ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースサボり大好きキャラを演じた五十嵐裕美にインタビュー!「みみふく」恋シTEL?安藤美鈴がリリース!

サボり大好きキャラを演じた五十嵐裕美にインタビュー!「みみふく」恋シTEL?安藤美鈴がリリース! 2012年5月16日 14:30

五十嵐裕美さん

「耳」が「幸福」になるiOS端末向けネイティブアプリケーション「みみふく」の新規コンテンツとして、「恋シTEL?安藤美鈴」がリリースされた。家事全般は全然ダメでサボり癖のある大学の同級生「安藤美鈴」を演じるのは五十嵐裕美さん。その収録を終えた五十嵐さんに演じた感想などお話をうかがいました。

「恋シTEL?」は、オリジナルキャラクターと擬似電話を楽しむ事が出来るアプリ。話を聞きつつ質問に返答していくと、まるで実際に会話をしているような、様々な反応を楽しむ事が出来る。第1弾「桜木葵」(CV:竹達彩奈)、第2弾「鮎川春菜」(CV:沼倉愛美)、第3弾「本条千沙」(CV:三森すずこ)、第4弾「日高麻紀」(CV:明坂聡美)、コラボ企画第1弾「矢幡麗佳」(CV:天神祭)もリリース中。

また、要望が多かった「みみふく」アンドロイド版アプリの配信がついにスタート!これまでiOS版で配信されたキャラはすべて初回配信キャラとして楽しむことが出来る。

日高麻紀を演じた明坂聡美さんのインタビューはこちら



――収録の感想や演じたキャラクターの印象をお聞かせください。

台本を頂いて設定を読んだ時から、私にそっくりのダメダメな子だなと思っていました(笑)。なので、あまり役作りにはこだわらずに、自分自身に寄せた感じです。言動も「私、覗かれてるんじゃないの?」というぐらい自分に近いキャラなので、演じていて楽しかったです。


――ということは、五十嵐さんと電話したらこのアプリのような感じなんですね。

近いですね。台本を読んでいて、「あれ?こんな電話を最近したな」という内容があって、逆に驚きました。


――色々と共通点があるようですが、特に似ている部分はどこですか?

家事全般が全然ダメというのと、サボり癖ですかね。それと、(美鈴ちゃんは)主人公とほぼ同じ講義を取っているのですが、私も楽をしようとして学生時代に友達と同じ講義を取っていました。でも、友達が講義に来なくて私がノートを貸したり、プリントをコピーしてあげていましたが(笑)。そういうすぐ楽をしようとする思考回路は似ていますね。


五十嵐裕美さん

――そんな美鈴ちゃんをどういう風に可愛がってもらいたいですか?

「ほっとけないな」「仕方ない、俺が世話してやるよ」という感じで可愛がってあげてください(笑)。美鈴ちゃんは好きな人のために頑張る子だと思うので、長い目で根気よく付き合って欲しいです。


――ダメな所はあるけど、いい子なんですね。

そうなんですよ。でもいい子なので、めちゃめちゃ騙されるんですよ(笑)。スパムメールや運気アップのアイテムに騙されて、「何万円も貰えるんだって」「彼氏も出来ちゃうんだよ」と言ってくるので、軌道修正をしてあげてください。でも、そういう単純なところも可愛いなと思います。


――さすがに騙されるところは似ていないですよね?

そこはリアリストなので大丈夫です!・・・テレビでダイエットのことやっていると、「痩せるのかな?」とちょっと思ったりしますけどね(笑)。


――電話での会話ということで、意識した点や苦労した点はありますか?

こう言われたからこういうテンションになるだろうと考えながら演じたのですが、実際に相手の声(返事)はないので、次のセリフを読んでみてテンションが違うなと感じる時が結構ありましたね。


――このアプリはどのような時に聞いて欲しいですか?

かしこまって「よし電話するぞ」とかけない方がいいと思います。出鼻をくじかれますよ(笑)。かなりテンションが高くてコミカルな子なので、「暇だな」というぐらいの感じでかけると、いい暇つぶしになると思います。


――言える範囲で、印象に残っているセリフがあれば教えてください。

「冷蔵庫の中に賞味期限の切れたものがいっぱいある」とか「ゲームを予約し忘れて手に入らないので、駅前に寄るなら買ってきて」というのが、自分に似ていて印象的でした。ちょうどこの間、私が出演しているゲームを予約せずに買いに行ったら、多くの量販店で完売していて、最後の店でようやく見つけたんです。「どこで見られていたのかな?」と思いましたよ(笑)。


――楽しみにしている方へメッセージをお願いします。

美鈴ちゃんは最初からほぼ最後までダメダメな子なんですけど、そこが可愛いと思っています。留守電のシーンとか悲しくなるので、ぜひ皆さん最後まで電話をしてあげて欲しいなと思います。美鈴ちゃんをよろしくお願いします。


五十嵐裕美さん 五十嵐裕美さん 五十嵐裕美さん

(取材・文・撮影:千葉研一)


■アプリケーション詳細

<iOS版>
【利用料金】無料(アプリ内課金による有料コンテンツ販売有り)
【アクセス】iTunes で“みみふく”と検索して下さい
【アドレス】http://itunes.apple.com/jp/app/id448923046?mt=8
【対応端末】iPhone3GS/iPhone4/iPhone4S/iPod touch(第3世代、第4世代)/iPad

<アンドロイド版>
【利用料金】無料(アプリ内課金によるポイント販売有り)
【アクセス】Google Play で“みみふく”と検索して下さい
【アドレス】https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.createra.mimifuku
【対応端末】AndroidOS2.1 以上対応端末


◆「みみふく」恋シTEL?安藤美鈴(CV:五十嵐裕美)

氏名:安藤美鈴
年齢:21歳/大学2年生(一浪しているので主人公の一個上)
身長:158cm
体重:40kg
スリーサイズ:82/53/84

主人公の大学の同級生。
とあるサークルの新歓コンパで知り合い、仲良くなった。
上京して一人暮らしをしているのだが、サボり癖がついてしまったのか、大学にあまり来ていない。
主人公と学部も同じで、ほぼ同じ講義を選んでいる。(サボりたいから)
要領はいいので勉強は出来るのだが、家事全般は全然ダメである。


「みみふく」恋シTEL? 「みみふく」恋シTEL? 安藤美鈴(CV:五十嵐裕美)

©2011 CreatEra / Team-OZ


THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 002 双葉杏

B007AAMNA8 パパのいうことを聞きなさい!小鳥遊ひな キャラクターソングCD(DVD付)

B005OMBP26 パパのいうことを聞きなさい! vol.4(Blu-ray)

B006W56R86 パパのいうことを聞きなさい! vol.5(Blu-ray) (初回限定版)

B006W56R8Q ラジオCD「パパ聞き!RADIO」Vol.2

B007Y8T7UK

▲ PAGETOP