ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース小倉唯と石原夏織が笑顔でエール!ゆいかおり2nd LIVE「YELL for YOU」レポート

小倉唯と石原夏織が笑顔でエール!ゆいかおり2nd LIVE「YELL for YOU」レポート 2012年5月15日 18:45

ゆいかおり2nd LIVE「YELL for YOU」

小倉唯さんと石原夏織さんによるユニット“ゆいかおり”の2nd LIVE「YELL for YOU」が、5月6日(日)に恵比寿LIQUIDROOMで開催された。[DAY ~頑張る君へ~] [NIGHT ~夢見る君へ~]と題して1日2公演行われたうち、[NIGHT ~夢見る君へ~]の模様をお伝えする。

今回のライブでは、「君のYELL」のMUSIC VIDEOに収録されているドラマシーンの“裏ストーリー”が映し出される演出が行われた。ライブとドラマが絡まることで、よりステージが彩られ大いに盛り上がった。



スクリーンにドラマの冒頭シーンが映し出された後、小倉さんはピンク、石原さんは水色を基調とした衣装で登場。観客もピンクとブルーのサイリウムで応える。オープニングナンバーは、インディーズデビュー曲である『恋のオーバーテイク』。得意のダンスで息の合った振り付けをするふたりに、観客のコールも最初から全開だ。続けてスピード感溢れる『Shooting☆Smile』を披露し、さらにテンションが上がっていく。

ゆいかおり2nd LIVE「YELL for YOU」 ゆいかおり2nd LIVE「YELL for YOU」

MCでは、文化放送超!A&G+で放送されている「ゆいかおりの実♪デジタル」の挨拶にかけて、「こんばん実(みのる)~!」と元気に挨拶。続く『圧倒的な GO!!』でさらに熱が入り、『未来形アイドル』では、ステージ左右に置かれた台に上がり観客を魅了した。そして、『VIVIVID PARTY!』の華麗なダンス、息のあったパフォーマンスに会場全体はパーティームードに。

ゆいかおり2nd LIVE「YELL for YOU」 ゆいかおり2nd LIVE「YELL for YOU」

小倉さんが一旦ステージを後にし、ひとり残った石原さんは、小倉さんの癖についてトーク。小倉さんはひとつのものにハマる癖があるそうで、2年前には「クッピーラムネ」、その後「ふんわり名人」、現在は「味覚糖のど飴」にハマっているとのこと。しかも、のど飴を“舐める”のではなく口にいれてすぐに“噛んで”しまうことを明かした。

続いてソロ曲のパート。まずは、ピンクベストの制服姿に衣装チェンジした小倉さんが『キュッ!キュッ!CURIOSITY!!』を披露。客席もピンクのサイリウムに染まり、会場全体が可愛らしい世界に包まれた。石原さんは『Magic starter』を高らかに歌い上げる。伸びやかな世界で自分の世界を作り上げる石原さん。この2曲は対照的な曲調であり、ふたりのコントラストが美しくステージを踊った。

ゆいかおり2nd LIVE「YELL for YOU」 ゆいかおり2nd LIVE「YELL for YOU」

『ゆいかおりの挑戦してみよう!』と題した映像が流れる。[NIGHT ~夢見る君へ~]では、小倉さんがけん玉に挑戦。しかも、ただ挑戦するのではなく、石原さんからの矢継ぎ早の質問に答えつつけん玉をするという企画だ。大皿と小皿に乗せることは見事に成功し、挑戦は後半へと続く。

MUSIC VIDEOのドラマも佳境を迎え、ふたりがドラマ内で着ていた衣装で登場。撮影の裏話などを語り、「今回は私たちからエールを送りたいな」と次の曲へ。TVアニメ「魔法騎士レイアース」のオープニングテーマ『ゆずれない願い』、さらに、田村ゆかりさんと堀江由衣さんによるユニット“やまとなでしこ”の『もうひとりの私』と、カバー曲を連続で披露。ゆいかおり色に味付けられた名曲を観客は堪能していた。

ゆいかおり2nd LIVE「YELL for YOU」

ここで、ゆいかおりのふたりと縁のある方々からのビデオメッセージを紹介。[NIGHT ~夢見る君へ~]では、浅倉杏美さん、日笠陽子さん、Elements Gardenの上松範康さんと中山真斗さん、井口裕香さんからビデオメッセージが届けられた。


ライブも後半戦に突入。お揃いの真っ白なワンピースに着替えたふたりは、クルっとまわるサービスもみせて、先ほどメッセージをくれた方々へ感謝の言葉を述べる。そして、『クリスタルの誓い』『ふたり』を歌い上げた。ふたりの奏でるハーモニーには、優しさと爽やかさがあり、聴く人の心を癒してくれる。

ゆいかおり2nd LIVE「YELL for YOU」 ゆいかおり2nd LIVE「YELL for YOU」

『ゆいかおりの挑戦してみよう!』の映像も後半に。中皿(持つ部分の先にある皿)に挑戦するもなかなか入らず、質問にあたふたと回答する掛け合いに笑いが起こる。遂には「私(石原さん)の物真似をして」という無茶振りも。小倉さんが「美味しいコーヒーはいかがですか」と真似ると、観客は何のセリフか分からずに???と首を傾げた。最後に「まるっ!」と小倉さんが言ったと同時に中皿に入り見事挑戦は成功!

直後に流れたドラマの続きでは・・・石原さんが店頭で「美味しいコーヒーはいかがですか」と呼び込みをする場面が。タイミングバッチリで先ほどの物真似の意味が分かり、会場は笑いに包まれた。そして、白をベースにそれぞれピンクと水色をあしらった可愛い衣装にチェンジし『君のYELL』へ。ふたりからのエールに、観客も力の限りエールを返す。曲の後半には、衣装にセットしていたポンポンを手にしてさらなるエールを送った。

ゆいかおり2nd LIVE「YELL for YOU」 ゆいかおり2nd LIVE「YELL for YOU」

「この空間が好き」「ゆいかおりのファン、みんな好き」「みんながいるから私たちも楽しくできる」と気持ちを伝えてラストスパート。『Our Song』ではライブ終盤とは思えないぐらい元気いっぱいにステージを走り回り、アンコール前ラストの『PUPPY LOVE!!』で興奮はMAXに。「ぱぴー LOVE!!! ぱっぱぴー LOVE!!!」の大歓声が響き渡り、会場が一体となった。

ゆいかおり2nd LIVE「YELL for YOU」


アンコールを求める「ゆいかおり」コールに導かれて、ライブTシャツに着替えたふたりが再登場。「ライブはリハーサルもすごく好きなんですが、皆さんの前で歌って踊れることが一番幸せだなと思いました。皆さんと笑顔で過ごせるように頑張ります」(石原)、「私たちからのエールが皆さんに伝わったみたいですごく嬉しいです。こんなに気持ち良い空間を作ってくださったファンの皆さんやスタッフに本当に感謝しています」(小倉)と語る。そして、写真集の発売と『Animelo Summer Live 2012 -INFINITY∞-』への25日(土)出演決定が発表された。

アンコール1曲目は『駆け抜けてBlue』。聴く人の背中を押してくれるこの曲に、声援を送り続ける観客も最後の力を出し切る。そして、『Our Steady Boy』では歌いながら顔を見合わせたり、抱き合ったり手をつないだりと、本当に仲の良い姿がステージ上に広がり、会場には笑顔がいっぱいだ。ドラマも無事に大団円となり、2ndライブは大興奮の中で幕を閉じた。

ゆいかおり2nd LIVE「YELL for YOU」 ゆいかおり2nd LIVE「YELL for YOU」


ゆいかおり2nd LIVE「YELL for YOU」
[NIGHT ~夢見る君へ~] セットリスト

01. 恋のオーバーテイク
02. Shooting☆Smile
MC
03. 圧倒的な GO!!
04. 未来形アイドル
05. VIVIVID PARTY!
MC
06. キュッ!キュッ!CURIOSITY!!
07. Magic starter
MC
08. ゆずれない願い
09. もうひとりの私
MC
10. クリスタルの誓い
11. ふたり
12. 君のYELL
MC
13. Our Song
14. PUPPY LOVE!!
<ENCORE>
15. 駆け抜けてBlue
16. Our Steady Boy


(取材・文:千葉研一)


■INFORMATION

・小倉唯デビューシングル「Raise」が7月18日リリース決定!
・ゆいかおり写真集発売決定!
・『Animelo Summer Live 2012 -INFINITY∞-』8月25日(土)に出演決定!

ゆいかおりのふたりの詳しい情報は、公式サイトをチェック!


君のYELL(初回限定盤)(DVD付)

B006OQ0JPU 君のYELL

B006OQ0KP4 Puppy

B005DCXJWQ Shooting☆Smile(初回限定盤)(DVD付)

B004K5H162 HEARTBEATが止まらないっ!(初回限定盤)(DVD付)

B00409HDCA

▲ PAGETOP