ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース大亀あすかがキュートに妄想Chu!下田麻美の「生☆声優グランプリV」第3回レポート

大亀あすかがキュートに妄想Chu!下田麻美の「生☆声優グランプリV」第3回レポート 2012年4月25日 16:20

下田麻美さんがMCを務める、ニコニコ生放送で毎月放送中の「生☆声優グランプリV」。4月9日(月)に放送された第3回のゲストは、ラジオ番組から生まれたユニット「アニたま喫茶 三姉妹。」(神田朱未さん、大亀あすかさん、鈴木美咲さん)による初の音楽CD「妄想♥Chuッ!」を、4月4日(水)にリリースした大亀あすかさん。ラジオ番組「アニたま喫茶 三姉妹。」は、ラジオ関西にて毎週金曜日24時30分から放送中。

番組収録後のインタビューはこちら


「生☆声優グランプリV」第3回


冒頭のトークではお花見やエイプリルフールの話題に。下田さんは昨年ブログで「(エイプリルフールでは)心の純粋な人だけに裸に見える画像をアップします」と言ったが実現しなかったそうだ。また、放送当日に発表となった、下田さんの1stソロシングルについて告知。発売は6月27日(水)で、「シャイニング・フォース クロスエリュシオン」の主題歌『awake』を収録。両A面となるもう1曲は下田さん自身がプロデュースし、作詞を本人が担当した楽曲だ。詳細については続報を待とう。

そして、ゲストの大亀さんが登場。台本には「チョコンと着席」と書いてあったのだが、「ドスンと座っちゃった」と可愛く笑う大亀さん。早速「アニたま喫茶 三姉妹。」のCDについて説明をしたのだが、「次女」を「痴女」と発音して突っ込まれてしまう。三姉妹が自由に女子トークをしているラジオ番組から誕生した今回のCDは、3日間ほどの超タイトスケジュールで制作したそうで、それを聞いた下田さんは驚いていた。

また、メールが300通集まったらCD化する企画だったということで、ブックレットにはメールを送ってくれたリスナーの名前を、3人の手書きで収録。すべてを3日間で制作したことについて「人間やれば何とかなるんだな」と笑う大亀さんは、ジャケット写真はラジオ関西の下にあるケーキ屋で撮影したと明かした。ちょっと恥ずかしいセリフを言わせ合うボーナストラック『君のハートを盗んじゃう神経衰弱』や、3種類あるアナザージャケットについても話がおよぶ。さらに、3人で書いた歌詞について「朗読したらいいんじゃないの?」と下田さんが振り、大亀さんが照れながら朗読すると「かわええええ」とのコメントが画面に溢れた。


「生☆声優グランプリV」第3回 「生☆声優グランプリV」第3回 「生☆声優グランプリV」第3回

番組後半は、4月1日付で「声優グランプリ」編集長となった広島さんを加えて、本誌の紹介&『月刊声グラ批評』のコーナー。大亀さんは広島さんのことを「熊本さん」と呼ぶなど、さっそく名前をいじって遊んでいた。「声優グランプリ」5月号の表紙・巻頭は先月この番組に登場した竹達彩奈さん。「出したね!これは水着以上だね!」と下田さんが驚くような写真も掲載されているので、気になる方はぜひ本誌をチェックだ。

また、明坂聡美さんが登場した『へあちぇん!』コーナーの話題では、以前このコーナーに登場した時に、自身がウィッグをつけたことをすっかり忘れていた大亀さん。金髪のウィッグをつけた明坂さんの写真を見て、「沢尻エリカさんに似てる」と発言すると画面上には「別に・・・」とのコメントが流れていた。他にも、トーク中に大亀さんが“ワイルド”で旬な芸人の真似をする場面もあり、視聴者を楽しませてくれた。

『月刊声グラ批評』では、「今までにない特典や付録をつけてみては?」との提案に、大亀さんから「2ヶ月連続で靴下を付ける(片足ずつ)」との斬新な案が飛び出した。靴下は難しいかもしれないが、アンケートハガキやピンナップポスターの改良は実現しているので、気になる点がある人はぜひ意見を送って欲しい。最後は、「1時間で何ミリぐらい伸びたかな?」(下田)、「5センチぐらい(笑)」(大亀)というお決まりのやり取りがあり、あっという間の1時間は終了した。

実は、今月号の誌面には登場していない大亀さん。番組に出演させていただいたお礼に何かしたいという彼女は、「声優グランプリV」公式携帯サイトの音声配信に登場!放送終了後のアフタートーク「生☆グラもういっちょう!V」では、下田さんと大亀さんが音声配信で何をするべきかを話し合い、その後に収録された音声配信は大爆笑の内容となった。アフタートーク、音声配信ともぜひ聴いて楽しんでもらいたい。次回放送は5月14日(月)21時から、ゲストは上坂すみれさんです!

番組収録後のインタビューはこちら


「生☆声優グランプリV」第3回
「生☆声優グランプリV」第3回 「生☆声優グランプリV」第3回 「生☆声優グランプリV」第3回

(取材・文:千葉研一)


■番組詳細

【番組名】【ゲスト:大亀あすか MC:下田麻美】生☆声優グランプリV 第3回
【MC】下田麻美
【ゲスト】大亀あすか
来場者数:約20,200人、総コメント数:約27,900件

※次回ゲストは上坂すみれさんに決定しました!


携帯サイト「声優グランプリV」会員3名に、下田麻美さんと大亀あすかさんサイン入り色紙をプレゼント!応募〆切は4月30日(月)まで。詳細は「声グラV」へアクセスしよう!

声優グランプリV

■「生☆声優グランプリV」バックナンバー

第1回(ゲスト:茅原実里) レポートインタビュー
第2回(ゲスト:竹達彩奈) レポートインタビュー


大亀あすかの亀ちゃんの夏休みin八丈島

B006TO7J3M 俺の妹が××過ぎて眠れないCD(初回限定版)

B0062Q2VJE 新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園 予約特典(スペシャルドラマCD + プレミアム応募券)付き

B007VAXL44 下田麻美1stシングル「シャイニング・フォース クロスエリシュオン」主題歌「awake」

B007UL7VP4

▲ PAGETOP