ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース鳥海浩輔、安元洋貴、高橋広樹がイベントでも眠らせない!ニコニコ超会議「超禁断生ラジオ」レポート

鳥海浩輔、安元洋貴、高橋広樹がイベントでも眠らせない!ニコニコ超会議「超禁断生ラジオ」レポート 2012年5月17日 18:44

ニコニコ超会議2012「超禁断生ラジオ」

毎月第1水曜の深夜に好評放送中の鳥海浩輔さんと安元洋貴さんのトーク番組「鳥海浩輔・安元洋貴 今夜は眠らせない…禁断生ラジオ」が、4月28日(土)に『ニコニコ超会議2012』のNicoNico Dear Girlブースで公開生放送を行った。その名も「超禁断生ラジオ」。高橋広樹さんをゲストに迎えて、イベントならではの企画で盛り上がった。


鳥海浩輔さん 安元洋貴さん 高橋広樹さん


「さぁこっちへ来いよ。お前を抱きしめてやる」(鳥海)、「今日はお前を超夢中にさせてやるよ」(安元)とのセリフでイベントがスタート。会場で販売されていたハッシュタグ(#kindan_nama)Tシャツなどを紹介した後、早速ゲストの高橋さんを呼び込む。

10年来の付き合いという鳥海さんと高橋さんは、お互いのことを「(高橋さんは)ある意味空気のような存在。普段は意識していないけど、ないと困る」(鳥海)、「(鳥海さんは)ビール仲間」(高橋)と表現した。さらに、今回の公開生放送開催を祝して、番組1周年企画に登場した、謎のオネエタロット占い師Juicy(ジューシー)さんから届いた電報も紹介。

ニコニコ超会議2012「超禁断生ラジオ」 ニコニコ超会議2012「超禁断生ラジオ」 ニコニコ超会議2012「超禁断生ラジオ」

最初のコーナーは『すんどめ!ギリギリフレーズ』。よく使われる言葉だけど、使い用によってはエロい言葉“ギリギリフレーズ”を使い、その言葉のポテンシャルをギリギリまで引き出すというものだ。普段の放送ではニコ電を使うのだが、今回は観客がステージに上がり直接言葉を言ってもらう形式で行われた。多数決の結果、ギリギリフレーズは「ぶちまける」に決定。

1番手の安元さんが選んだのは男子。しかも、ニコ電に出演したことのある“たむてぃ”さんというミラクル。ステージ上で向き合ったふたりは思わず赤面してしまう。今回は安元さんが“ぶちまけられる”ということで披露されたのは、「もうちょっと開いていきます。中の部分も開いていきます。これでどうですか?足りませんか?ダメですか?・・・お願いです!レゴブロックをぶちまけてください!」。本人的にあまり上手くいかなかったようで、“ぶちまけられる”ことの難しさを痛感する安元さんだった。

続く鳥海さんの番では、選びきれない鳥海さんに代わり高橋さんが選んだのも何と男子。そしてステージに上がった男子は「お久しぶりです」と口にする。実はこの人は昨年11月に専修大学で行われたイベントを企画した専修大学声優研究会の人。鳥海さんが「好きだー!!!」と直球勝負の絶叫でぶちまけると、彼は照れながらも「僕も好きです」と返して歓声が上がった。

高橋さんがぶちまけたのは・・・「そこを触っちゃったんだね。早くもう一度押してくれよ。だめだよ、時間がどんどん過ぎてしまう。(実際に指で押されて)あぁ!ダメだよそこは時間延長ボタンだよ。ダメだ。僕の中で温まっている生卵が破裂して、ぶちまけちゃうぞ」。設定は電子レンジらしいのだが、「ダブルひろき(安元さんと高橋さん)は事故りました」と安元さんは苦笑いしていた。

ニコニコ超会議2012「超禁断生ラジオ」 ニコニコ超会議2012「超禁断生ラジオ」

後半は、このイベントのスペシャル企画『超禁断借り物競争』。「○○してそうな人」というお題を引き、それに合いそうな人を3人がそれぞれ客席から連れてきて、合っているかどうかで勝負するというもの。客席に降りるときのために、仮面や面白メガネなどの変装セットが用意された。

最初のお題は『部屋では全裸でいそうな人』。客席に降りた3人は観客の顔を見ながら「全裸かなぁ?」「全裸高校生?」などと悩みながら、1人ずつ連れてステージへ。選んだ理由は、「(この人は)メガネだけを外さずに全裸です!」(鳥海)、「髪に付けた花が南の島チックだから」(高橋)、「一番前の席を引き当てる運を持っているから、それ以外をかなぐり捨てていると思った」(安元)とのこと。結果は、高橋さんの連れてきた女性が、“時々”全裸らしくポイントゲット。

次のお題は『裸に自信がありそうな人』。用意されていた仮面やメガネを装着して探しに降りていく。「一番笑われたから」(鳥海)、「着込み具合」(高橋)、「若さという武器」(安元)との理由で選んだ3人のうち、安元さんが選んだ高校生が自信たっぷりに手を上げた。

ニコニコ超会議2012「超禁断生ラジオ」 ニコニコ超会議2012「超禁断生ラジオ」 ニコニコ超会議2012「超禁断生ラジオ」

最後は『声優と結婚したいと考えていそうな人』とのお題を引いたのだが、内容が微妙とのことで引き直し。『紫の勝負下着を持っていそうな人』となった。ともすればセクハラまがいの質問連発に、「ふたりともよくやってるね」と感心する高橋さん。結果は、鳥海さんと高橋さんの選んだ人が手を上げる。そのまま自然な流れで、普段の下着の色まで聞くあたりが「禁断生ラジオ」らしいところだ。最終結果は、2ポイント獲得した高橋さんの勝利となった。

ニコニコ超会議2012「超禁断生ラジオ」 ニコニコ超会議2012「超禁断生ラジオ」

こうして、観客も巻き込んで盛り上がったステージはあっという間にエンディングの時間に。ラストは、「さぁ今夜はおうちのベッドでゆっくりお休み」「夢の中で待ってろ」「絶対に会いに行くからさ」とのセリフで公開生放送は終了した。


(取材・文・撮影:千葉研一)


ドリー夢Say★Youコレクション 鳥海浩輔・安元洋貴 (B's-LOG COMICS)

4047281360 DIABOLIK LOVERS ドS吸血CD Vol.6 逆巻シュウ

B006BLD70C 鳥海浩輔 ひとり芝居 LOVERS ONLY 2 ラブロマンスは君と

B007PETH5I 真・罵倒CD

B006WC0FSW 高橋広樹のモモっとトーークCD 前野智昭盤

B007E5O0YG

▲ PAGETOP