたことだけど完全に大和撫子だよ。決定!」といきなり大賞を決定しそうになる。2人目は忙しいお母さんの代わりにお弁当を作り、ときどき海苔の文字で応援メッセージをくれるお姉さん。すると今度はKENNさんが「決定!!」と太鼓判を押し大和撫子のレベルの高さを感じさせた。

夏になると部屋着が浴衣になるという女性には「浴衣ってひとりで着れないところがいいですよね、気遣いが出来る女性はいいなと思います」(浪川)、「大変なところを相手に見せないというのも大和撫子っぽいですね」(KENN)とお互いの妄想浴衣トークに花が咲く。リスナーからのコメントも参考に、大賞は「お弁当を作ってくれるお姉さん」に決定。今回の大和撫子なエピソードを皆さんも参考にしてみてはいかがだろうか。


今回のメールテーマは『悩みを相談したい歴史上の人物』ということで、ユーザーから送られてきたメールを紹介していくことに。ナイチンゲールに看護の教えを受けたいというメールでは「俺たちもふたりで偉人を目指そう」と浪川さんが突如提案。「KENNくんは“ナイチンKENN”な。俺“浪川ゲール”でいくから」と新たなニックネームを生み出しKENNさんとリスナーの笑いを誘う。

ニコ生「めいこいラヂオ」第6回

さらに、聖徳太子にたくさんの悩みを相談したいというメールに浪川さんがまたも「目指そうか?」と提案。「俺は“聖徳太”まで貰うから、(KENNくんは)“子”ね!」とまたも誰もを混乱させる発言で、センパイの凄みを見せつけた。最後のメールでは一休さんにとんちで解決してほしいということで、またも「どっちがいい?」と浪川さん。名付けが楽しくなってしまった様子で「“一KENNさん”って近しいものを感じるよね。だから俺は“浪川休”でいいよ!」と最後までこの流れをキープした浪川さんに「またかよ!」と総突っ込みコメントが画面を埋め尽くしていた。

ニコ生「めいこいラヂオ」第6回 ニコ生「めいこいラヂオ」第6回


『物の怪ちゃん調査隊』は、リスナーの身の回りで起きたちょっとした出来事を物の怪のかわいいイタズラとして、様々な「物の怪ちゃん」を紹介するコーナー。「物の怪ちゃん」の名前はコメントで決定する。本に挟んだ栞が勝手に移動する物の怪ちゃんには「はてなん」、並んだレジがなかなか空かないという物の怪ちゃんには、途中から浪川さんの名前をもじった名前が溢れかえり、「コーナー名を『浪川ちゃん調査隊』に変えます」とKENNさんが提案。ちなみに名前は「レジ川」に決定。

自動ドアが目の前で閉まる妖怪ちゃんには「ドア川」「ヘモドア」「浪ドア」とここでも先輩いじりに入るリスナーに、「限界です」とギブアップ寸前の浪川さん。その後温かいコメントがたくさん流れ、滝川クリステルっぽいということで「クリステル」に無事決定した。朝起きると布団が裏返しになっているという物の怪ちゃんは、KENNさんの仕業であるということで「裏KENN」に落ち着いたのだった。

ニコ生「めいこいラヂオ」第6回


続いては、お絵かき対決『新春・菱田春草賞』。まずはKENNさんの見事なタイトルコールに拍手喝采。このコーナーはお題のイラストを書き、どちらが“気に入ったか”をリスナーがアンケート投票。最下位になると罰ゲームとして勝者からドSなセリフで罵られる。お題は『猫をスケッチしている菱田春草』。絵が苦手なふたりにレベルの高いお題が渡されると「前回は“あっぱい”(圧敗)でした」という、浪川さんの発言に新しい語録が生まれた瞬間を目撃することとなった(※後ほど浪川さんがTwitterで「あっぱい」の一言を呟くと本番中に1000近いリツイートがされた)。

ニコ生「めいこいラヂオ」第6回

まずはKENNさんから猫目線の菱田春草の絵が披露されると、部分的なイラストに「???」のコメントが並ぶ結果に。それに対し浪川さんが自信満々に春草の全体像で勝負に出ると今度は「wwwwwww」のコメントが並んだ。勝負は僅差でKENNさんに軍配。罰ゲームはKENNさんが浪川さんに対してドSなセリフで罵るというものだったが、KENNさんのいい声に満足げな浪川さんに対し、落ち込むKENNさん。「次はあっぱいさせたい!」の浪川さんの一言でコーナーは締めくくられた。

ニコ生「めいこいラヂオ」第6回 ニコ生「めいこいラヂオ」第6回 ニコ生「めいこいラヂオ」第6回


後半のメール紹介では、卑弥呼に占いで悩みを解決して欲しいという内容に「俺の呪いも解けるかも!」と嬉しそうな浪川さんに「ひみかわ」コメントが溢れる。楊貴妃に女子力を教わりたいという内容には「フェロモンってどんな匂いなんですか?」というKENNさん。「KENNくんはフェロモン出てるよ!俺が女だったら誘われたらついて行っちゃうよ」と浪川さんが独自のフェロモン説を説くと、「上海土産をあげた時に『なんで俺の好きなものがわかったの?』って言われたんですよ!」とKENNさんも浪川さんの男前ぶりを返し、「さすが!」「おおおおお」「先輩カッコいい」とリスナーも納得のトークで盛り上がった。


久々のコンビで繰り広げられたラジオは大盛況のうちに終了。プレミアム会員限定のおまけコーナーでは7月1日(日)に角川ビーンズ文庫から発売が決定した「明治東亰恋伽~紅月夜の婚約者~」を生朗読。心地よいKENNさんの朗読と、主人公に囁きかける浪川さんの声が相まって、耳が幸せなおまけコーナーとなった。次回の「めいこいラヂオ」ではどのようなトークが繰り広げられるか、期待して待とう!


番組収録後のインタビューはこちら



■番組詳細

【番組名】めいこいラヂオ#06 ~浪川大輔&KENN~
【パーソナリティ】浪川大輔(森鴎外役)、KENN(菱田春草役)
【URL】http://live.nicovideo.jp/gate/lv94089676
来場者数:約18,100人、総コメント数:約79,200


恋愛音声携帯ドラマ「明治東亰恋伽 」オープニングテーマ「東亰浪漫譚」

B005HAQTQM

▲ PAGETOP