ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース寺島拓篤よりコメントが到着!待望の1stアルバム「NEW GAME」が6月6日にリリース!!

寺島拓篤よりコメントが到着!待望の1stアルバム「NEW GAME」が6月6日にリリース!! 2012年6月 5日 14:27

6月6日(水)に待望のソロデビューアルバム「NEW GAME」をリリースする寺島拓篤さん。このアルバムは、寺島さん本人のパーソナルにせまり、表現するというコンセプトデザインに沿った仕上がりとなっているとのこと。

また、このアルバムにはヒャダインさん、R・O・Nさん、森久保祥太郎さん、ニルギリスなど、寺島さん本人がリスペクトする作家・アーティスト陣が参加。さらに寺島さん作詞によるコラボレーションとなる楽曲の数々が詰まった渾身の作品だ。

今回、こえぽたでは寺島さんにインタビューを決行。アルバムの聞き所やこだわり、Music Clipの見所などについてのコメントを紹介しよう。


■寺島拓篤「NEW GAME」インタビュー

――アルバムタイトルを「NEW GAME」名付けた理由と、アルバム全体のテーマはなんですか?

寺島:
僕が好きなゲームやマンガからインスピレーションを受けたものを
作詞するということが、あえて言うならコンセプトですね。

「NEW GAME」というタイトルは決めていました。
皆さんも、自宅のゲームソフトの収納ボックスには、RPGやアクションや恋愛ゲームなど、
様々なジャンルのゲームが入っているかと思います。
なら一枚のCDに様々なジャンルの曲が入っててもいいんじゃないかと思って、こんなコンセプトにしました。
しいて言うなら、「なんでもあり」です。


――アルバムタイトル「NEW GAME」寺島さんの思い出のゲームとエピソードを教えてください。

寺島:
メガドライブのソフト、『大魔界村』です。友人と丸一日かけてクリアした思い出があります。
魔界村シリーズは何作か出ていますが、その中でも大魔界村は最高のバランスだと個人的に思っています。


――楽曲でこだわったポイントを教えていただけますか?

寺島:
各曲の個性をしっかり出すことですね。もちろん曲に合わせて歌声も質を変えています。

曲順はディレクターや担当の案なのですが、この並びがベストかと思います。


――ボーカル曲についてお聴きします。寺島さんと親交のある方々が曲を書かれていますが、どのようなイメージで発注されましたか?

寺島:
「この人の音が欲しい!!」と思った方々にお願いしています。
どの曲にもモチーフになっている作品があるんですが、作品名と書きたい内容を伝えた上で、
作曲家さんの自由なイメージで作っていただきました。


――聞き所はどこでしょうか?

寺島:
全部と言わせて下さい!


――作詞で苦労した箇所、注目して欲しい箇所はありますか?

寺島:
こちらも全部ですね。言葉選びや曲との相性、まとめ方、喋れもしない英語。
試行錯誤の結果、これが、現在の寺島拓篤のMAXです。


――カラオケで歌う際のポイントがあればお願いします。

寺島:
お好きなように歌ってください!
僕には僕の歌い方や解釈があるように、人それぞれ思ったように、自由に歌っていただければいいと思います。その方がカラオケは楽しいはず!!


――ジャケット写真のイメージやポイントをお願いします。

寺島:
ジャケットに関しては、寺島のCDのコンセプトだったり、思いをお話ししたうえで出てきた
デザイナーさんのアイディアなんです。
ゲームと現実の間にいる寺島と、ゲーム空間におけるアバター。
決してモンスターに襲われているわけではありません(笑) 。


――『Architect』のMusic Clipはどんなイメージで収録されましたか?見所は?

寺島:
歌う寺島と、演奏するバンドを魅せるというコンセプトのもと撮影しました。
かなり自由に動いてます。スローモーションやカット割りでメリハリが効いてますね。

あとはメガネ(笑) 。


――メガネにスポットがあたっていますが、打ち合わせの時にもメガネのお話しになったのでしょうか。

寺島:
メガネを爆破するというスーパーアイディアも出ましたが、さすがに実現しませんでしたね(笑) 。


――収録での思い出や、エピソードをお願いします。

寺島:
ギターの加藤さんを中心に、終始笑いが絶えない楽しい撮影になりました。
ライブに向けて、もっと仲を深めていきたいです!


――7月22日に開催されるライブへの意気込みやテーマをお願いします。

寺島:
体力つけます!とにかくステージで倒れるわけにはいかない!
会場にいる全員が気持ちよく楽しめるライブにしたいです!


――最後にファンの方へメッセージをお願いします。

寺島:
いつも応援してくださる皆様へ、感謝の気持ちをありったけ詰めて作ったCDです。
いつもいつも本当にありがとうございます!何度も何度聴いてください!!


――ありがとうございました。



■寺島拓篤1stアルバム「NEW GAME」

【発売日】2012年6月6日(水)
【価格】3,200円(税込)
【品番】 LACA-15210

【収録内容(CD+DVD)】
<Disc.1(CD)>
1.overture(INST)
  作・編曲:青木繁男
2.Architect
  作詞:寺島拓篤/作・編曲:工藤嶺
3.Right Rebellion
  作詞:寺島拓篤/作・編曲:西岡和哉
4.nightmare
  作詞:寺島拓篤/作曲:森久保祥太郎/編曲:Devi
5.A DAY
  作詞:寺島拓篤/作・編曲:山本陽介
6.あいのうた
  作詞:寺島拓篤/作・編曲:前山田健一(ヒャダイン)
7.interlude(INST)
  作詞:寺島拓篤/作・編曲:青木繁男
8.DREAM GO ROUND
  作詞:寺島拓篤/作・編曲:村田祐一
9.フレンド
  作詞:寺島拓篤/作・編曲:加藤大祐
10.blue moon
  作詞:寺島拓篤/作・編曲:あるるかん
11.HERO
  作詞:寺島拓篤/作・編曲:R・O・N
12.C.M.K. ~コズミックナイト~
  作詞:寺島拓篤/作曲:栗原稔・岩田アッチュ/編曲:ニルギリス

<Disc.2(DVD)>
1.Architect Music Clip
2.The Making of NEW GAME



NEW GAME(DVD付) [CD+DVD]

B007L81F7G 羊でおやすみシリーズvol.23 明日のためにいい夢を

B007WR33Y4 2D LOVE式 地域活性化計画 in 秩父 [DVD]

B006W4YE6Y

▲ PAGETOP