ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース1stシングル「awake/もう一度」をリリースする、下田麻美のインタビューをお届け!

1stシングル「awake/もう一度」をリリースする、下田麻美のインタビューをお届け! 2012年5月 1日 12:44

下田麻美さん

下田麻美さんの1stシングル「awake/もう一度」が6月27日(水)に発売される。アーケードゲーム「シャイニング・フォース クロスエリュシオン」の主題歌『awake』と、下田さん自身がセルフプロデュース&作詞を行った『もう一度』を収録した両A面シングルだ。そんな下田さんに現在の気持ちや曲へ込めた想いなどをうかがいました。



――シングル発売の率直な感想をお願いします。

これまでも色々な形で音楽活動をさせていただき、ボーカロイドのカバーアルバム「Prism」やミニアルバム「DREAM」を出していたのですが、ここに来てシングルに辿りついたのはとても嬉しく思います。音楽の原点に帰ってストレートなCDを作りたいなと思い、スタッフと力を合わせて制作に取り組んでいるので、発売がとても楽しみです。


下田麻美さん

――両A面シングルということで、まずは『awake』についてお聞かせください。

ミニアルバムに収録されている「シャイニング・フォース クロスレイド」の主題歌『TRIBE』に続き、「シャイニング・フォース クロスエリュシオン」の主題歌を歌わせていただくことになりました。剣と魔法、部族という、このシリーズの世界観が描かれています。『TRIBE』は“黄昏”がテーマでしたが、『awake』は“朝日”のような感じで、力強く明るい曲です。「拳挙げて 怒号鳴らせ」などの戦士らしい歌詞があるように、歌うのにパワーが必要で体力勝負のレコーディングになりましたが、納得の1枚になったと思います。


――『awake』の聴き所を教えてください。

サビの「適わない戦いだろうと退けはしない 奪い取れNEW WORLD」で、声をすごく張り上げるので、レコーディングは苦戦しました。私の意地が詰まっているので、ぜひ注目してください。でも、あまり難しく考えずに、リズムに乗って楽しんで聴いて欲しいなと思います。


――『もう一度』は下田さん自ら作詞されたとのことですが、どのような曲でしょうか?

私は「趣味:作詞」と言い張っていて、小学生の頃から作詞をするのが好きでした。声優になってから何度か作詞をさせていただき、その時も迷いや困難はあったのですが、今回がベストワン、“困難MVP”という感じです(笑)。抱えるプレッシャーの大きさからなのか、苦戦しました。

この曲は、大人な失恋ソングとなっています。私には「明るくて元気」というイメージがあると思うのですが、今回はそれをぶち破るような曲で、私の新しい一面を見て欲しくて気合が入りました。レコーディング直前まで作詞をしていて、夜遅くに友達に電話して付き合ってもらったり、スタッフに手助けしていただいたりと、色々な方の力を借りて書かせていただきました。色々な想いを込めた、等身大の私の曲になったと思います。


――曲調について教えてください。

分かりやすく言うと、ミディアムバラードです。アップテンポの中にもしっとりさがある、大人な切ない曲です。今まで明るくて元気な曲を歌う機会が多かった反動なのか、大人っぽい曲を歌いたいと思っていたんです。スタッフから「もう1曲は好きなようにやっていいよ」と言っていただいたので、以前一緒に仕事させていただいた、すごく感性の近い作曲家さんにお願いしました。

「街を歩きながら、別れた恋人を思い出している」という内容なのですが、Aメロは歩き始め、Bメロで空模様が変わってきて、というような具体的な指定をさせていただき、納得のいくメロディになりました。私好みの曲を作らせていただいたので、「自分も大好き」と言っていただけたら嬉しいです。サビも特徴的なメロディなので、お気に入りリストに加えて欲しいです。


下田麻美さん

――作詞をする時は、自分や友人の経験を基にしますか?それとも空想で書いたりしますか?

どっちもありますね。ミニアルバムでも2曲作詞をしたのですが、1曲は実体験を基にしていて、もう1曲は「大学を卒業して企業に羽ばたいていく人たちの送別会の、オールナイト明けの歌」という、体験したことのないテーマを盛り込みました。役者ですので、演じてみたいシチュエーションを書いたりもします。

『もう一度』は、妄想で書いた詞ですね。失恋の曲は同じ体験がなくても自分と重ね合わせることがあるんです。子供の頃から失恋の曲は大好きだったので、自分でも書いてみたいなと思っていました。


――歌う時に気をつけていることやこだわりなどはありますか?

「声優が出来る歌の表現をしたい」とずっと思ってきました。私の歌声はこれです、とひとつに絞ったりこだわったりしないで、その曲から沸いてくるイメージに合わせて、カメレオンのように好きな色に変化させて歌いたいなと。でも、今回はストレートに行きたいです。「曲は大人っぽいけど、下田さんの素顔が感じられる歌」と言っていただけるような、透明感のある表現で歌えればと思っています。色々な方にストレートに届くように、飾ることなく着色は皆さんにお任せする感じで、透明感を第一にしています。


――ジャケットについて教えてください。

私らしいというか、今の下田麻美がストレートに出ていると思います。プロデューサーに「好きな服を買っておいで」と言っていただいたので、私が普段着るような服を選び、あまり飾らずに撮影しました。“カジュアルで元気系の衣装”“春っぽいシャーベットカラーの女の子らしい衣装”“タイト目のパンツに白のブラウス”と3種類用意しました。いま着ているのが、そのうちの1着なんですよ。撮影は3月の頭だったのですごく寒かったですが、生足で頑張りました(笑)。


――失恋の曲が好きとのことですが、どのようなアーティストが好きなのでしょうか?

尾崎豊さんやJanne Da Arcさんが好きです。Janne Da Arcさんのように、同じような失恋経験がない人にも伝わる曲にしたいなと思いました。


――最後に、ファンの皆さんへメッセージをお願いします。

シングルの情報解禁と同時にたくさんの方から「待ってました!」という声をいただきました。私もテンションやモチベーションが上がりましたし、すごく嬉しい気持ちでいっぱいです。今まで自分の中で重ねてきた音楽の土台を生かして、このシングルに臨みたいと思います。誰もが気軽に聴いていただけるようなCDになると思いますので、ぜひお手に取っていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!


下田麻美さん 下田麻美さん 下田麻美さん

(取材・文・撮影:千葉研一)


■下田麻美 1stシングル「awake/もう一度」
下田麻美さん

【発売日】2012年6月27日(水)
【価格】1,260円(税込)
【品番】FVCG-1204
【発売元】5pb.
【販売元】メディアファクトリー

【初回封入特典】
「シャイニング・フォース クロスエリュシオン」で使える『あさぽん仕様 チャットアイコン用コード』
(使用するには、SFC.NET[有料]に登録する必要があります)

【収録内容】
01. awake(「シャイニング・フォース クロスエリュシオン」テーマソング)
 作詞:大西真弓/作曲:SEGA AM2 SOUND
02. もう一度
 作詞:下田麻美/作曲:滝澤俊輔
03. awake (Instrumental)
04. もう一度 (Instrumental)


下田麻美1stシングル「シャイニング・フォース クロスエリシュオン」主題歌「awake」

B007UL7VP4 DREAM

B0044VKK4C 鏡音リン・レン カバーアルバム「Prism」

B002647UJM

▲ PAGETOP