ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースキャスト全員のインタビューが到着!「あかやあかしやあやかしの」ドラマCDが5月23日発売

キャスト全員のインタビューが到着!「あかやあかしやあやかしの」ドラマCDが5月23日発売 2012年5月18日 18:20

あかやあかしやあやかしの ドラマCD

妖しく美しい大人気PCゲーム「あかやあかしやあやかしの」のドラマCDが、5月23日(水)に発売。今回のドラマCDでは、原作ゲームのストーリーを主軸とした物語が紡がれる。その収録を終えたキャスト全員のインタビューが到着したので紹介しよう。

原作は、「花帰葬」のHaccaWorks*より発売された和風ファンタジーPCゲーム。人とあやかしの入り交じる街・空環(うつわ)市を舞台に、あやかしに育てられた主人公・由と、冬の祭りで由と出合う2人の少年を軸に綴られる、人とあやかしの怖くて不思議な物語だ。



――収録を終えてのご感想を教えてください。

立花慎之介さん(由役):本当に不思議な世界観で話が進むにつれてどんどん物語にひきこまれていきます。とても楽しい収録でした。

水島大宙さん(椿灯吾役):今回は数多くある結末の一つだったのですが、灯吾的には「これかぁ…」というお話だったので、スッキリ終わったという気持ちにはなかなかなれませんでした。

櫻井孝宏さん(遠近秋良役):何だかとても切ないお話でした・・・。孤独を請け負うかのようなラストがひどく印象的でした。

鳥海浩輔さん(嵯峨野役):今回も非常にスピーディーな収録でした。

真堂圭さん(黒狐役):今回で二度目になる収録ですが、またこの黒狐くんを演じれて、ただただ嬉しかったですし楽しかったです!でもまだ喋り足りません!!

沢城みゆきさん(ミコトの主役):・・・なんとも切ない。

堀内賢雄さん(狭塔さん役):若い人たちとの収録で楽しかったです。私も随分ベテランになったものだと感じました。

石田彰さん(足部さん達役):無理やり登場させてもらった感じですね。どうもありがとうございます。

ゆかなさん(灯奈役):今作から参加させていただきました。メインキャストの皆さんの織り成す世界観と雰囲気に包んでいただいた感じです。安心して「妹」になれました。

水橋かおりさん(少女A役):個人的に好みの雰囲気の作品なので楽しかったです。

岸尾だいすけさん(由季役):あやしい感じで収録できました。あやしい人っぽくなってるので帰り道に気をつけようと思いました。

上田晴美さん(椿朱音役):台本の中では、人間関係や過去のことがあまり書いていなかったので、「この人はどういう関係の人なんだろう」と思っていたんですが、資料としていただいた本や担当の方からのバックボーンのお話を聞いて、ものすごく複雑な人間関係で驚きました。由希に対する愛憎の想いを表現するのが難しかったです。

沖佳苗さん(灯吾(幼少)役):今回アフレコ初参加だったのですが、台本を見て想像していたより実際はディープな世界でした(笑)。複雑な内容かと思いきや、物語が進むのと比例してのめりこんでしまいました。ここにBGMや効果音がつくとどんな風になるのかしらと、ワクワクしています。

矢島晶子さん(もみじ役):自分の役の「さめたテンション」をキープする事が難しかったです。

高森奈津美さん(ヒトビト役):本当に全てのキャラクターが魅力的で、素敵な作品に参加させて頂けて嬉しいなぁと思います。

長妻樹里さん(ヒトビト役):他にはない「あかあか」の不思議な世界観に触れて、とてもわくわくしました。音楽が入るとまた雰囲気が変わってくるかと思うので、今から気になってます。

三宅麻理恵さん(ヒトビト役):切ない余韻の残るお話になっていて、音楽や効果音の入った完成版を聞くのがとても楽しみです。涙が滝のようにながれると思います・・・。


――このCDの中で、「ここに注意して聴いてほしい」と思われるポイントを教えてください。

立花:灯吾と由のやりとりがとても奥深く面白いです。

水島:デコボコな由、秋良、灯吾のトリオのやり取りは楽しめる部分の一つかなと思います。

櫻井:作品がまとう雰囲気と匂いに惑わされずに、彼らの言葉を聴いて欲しいです。

鳥海:全部ですよ。

真堂:のんびりしたシーンと緊迫したシーンのギャップ。

沢城:最後まで歌えない、歌。

堀内:全般にわたってあやかしの切ない思いに皆さんも涙するかもしれません。

石田:全編に注意をはらって聴いていれば、三倍楽しめるのではないかと思います。

ゆかな:お兄ちゃんが本当のことを知るシーンです。良いことだけではないけれど少なくとも愛されていなかった訳じゃないってことだけでもわかったはずだから。

水橋:小さいけどとても怖いところ!!

岸尾:要所要所で難しいトコロもございますので全体に注意してお聴き下さい。

上田:登場人物の皆が色んな過去を背負って生きているので、じっくりと聞いて読み取ってほしいです。

:最初に台本を読んだ時に、時間を忘れる様なノスタルジックな雰囲気が浮かんできました。この作品の独特の空間、空気感を楽しんでほしいと思います!

矢島:豪華なキャスト陣の各々の個性。

高森:作中の童歌がとても幻想的で綺麗な曲なので、ぜひ耳をすませて聴いていただきたいです。

長妻:空環神社のシーンでの童歌です。どんな感じに出来上がっているか、私自身も楽しみにしています。

三宅:色々な出演者の方があかあかの童謡を歌っているので、それぞれの背景を想像しながら聴いていただけると一層楽しんでもらえるかと。


――ご自身のキャラクター以外で気になるキャラクターと、その理由を教えてください。

立花:秋良ですね。言動がとがりすぎてて大好きです。

水島:灯奈です。灯吾の妹なわけですが…この場では掘り下げにくいので本編を聴いていただいて…(笑)

櫻井:サトウさん。存在感がハンパないです。深みが増しますね。

鳥海:みんな不思議なので、みんな気になります。

真堂:もみじサン!!かわいいけど不気味で気になります。おうちにほしいです。

沢城:やはり由君になってしまいます。ミコトが大切にしていますので・・・。

堀内:全てのキャラクターが個性的でとても味わいがあります。只私には狭塔が一番気になります。

石田:椿灯吾、主役だから。

ゆかな:お兄ちゃん。そしてお父さんです。今の灯奈にはこの2人がとても大切な存在だからです。

水橋:悪食の子は他にもたくさんいたりするのでしょうか・・・?コワイけど、彼らの物語も見てみたいです。

岸尾:由。字が簡単なので。

上田:やはり、由希ですね。ストーリーの中では由希としか話していないのに、資料をいただくまで、どういう関係なのかわからなくて悶々としていました。(笑)朱音と由希の2人の関係が切ないですね。今回のドラマCDでは回想シーンでしか出てきていないのですが、この2人の過去のお話があれば見てみたいです。

:黒狐です。気持ちのいいくらい正直者だし、化けるし(笑)とってもかわいいです!

矢島:由・・・不思議な柔軟さが魅力的

高森:もみじさんが気になります。あんなに可愛いのに・・・怖い・・・!

長妻:もみじさんと黒狐です!「あかあか」のある意味ムードメーカーなもみじさん!!ブレないところが好きです。黒狐はペットにしたいです!

三宅:もみじサン。てるてる坊主の見た目と中身のギャップがたまりません。キーホルダー、発売されるの待っています!!


――最後に、この商品を楽しみにされている方へのメッセージをお願いいたします。

立花:タイトルも不思議ですが、ドラマCDの空気感もかなり独特のものになっています。その辺りも楽しんで下さい。

水島:もっと灯吾を演じる機会があればいいなと思うので、「あかあか」の応援を宜しくお願いします。

櫻井:アンニュイで儚い作品です。ゆるやかなトリップをお楽しみ下さい。

鳥海:これからもよろしくです。

真堂:不思議な世界の中で複雑な人間関係やもののけ(?)関係が一度聞いただけではムズカシイ作品です。何度も何度も聞いて楽しんでください。

沢城:末永く愛していただけるタイトルになるよう心から。又お会いしましょう。

堀内:どんどん世界が広がっていきます。いずれはアニメ化するように応援宜しくお願い致します。

石田:「あかやあかしやあやかしの」ドラマCDの発売を楽しみにしていて下さい。予約の際はタイトルを間違えないように注意しましょう。

ゆかな:ゆっくりと流れる切ない世界。どうぞゆっくりとお楽しみください。

水橋:不思議な魅力のある作品です。こわいものが好きな方も、和風が好きな人も必聴ですよ。よろしくお願いいたします。

岸尾:あやしんで下さい!!

上田:「あかあか」の不思議で綺麗な世界観が生き生きと表現されています!「あかあか」の世界に浸って下さいね。お楽しみに!

:ミステリアスなキャラクターが多いのも魅力的ですし、自然と引き込まれるストーリーとなっております。ぜひ「あかやあかしやあやかしの」の世界をお聞きください!

矢島:前話+αの楽しさ・面白さを味わって下さい!

高森:幻想的で、ちょっと怖い。そんな世界観に浸って頂ければいいなと思います。

長妻:登場してくるキャラクターの関係が、だんだん明らかになってきてます!!CDを聴いて「あかあか」の世界を思う存分楽しんでください。

三宅:ドラマCDからも十分楽しめるお話になっておりますので、まずは「あかあか」の世界に触れてください。お聴きください。どっぷりハマりますよ♥



■あかやあかしやあやかしの ドラマCD
あかやあかしやあやかしの ドラマCD あかやあかしやあやかしの ドラマCD

【発売日】2012年5月23日(水)
【価格】2.940円(税込)
【品番】ZMCZ-7834
【収録時間】約70分
【発売・販売元】メディアファクトリー

【初回生産特典】
原作イラストを掲載した12P豪華背景ミニ画集「空環の街色(うつわのまちいろ)」

【毎回特典】
原作イラストレーター夢各神ミサキさん描き下ろしジャケットリーフレット

【キャスト】
由:立花慎之介
椿灯吾:水島大宙
遠近秋良:櫻井孝宏
嵯峨野:鳥海浩輔
黒狐:真堂圭
ミコトの主:沢城みゆき
狭塔さん:堀内賢雄
足部さん達:石田彰
灯奈:ゆかな
少女A:水橋かおり
由季:岸尾だいすけ
椿朱音:上田晴美
灯吾(幼少):沖佳苗
もみじ:矢島晶子
ヒトビト:高森奈津美、長妻樹里、三宅麻理恵


©HaccaWorks*


「あかやあかしやあやかしの」ドラマCD [Limited Edition]

B0077M6KMG 「あかやあかしやあやかしの」アンソロジードラマCD1

B006M5LG4Q あかやあかしやあやかしの

B0053UCNCU

▲ PAGETOP