ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース大亀あすか、下田麻美のインタビューをお届け!ニコ生「生☆声優グランプリV」第3回

大亀あすか、下田麻美のインタビューをお届け!ニコ生「生☆声優グランプリV」第3回 2012年4月25日 16:21

ニコニコ生放送で毎月放送中の「生☆声優グランプリV」。4月9日(月)の第3回放送を終えたMCの下田麻美さんとゲストの大亀あすかさんに、番組本編やアフタートークの感想などについてお話をうかがいました。

「生☆声優グランプリV」第3回 番組レポートはこちら


「生☆声優グランプリV」第3回


――番組の感想をお願いします。

下田:ニコニコ動画に移動して早くも第3回目となりました。今回は、大亀あすかちゃんがUstreamに続き2回目のゲストでしたが、リアルタイムで流れるコメントにすごく感動してくれたので、なんだか娘を見ているようで可愛かったです。恒例の身長の話もしたりして、Ustreamとは違う、また新しい楽しさを見せることが出来ました。

大亀:本当に下田さんは上手いですよね。トーク回しも人を持ち上げるのも全部上手いと思いました。私や横浜さん(※編集長の広島さん)、リスナーさんを綺麗にコロコロっと転がしてくれて、それを見ているのが楽しかったですね。ニコ動のアンケートは初めてだったのですが、私もやりたいと思いました。また機会があれば遊びに来たいです。


――アフタートーク「生☆グラもういっちょう!V」や、大亀さんの音声配信もとても面白い内容でしたが、そちらの聴き所は?

下田:「生☆グラもういっちょう!V」では、亀ちゃん(大亀さん)と一緒に番組を振り返ったり、“ワイルド”な話をしています。こちらも本編で流したかったというぐらい、すごく面白い内容になりました。“音声配信でどんなことをやりたいか”という話をしていますので、音声配信と合わせて聞いて欲しいと思います。

大亀:(音声配信では)エコーを使って温泉に入りたかったんです(笑)。それをやったんですけど・・・とある1日のお風呂風景になってしまいました。しかも、ひとりじゃなくて、あさぽんさん(下田さん)を巻き込んで一緒にやっちゃいました(笑)。

下田:この雰囲気に巻き込まれたくないなとビクビクしていたら、ずるずると巻き込まれました(笑)。一緒にドブ風呂に入りましたよ。どろっどろの風呂で体を洗い合いました。

大亀:裸の付き合いをしましたね(笑)。

下田:どんな風になっているのかは、ぜひ聴いてみてください。(文字よりも)100倍楽しいと思うので。ちょっとした罰ゲームみたいになっているので、Sな人は特に聴くといいと思います(笑)。


――番組の企画やプライベートで、ふたりで行ってみたい所はありますか?

大亀:ガチで温泉に行ってみたいです。あさぽんさんとお風呂に入りたいです!

下田:何が狙いだ!(笑)

大亀:裸の付き合いをするともっと距離が縮まると思うんですよ。

下田:だから、(大亀さんの)中身はおっさんなんですよ(笑)。私も温泉はすごく好きなので、温泉やスパはいいね。

大亀:一緒にアカスリとか!(笑)

下田:やっぱりおっさんだ(笑)。すごくアカが出たら気まずくない?それなら、亀ちゃんと温泉に行く時は、待ち合わせの1時間前にアカスリをやってから行くよ。でも、今回の音声配信のような、なりきり番組は面白そうだよね。


――番組で“ワイルド”なキャラクターの話がありましたが、今年はどのようなキャラクターを目指しますか?

下田:頼れるキャラになりたいです。現場で年下と会う機会が増えて、今年は何人も制服の女の子と一緒になったんですよ。その子たちにも気軽に誘ってもらえたり、相談されたりと、身近で頼れる存在になりたいと思っています。私は結構気弱なネガティブ思考で、ファンの皆さんに心配をかけることも多いので、ドドーンと構えた女になりたいですね。

大亀:格好いい!


――「アニたま喫茶 三姉妹。」のCD「妄想♥Chuッ!」について、想いをお聞かせください。

大亀:「私たちに逢いたくなったら、このCDを聴いてね」というイメージで曲を作りましたので、私たちの顔を思い出して、声が聴きたくなったら再生して欲しいです。そうしたら心の中でいつでも逢えますので。私たちが書いた歌詞が心のどこかに響いてくれたら嬉しいですし、本当にたくさんの人に手に取ってもらえたらと思います。


――このCDは3日間で制作したそうですが、印象に残ったエピソードはありますか?

大亀:リスナーの名前を直筆で書いた日に、ちょうど色々重なっていたんですよ。第100回目の放送も同じ日で、その日は朝6時半集合で築地へ行って、みんなでワイワイやって、ラジオ関西に戻って収録して、その後にリスナーの名前を書いてと、正直何が何やらわからないぐらい大変でした。涙なしでは語れません(笑)。


――最後に、ファンの方へメッセージをお願いします。

下田:いつも番組を聞いてくださっている皆さん、ありがとうございます。今回は47の名前を持つ男・広島さんが「声優グランプリ」の編集長になられたことや、お子さんが生まれた報告が入ってきて、春だな、4月だなという雰囲気溢れる放送になりました。本当にすごい情報番組になってきたと感じていますので、今後も責任をもってこの番組を盛り上げていきたいと思っています。5月の放送も楽しみです。

大亀:すごく素敵な番組で、きっと「声優グランプリ」さんはどんどん売れていくなと実感しました。ぜひ皆さんには今すぐ「声優グランプリ」を買いに行ってもらいたいなと思います。皆さんの気持ちが番組継続の力になりますので、ガチの意見をお待ちしています。


「生☆声優グランプリV」第3回
「生☆声優グランプリV」第3回 「生☆声優グランプリV」第3回 「生☆声優グランプリV」第3回

(取材・文:千葉研一)


■番組詳細

【番組名】【ゲスト:大亀あすか MC:下田麻美】生☆声優グランプリV 第3回
【MC】下田麻美
【ゲスト】大亀あすか
来場者数:約20,200人、総コメント数:約27,900件

※次回ゲストは上坂すみれさんに決定しました!


携帯サイト「声優グランプリV」会員3名に、下田麻美さんと大亀あすかさんサイン入り色紙をプレゼント!応募〆切は4月30日(月)まで。詳細は「声グラV」へアクセスしよう!

声優グランプリV

■「生☆声優グランプリV」バックナンバー

第1回(ゲスト:茅原実里) レポートインタビュー
第2回(ゲスト:竹達彩奈) レポートインタビュー


大亀あすかの亀ちゃんの夏休みin八丈島

B006TO7J3M 俺の妹が××過ぎて眠れないCD(初回限定版)

B0062Q2VJE 新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園 予約特典(スペシャルドラマCD + プレミアム応募券)付き

B007VAXL44 下田麻美1stシングル「シャイニング・フォース クロスエリシュオン」主題歌「awake」

B007UL7VP4

▲ PAGETOP