ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース山本彩乃が位置ゲー「スタプラ!」発表会に登場!「おてんばで大食いなのは親近感があります」

山本彩乃が位置ゲー「スタプラ!」発表会に登場!「おてんばで大食いなのは親近感があります」 2012年5月11日 23:00

「スタプラ!」発表会

東映アニメーションとコロプラによるオリジナル新企画「スタプラ!」の発表会が、5月9日(水)に東京・原宿のKDDI DESIGNING STUDIOで行われた。

「スタプラ!」はコロプラのプラットフォーム上で稼動する、位置情報を使った新作“位置ゲー”。スターの卵である女の子の相棒(バディ)となり、二人一組で夢の実現を目指していく。ヒロインの声は山本彩乃さん、井口裕香さん、斉藤佑圭さん、江里夏さんが担当。携帯電話のGPS機能を使って手軽に位置登録を行い、獲得したポイントによってヒロインの育成や、ご当地アイテムの入手、各地方で行われるオーディションへの参加など様々なことが出来る。オーディションへは実際にその土地に行くだけでなく、位置登録で得られる“ロケパワー”で参加することも可能だ。


「スタプラ!」発表会 「スタプラ!」発表会

まずは、東映アニメーション企画営業本部コンテンツ事業部長の鈴木篤志氏、コロプラ取締役CSOの長谷部潤氏、SeedC取締役開発事業部部長の八鍬敏夫氏が登壇。本作の特徴について長谷部氏は、「東映アニメーションによる完全な新作キャラクター」「各種メディア展開、リアルイベントの実施」「著作権を東映アニメーションとコロプラが共有」の3つを挙げた。キャラクターは東映アニメーションの「スマイルプリキュア」などを手掛けるスタッフにより作られている。

長谷部潤氏
▲長谷部潤氏
鈴木篤志氏
▲鈴木篤志氏
八鍬敏夫氏
▲八鍬敏夫氏


鈴木氏はメディアミックスの視点から説明。CDやライブイベント、WEBラジオなど多方面の展開を視野に入れており、「ゲーム、出版、音楽、マーチャンダイジング、WEB、映像というすべてのエンターテイメントシーンで楽しんでいただける、“オールラウンドエンターテイメント”だと自負している」と語った。また、八鍬氏はゲーム開発側の立場として、従来型のソーシャルゲームと異なり「パラメーターだけではない」「射幸性に依存しすぎない」「コレクションをユーザー同士で奪い合わない」を心がけたという。

二次展開については、楽曲・イベントを徳間ジャパンコミュニケーションズが、アニメ雑誌やWEB等のプロモーションは学研パブリッシングがそれぞれ担当している。長期的な展開を目線においてチーム展開しているとのこと。

品川致審氏
▲徳間ジャパンコミュニケーションズ 制作宣伝本部 執行役員
品川致審氏
中路靖氏
▲学研パブリッシング 第二出版事業部 アニメ出版事業室室長
中路靖氏
本多真梨子さん
▲司会の本多真梨子さん


「スタプラ!」のテーマ曲である『感じてマイ☆ソング』のPV上映に続き、本作のヒロインのひとりである真白エリスを演じる山本彩乃さんが登場。自身が演じる真白エリスについては「おてんばな所がありつつ大食いなのが、私と似ているので親近感があります。演じていてとても楽しかったです」と笑顔で話す。また、柏木ノエミ(CV:斉藤祐圭)と海鴎琴寝(CV:井口裕香)については「ノエミは、この容姿で時代劇が趣味なのはギャップ萌えです。琴寝は、長女なので(家庭を)支えなきゃと思ってバイトを頑張っています」と紹介した。

山本彩乃さん
▲真白エリス役
山本彩乃さん
森山義秀氏
▲東映アニメーション プロデューサー
森山義秀氏


さらに、本作の魅力について山本さんは「各キャラクターが面白い性格をしていて可愛いですし、PVも2Dと3Dの融合で本当に力が入っていてすごいと思います。本当にたくさんの方の愛と夢と希望が詰まっている所が何よりの魅力だと思います」とコメント。最後に「ぜひプレイして、3人とバディを組んで欲しいです。近くに遊びに行く時は携帯を持ってポイントを溜めていただき、旅行の際も持っていっていただけたらいっぱい成長します。ぜひとも3人を素敵なスターに育ててくれたら嬉しいなと思います。よろしくお願いします!」と語った。

「スタプラ!」発表会 「スタプラ!」発表会

なお、リアル連動の第1弾として、メインキャストによるデビューCD「感じてマイ☆ソング」が、エリス、琴寝、ノエミそれぞれのバージョンで6月27日(水)に発売。このCDにはゲーム内特典を取得出来るシリアルナンバーが同封される。また、アニメイトTVではWEBラジオを開始、メガミマガジンではオリジナルコミックの連載がスタート。その他にも続々と展開が予定されているので、続報に注目して欲しい。


「スタプラ!」発表会 「スタプラ!」発表会 「スタプラ!」発表会 「スタプラ!」発表会 「スタプラ!」発表会
「スタプラ!」発表会 「スタプラ!」発表会 「スタプラ!」発表会

(取材・文・撮影:千葉研一)


■「スタプラ!」キャラクター紹介

●真白エリス(ましろえりす)
CV:山本彩乃

年齢:16歳
身長:155cm
体重:40Kg
スリーサイズ:78-52-78
趣味:食べること・ぬいぐるみ
シンボルカラー:ローズレッド

いつも明るく前向き、無邪気で人なつっこいお人好し。
にぎやかで好奇心旺盛、人に言われたことはすぐに信じてしまう。
レッスンやテストでは失敗ばかりで、とりわけダンスが大の苦手。
相棒が見つからず困っていたところ、学院長に紹介されて、主人公とコンビを組むことになった。


真白エリス(CV:山本彩乃) 真白エリス(CV:山本彩乃)


●柏木ノエミ(かしわぎのえみ)
CV:斉藤佑圭

年齢:17歳
身長:163㎝
体重:45㎏
スリーサイズ:83-56-84
趣味:音楽鑑賞、時代劇
シンボルカラー:ジャスミンイエロー

神秘的だが常に無口で無表情、何に対しても無関心な女の子。
主人公は学院長直々にコンビを組めと言われるが、あまりのつかみどころのなさに、当初は断って学院を去ろうとした。
その時、彼女が一人で歌っているところに偶然通りがかり、歌声の素晴らしさに魅せられて引き受けようと決意する。


柏木ノエミ(CV:斉藤佑圭) 柏木ノエミ(CV:斉藤佑圭)


●海鴎琴寝(うみかもめことね)
CV:井口裕香

年齢:15歳
身長:138cm
体重:32Kg
スリーサイズ:64-48-61
趣味:漫画を読むこと
シンボルカラー:セルリアンブルー

小柄で可愛らしく、頭の回転が速い女の子。
大人受けは抜群だが、実は計算高いリアリストで、思いのままに周囲を転がしてはほくそ笑んでいることもしばしば。
ただ、あまりにも何でもソツなくこなすせいか、「型にはまりすぎている」「面白みがない」として、表現に対する評価は高くない。


海鴎琴寝(CV:井口裕香) 海鴎琴寝(CV:井口裕香)


●春野十萌(はるのともえ)
CV:江里夏

年齢:20歳
身長:162㎝
体重:53kg
スリーサイズ:82-58-84
趣味:お漬け物を漬けること、料理

コロプラ社のマスコットであるクマをモチーフとした、ゲーム内のナビゲートキャラです。


春野十萌(CV:江里夏)



<あらすじ>
TV、映画、演劇、音楽――輝く夢のステージで活躍するプロを育成する学校、星華学院。
この学校に、主人公が入学してきます。
希望に満ちた新入生の中で、主人公だけは浮かない顔。
それには理由がありました。実は芸能コースを受験したのですが、ある理由で不合格となり、心ならずもマネジメントコースに通うことになったのです。
スポットライトの当たらない裏方なんて――授業にも身が入らず、孤独に過ごしていた主人公は、ある時、芸能コースに通う一人の女の子と出会います。



※上記QRコードから今すぐ会員登録(無料)が可能です。


©スタプラ!プロジェクト


井口裕香1st写真集(仮) [ムック]

4863362455 星空☆ディスティネーション(初回生産限定盤) [Single, CD+DVD, Limited Edition]

B007BRSMBY DJCD はみだせ!メガミマガジン Radio!! Vol.3

B0060BMVCS

▲ PAGETOP