ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースミルキィホームズ、ついに武道館に立つ!充実の笑顔で歌い切った全25曲、次はアニサマステージで!

ミルキィホームズ、ついに武道館に立つ!充実の笑顔で歌い切った全25曲、次はアニサマステージで! 2012年6月 5日 19:30

ゲーム、アニメ、漫画などのメディアミックス展開を行う「探偵オペラ ミルキィホームズ」。それらの主題歌を担当する声優ユニット“ミルキィホームズ”(シャーロック・シェリンフォード役・三森すずこさん、譲崎ネロ役・徳井青空さん、エルキュール・バートン役・佐々木未来さん、コーデリア・グラウカ役・橘田いずみさん)が、5月20日(日)に日本武道館で『ミルキィホームズライブ in 武道館』を行った。

ライブの大半がストーリー仕立てで行われた今回、ゲストとしてアルセーヌ役・明坂聡美さん、明智小衣役・南條愛乃さんも参加し、ストーリーのアクセントとしてミルキィホームズ4人に負けない勢いで会場を盛り立てていた。


三森すずこさん 徳井青空さん 佐々木未来さん 橘田いずみさん


ついに始まった武道館ライブ、音楽の始まりとともに、薄暗い会場にはモニターに映された大きな満月をバックに、三森さん、徳井さん、佐々木さん、橘田さんの4人のシルエットが浮かぶ。一気に場内が明るくなると、4人はシルバーを基調にそれぞれのイメージカラーを配したキラキラな新衣装で姿を見せた。一曲目は『ナゾ!ナゾ?Happiness!!』で勢いよくスタート、このスタートダッシュの勢いに乗って『恋の調査報告書』『泣き虫TREASURES』が続けて披露され、観客とともに会場を一気にヒートアップさせる。

ミルキィホームズライブ in 武道館 ミルキィホームズライブ in 武道館

曲が終わると4人から改めてファンヘ向けた感謝とステージへの意気込みが語られた。「日本武道館、きたー!」(三森)、「みんなの笑顔をみてやっと安心した」(橘田)など、緊張感とともにそれぞれ武道館の地を踏みしめた喜びの笑顔を見せてくれた。

と、ここで会場が暗転し、以降はストーリー仕様で出演者もキャラクターになってステージが進んでいく。アルセーヌによって、なると・はんぺん・さつまあげのひよこ3匹が連れ去られたことが発覚し、「返してほしくば金色の手がかりを見つけるように」との挑戦が突き付けられ、4人の奮闘が始まる。

ミルキィホームズライブ in 武道館

真っ白い夏の制服に衣装チェンジをして4人がステージに戻ると、『こちらミルキィホームズ!』『ミルキィtea time』の2曲をはさみ、舞台セットは教室へとチェンジ。椅子と机が並ぶ中、ミルキィホームズの4人とエキストラが着席する。そこにはライブカメラマンも潜んでおり、間近で撮影も行われていたのに気付いた徳井さんは「変質者?!」と声を上げて騒いで笑いを誘いつつ、客席をバックに記念撮影を行うなど和やかな一幕となった。

ミルキィホームズライブ in 武道館

笑いに包まれた後は、アルセーヌ役・明坂さんがいよいよステージに登場する。黒の衣装をまとい、椅子に座った姿勢でステージへとせりあがってきた様子は怪盗アルセーヌの雰囲気さながら。「早く謎を解決してごらんなさい」と自信たっぷりなセリフを残し、『美的・エゴイズム』を歌い上げた。




続いては4人それぞれが手がかりを探し出すソロパートへと場面は移る。シャロは「金の缶」を、続いて登場したコーデリアは「金の土偶」を、エリーは「金のうちわ」、そしてネロが「金の分度器」を無事見つけることとなる。

この間、ステージではキャラクターが順に入れ替わりで登場し、『グッデイ・エブリデイ』(シャロ)、『ヒミツの花園』(コーデリア)、『ヒロイン探偵物語』(エリー)、『DADADA☆はっく』(ネロ)のソロ曲が歌い上げられた他、シャロとコーデリアによる『それはTOYS』、エリーとネロの『ぎみぃみるきぃ』も披露された。

ミルキィホームズライブ in 武道館 ミルキィホームズライブ in 武道館

ソロ4曲ではモニターに本人出演のPVも一部上映。また、三森さんは自転車でステージ上を巡り、佐々木さんはPV同様たくさんの風船を手に、そして徳井さんは黄色のボールを客席へと投げ込むファンサービスをと、それぞれに個性が表れたパフォーマンスが披露される。中でも橘田さんのパフォーマンスはなんとローラースケート。偶然を装ってステージ片隅に置かれていたローラースケートを発見し、おもむろにそれを履き始める。ローラースケートは実に10年ぶりとのことで「やるって言わなきゃよかった・・・(笑)」と装着中に本音をこぼしつつも、ステージを自由に走り回って観客を沸かせた。

こうして4つの手がかりを無事揃えた4人は、それらを持ってステージ上段に集合する。と、ここで明智小衣の声が聞こえてきて・・・なんとノリ(笑)で彼女に逮捕されてしまう。4人の前には牢屋の格子がセットされ閉じ込めてしまうと、そこへ小衣役・南條さんがステージに登場した。小衣がミルキィホームズに代わりステージを乗っ取るかの勢いで『ココロノエデン』を披露、客席からは小衣の名前を呼ぶコールで盛り上がりを見せた。

小衣が退場するも、いまだ牢屋に捕らえられたままの4人。シャロとネロによる『ムーンライト探偵S&N』、エリーとコーデリアの『ヴィーナス戦線異状なし』の2曲を挟み、探偵としての意地を見せるべく、集めた手がかりから正解を考え始める。モニターに映し出された「かん/どぐう/うちわ/ぶんどき」(単語毎に縦書き・ひらがなで)の表示を見つめ悩み続ける4人だったが、そこへ小衣が再び現れ、「“ぶどうかん”って書いてある」と一目で謎を解明。その言葉に4人は喜んでいざ武道館へ、ストーリーもいよいよ終盤へと続く。ライブも『雨上がりのミライ』『いつだってサポーター!』へと繋がり、一段とヒートアップしたコールが会場に響いた。

ミルキィホームズライブ in 武道館

武道館へと到着し、無事なると・はんぺん・さつまあげを取り戻した4人。この時ステージにその3匹に見立てたぬいぐるみが投げ入れられ、安全なところへと逃がすため、コーデリアによってステージ脇へと放り投げられる荒業に会場一同爆笑となる。

そしていよいよアルセーヌとの対決へ。『ドリーム脳内T.K.O!!!!』を歌いつつ、その合間にもいまだ姿が見えないアルセーヌからの攻撃が4人を襲う。苦戦を強いられやられっぱなしの4人だったが、観客からの声援をもらい形勢逆転、一気に反撃の展開へ。一度退場した4人がスモークの煙る中、ステージ中央の張り出し部分へと改めて登場すると、お馴染みの探偵衣装に変身して『正解はひとつ!じゃない!!』へ。ますます熱気昂ぶった観客の大歓声でこの日一番の盛り上がりをみせていた。

ミルキィホームズライブ in 武道館

ようやく勢いを取り戻したミルキィホームズ。コーデリアによりアルセーヌの居場所(タマネギ型の武道館屋根の中)を見破ると、シャロがアルセーヌの元へとネロを飛ばして屋根を攻撃する。この時ステージ奥の上方から中央へと飛び出す徳井さんのワイヤーアクションが成功し、歓声はますます大きく会場に響き渡る。最後にエリーが傷ついた屋根を破壊すると、とうとうアルセーヌを発見!勝利をおさめたのだった。こうして最後は4人で「完全復活!!」と声をそろえて叫び、『フレフレmy勇気!』『Day by Day~キミと一緒に』を披露して無事にエンディングを迎えた。

ミルキィホームズライブ in 武道館 ミルキィホームズライブ in 武道館


アンコールの大歓声が会場内に響き渡り、声援に応えて再登場した4人。ライブ開始時の衣装で戻り、『熱風海陸ブシロード~熱き咆哮~』を熱唱、客席からも4人に合わせた「ブシロード!」の大きなコールが響いた。

曲を歌い終えると、ここで一呼吸。改めてメンバーから感謝の挨拶が述べられ、『アニメロサマーライブ2012』への出場決定(8月26日)と、今夏のTVアニメ特番として「探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative ONE ~小林オペラと5枚の絵画~」の制作が決定したことが発表された。これで3回目の出場となる『アニメロサマーライブ』は、今年はこの武道館ライブを経ての出場ということで感無量の思いがそれぞれから語られた。またキービジュアルが映し出された夏特番のTVアニメについては、もしや新キャラも登場か?!と期待を膨らませてくれるなど、その場の誰もが弾けんばかりの笑顔を見せた報告となった。

この後明坂さん、南條さんの2人も改めて観客の前に登場し挨拶を行った他、なんとシークレットゲストとしてDAIGOさんが駆けつけ出演者にお祝いの花束を届けるサプライズが待っていた。トゥエンティの衣装を身に着けていたことで登場から観客の笑いを誘っていたDAIGOさんだが、そんな遊び心に加え観客に「ヴァンガっているか確かめるために来た」と、自身がイメージキャラクターを務めるカードゲーム「カードファイト!!ヴァンガード」ネタを交えたり、またせっかくの機会ということで「ミルキィホームズ、さいこウィッシュ!」と武道館いっぱいの観客とお馴染みのポーズを決めるなど、終始会場を沸かせてくれた。

ゲストが退場し、再び4人のアンコールステージに戻る。そこでは橘田さんから「餃子の王将から花が届いた!」と嬉びいっぱいの報告も行われ、ステージはまた和やかな雰囲気に。『手のひらのキセキ』を歌い、力強い感謝の挨拶で締めくくった。

ミルキィホームズライブ in 武道館 ミルキィホームズライブ in 武道館

まだまだ熱気冷めやらぬ会場は、またしても大きなアンコールの声が響き、ライブはダブルアンコールへと突入する。ステージに戻った4人は充実した表情で観客へと手を振っていたが、これまでの苦労を乗り越えた2年半を思い返すと、涙をこらえ感無量のものへと表情を変える。佐々木さん、徳井さん、橘田さんは声優という夢を叶えられたことへの想いのたけをファンヘと伝え、未知の業界へ足を踏み入れたという三森さんは、「最近、声優やってるじゃん!て思い始めたんです」と自分に自信をつけたと話し、また「声優の道を突き進んでいきます!」との力強いコメントでファンの大歓声を受けた。

こみ上げてくる涙をこらえつつ胸の内を語った4人は、最後に「みなさまあっての私たちです」(三森)、「いろんなものを皆さんに返したいです」(橘田)ともう一度ファンヘ感謝を伝え、『聞こえなくてもありがとう』を熱唱。ライブ最後は『パーティーパーティー!』で再びパワー全開のステージで盛り上がり、ラストを締めくくった。

ミルキィホームズライブ in 武道館


ミルキィホームズライブ in 武道館
セットリスト

M1. ナゾ!ナゾ?Happiness!!
M2. 恋の調査報告書
M3. 泣き虫TREASURES
M4. こちらミルキィホームズ!
M5. ミルキィtea time
M6. 美的・エゴイズム
M7. グッデイ・エブリデイ
M8. それはTOYS
M9. ヒミツの花園
M10. ヒロイン探偵物語
M11. ぎみぃみるきぃ
M12. DADADA☆はっく
M13. ココロノエデン
M14. ムーンライト探偵S&N
M15. ヴィーナス戦線異状なし
M16. 雨上がりのミライ
M17. いつだってサポーター!
M18. ドリーム脳内T.K.O!!!!
M19. 正解はひとつ!じゃない!!
M20. フレフレmy勇気!
M21. Day by Day~キミと一緒に

<ENCORE>
E1. 熱風海陸ブシロード~熱き咆哮~
E2. 手のひらのキセキ
E3. 聞こえなくてもありがとう
E4. パーティーパーティー!


Milky Holmes Live Tour 2011 Autumn “To-gather!!!!” LIVE DVD

B007BFMX8O ミルキィホームズの特別授業 [DVD]

B007JE2J4K ミソキィホームズ 東京なごや化計画 [DVD]

B0084UVKCU 探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕【4】 [Blu-ray]

B006OJJOZS 探偵オペラミルキィホームズ 2 (限定版) (1.5有)

B006W59TN6

▲ PAGETOP