ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース櫻井孝宏と井口裕香が“いつもの”様子を公開!angelaのライブも!「こむちゃ公開録音」レポート

櫻井孝宏と井口裕香が“いつもの”様子を公開!angelaのライブも!「こむちゃ公開録音」レポート 2012年6月 6日 18:45

こむちゃっとカウントダウン放送500回記念 公開録音SP

文化放送で毎週土曜日23時から放送中の「A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン」(以下、「こむちゃ」)。現在、櫻井孝宏さんと井口裕香さんがパーソナリティを務めるこの番組が放送500回を達成!それを記念して、『こむちゃっとカウントダウン放送500回記念 公開録音SP』が、6月2日(土)に文化放送メディアプラスホールで行われた。こむちゃゲストはangelaのふたり。


今回の公開録音は、一般の公開録音とは異なり“普段の生放送と全く同じ状況”を楽しんでいただこうという趣旨の元に構成。壇上には机が置かれ、普段のブースでの座り位置通りに櫻井さんと井口さんが向かい合って着席、そして収録時間はきっちり1時間という、まさに“公開生放送”のような形式で進められた。

この趣向には、「(こういう姿を見せるのは)なかなかないんですよね」(櫻井)、「ブースを切り取った感じ」(井口)と、パーソナリティのふたりも通常の放送を見られている感覚に、緊張と照れくささが混ざったような様子だった。


<6月2日付 第503回こむチャート ベスト10>
1位:『Can Do』GRANRODEO(TVアニメ「黒子のバスケ」オープニングテーマ)
2位:『to the beginning』Kalafina(TVアニメ「Fate/Zero」オープニングテーマ)
3位:『Chase the world』May'n(TVアニメ「アクセル・ワールド」オープニングテーマ)
4位:『Non stop road』スフィア(TVアニメ「夏色キセキ」オープニングテーマ)
5位:『俺様の美技に酔いな』跡部景吾
6位:『太陽曰く燃えよカオス』後ろから這いより隊G(ニャル子(阿澄佳奈)、クー子(松来未祐)、暮井珠緒(大坪由佳))(TVアニメ「這いよれ! ニャル子さん」オープニングテーマ)
7位:『messenger』鈴村健一
8位:『星空☆ディスティネーション』花澤香菜
9位:『徒然モノクローム』フジファブリック(TVアニメ「つり球」オープニングテーマ)
10位:『シロツメクサ』豊崎愛生


ランキングの各曲が流れる間やCM中には、櫻井さんと井口さんがちょっとした裏話を披露したり、観客への質問が行われた。ちなみに、井口さんは自然と曲を口ずさんでいたが、これは“いつものこと”らしい。また、櫻井さんは「こむチャートランキング」について、「純粋なリクエストの集計だから、気になるんだよね。最近は声優さんが頑張っているし」と話す。ふたりとも同年代の声優がランクインするのは、やはり刺激になるそうだ。

今回6位に初登場の『太陽曰く燃えよカオス』の曲中には、井口さんが突然「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」と叫ぶ。すると、櫻井さんは「いつものことなんで(笑)。これが『こむちゃ』の過ごし方です」と冷静に対応。他にも、井口さんが7月11日(水)発売の1st写真集「Le chouchou」のことを口にすると、「収録も1回ぐらいビキニで来ていいんだよ」と笑いながら返していた。

この日のアンケートテーマは「櫻井さんに直して欲しいところは?」「井口さんにして欲しいモノマネは?」の2つ。櫻井さんに対しては「長ズボンを履いて欲しい」「声が良すぎる所」などが、井口さんには「レディー・ガガ」「さかなクン」などのリクエストが寄せられた。早速、井口さんは即興でモノマネしてみたのだが・・・出来は本人的にも微妙だったらしい。


こむちゃっとカウントダウン放送500回記念 公開録音SP

ゲストのangelaは、今回でなんと11回目の登場。angelaにとって「こむちゃ」とは、「友達の家感覚」(atsuko)、「(文化放送が浜松町に移ってからは)夜景が綺麗」(KATSU)とのこと。さらに、アニメ化進行中の「K」の主題歌およびイメージソングを担当することについて、atsukoさんが「主題歌」と「イメージソング」の違いを出すことの難しさを明かしてくれた。

トーク中には、櫻井さんが広めたいという、腕をたたんで可愛くパタパタさせながら「~してほしほし」という言葉&仕草を、KATSUさんが使いこなす場面も。最後に野望を聞かれると、「誰にも言ったことないんですけど、10年目を機に自分を“プロデューサー”と名乗りたい」(KATSU)、「音楽を長く続けていきたい」(atsuko)と語った。



こうして、生放送と同じように時間通り収録は終了。収録の後には、ゲストのangelaによるアコースティックライブが行われた。ライブの前説?として櫻井さんの無茶振りにより、井口さんの「板東英二」「スギちゃん」などのモノマネが飛び出す。

まず披露されたのは・・・『こむちゃっとブルース』!?櫻井さんと井口さんも驚いたというこの曲は、実は公開録音が始まる前に楽屋でこっそり作った曲とのこと。500回記念に相応しい歌詞になっており、なんとも嬉しいサプライズだ。

さらに、『明日へのbrilliant road』『Peace of mind』『Shangri-La』の3曲を披露。KATSUさんの演奏(1曲目・3曲目はギター、2曲目はピアノ)にのせて、atsukoさんの美しい歌声が響き渡る。曲中には、演奏もマイクもなしで、生の歌声を披露する場面があり、観客はうっとりと聴き入っていた。

こむちゃっとカウントダウン放送500回記念 公開録音SP

最後にパーソナリティのふたりから、「いち個人として楽しんでしまいました。記念すべき500回に立ち会えて幸せです」(井口)、「記念すべき回を皆さんと迎えられたのは嬉しかったですし、それ以上に感動しました。これからも聴いていただけたらと思います。」(櫻井)と挨拶があり、公開録音は全て終了した。


公開録音収録後の櫻井さんと井口さんのコメントが届いたので紹介する。


◆櫻井孝宏さん
こむちゃ500回記念は公開録音でした!たくさんのリスナーさんと、ゲストのangelaのお2人と楽しい時間を過ごせました。
記念のオンエアですね。長かったですし短かったです。
これからも皆さんと一緒に、土曜の夜を楽しみたいです!

◆井口裕香さん
すっごく楽しかったですーーー!!
いつも温かく優しいスタッフの皆さん、そしてリスナーの皆さん、支えてくださって本当に本当にありがとうございます。
記念すべき今日を、皆さんと一緒に過ごすことが出来て、本当に幸せでした。
これからもこむちゃっとカウントダウンを、応援してくださいね!!


こむちゃっとカウントダウン放送500回記念 公開録音SP こむちゃっとカウントダウン放送500回記念 公開録音SP

(取材・文:千葉研一)


ドリカンからこむちゃへ アニソン黄金伝説!

4594065686 井口裕香1st写真集「Le chouchou」

4863362455 DVD&DJCD「魅惑ツアーズ 櫻井孝宏編」伊豆最南端の旅

B007OXNFEE 宝島2 -TREASURE ISLAND II- [DVD]

B00846Q7HW

▲ PAGETOP