ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース浪川大輔、宮野真守、花澤香菜、伊瀬茉莉也が登壇!「ZETMAN」先行上映イベントレポート

浪川大輔、宮野真守、花澤香菜、伊瀬茉莉也が登壇!「ZETMAN」先行上映イベントレポート 2012年4月20日 21:00

TVアニメ「ZETMAN」の先行上映イベント『ZET NIGHT2』

読売テレビでは4月2日(月)、TOKYO MXでは4月6日(金)に放映が開始されたTVアニメ「ZETMAN」は、集英社「週刊ヤングジャンプ」にて連載中の巨匠・桂正和氏が描く人気コミックをアニメ化した作品。TVアニメ放送に先駆け、3月30日(金)から4月16日(月)には、渋谷・パルコパート1・6Fのパルコファクトリーにて、原作者・桂正和氏初の個展となる『桂正和の世界展』も開催された。

そんな今注目のTVアニメ「ZETMAN」の先行上映イベント『ZET NIGHT2』が、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズにて、個展開催初日の3月30日(金)に行われた。


桂正和先生 浪川大輔さん 宮野真守さん 花澤香菜さん 伊瀬茉莉也さん


まずは司会のやまけん氏が登場して諸注意を行った後、アニメ「ZETMAN」の第1話&2話の先行上映が行われた。物語の主人公ジンは、手の甲にサークル状のコブを持つ不思議な少年。怪事件が続発するある日、ジンの前に突然、異形の殺人鬼が出現し、それまでの平穏な日常は激変。人知を超えた殺人鬼の力を前にしたジンと、そして高雅、小葉は・・・と気になるストーリーが大スクリーンで上映され、物語の展開に息を飲む声も。

上映が終わり、原作者の桂正和先生、神崎ジン役の浪川大輔さん、天城高雅役の宮野真守さん、天城小葉役の花澤香菜さん、田中花子役の伊瀬茉莉也さんが登壇。人前に出るのは苦手という桂先生から「こういうのが嫌で漫画家になったのに・・・」とぼやきが零れると、会場には笑いが溢れる。第2話まで先行上映されたばかりの作品の、少し重い空気を一変させると、キャスト陣もそれぞれ挨拶を行い、さっそくトークコーナーがスタートした。

TVアニメ「ZETMAN」の先行上映イベント『ZET NIGHT2』

第1話ではジンと高雅の幼少期が描かれるということで、ジンは朴璐美さんが、高雅は甲斐田ゆきさんがそれぞれ演じており、司会のやまけん氏より「ふたりともいないね」とツッコミが。原作刊行から10年、待望のアニメ化ということで原作者の桂先生は「1、2話を見ただけでもかなり違う」と、アニメでは限られた話数の中で人間関係が分かりやすく描かれていると語った。ちなみに、先行上映が行われた第2話まででは、作品に登場しない人物がひとりステージ上に参加していたのだが、それもやまけん氏によってネタにされ、当の伊瀬さん演じる田中花子は第4話からの登場とのことだった。

演じるキャラクターについてそれぞれのキャストからキャラクター紹介があり、主人公であるジンを演じる浪川さんは「変身して強いキャラ」と、複雑な事情を抱えるジンを、敢えて簡潔な紹介で説明する。続く宮野さんはそんな浪川さんの言葉を受け、「変身したい、弱いキャラ」とジンとは対照的な高雅というキャラクターについて解説。花澤さんは小葉について「夢見ているお兄ちゃん(高雅)を心配している」と説明、そして上映話には登場しなかった花子を演じる伊瀬さんは「小葉とは対照的に活発な女の子で、ジンを成長させるために登場するキャラ」と、どこか意味深なキャラクター紹介を行った。

TVアニメ「ZETMAN」の先行上映イベント『ZET NIGHT2』 TVアニメ「ZETMAN」の先行上映イベント『ZET NIGHT2』

続いては、作品を彩る主題歌についてのトークに移っていく。オープニングテーマ『dots and lines』は“一青窈 loves Mummy-D(ライムスター)”として、そしてエンディングテーマ『とめる』は一青窈さんが担当することが決定しており、それぞれの楽曲を歌う一青窈さんよりビデオメッセージが上映された。「オープニングテーマの『dots and lines』は躍動感のある曲に、エンディングテーマの『とめる』はバラード楽曲が多い自身の曲の中でも異彩を放つ楽曲」とのこと。さらに「勧善懲悪という分かりやすい物語ではなく、悪と正義、天使と悪魔というのは常に表裏一体だと教えてくれる、深い物語」と心に響くコメントで、桂先生からの絶賛を受けていた。

トークコーナーもそろそろ終了ということで、コーナーの締めを任された浪川さん。衣服を整え、改めて作品の魅力を語り始める浪川さんをよそに、会場には「Happy Birthday」のメロディが聞こえてきた。読売テレビでの「ZETMAN」の放映初日である4月2日は浪川さんの誕生日ということで、バースデーサプライズが行われることとなり、会場には「ZET」の顔が描かれた特注のバースデーケーキが登場!

記念に写真を撮ろうとする浪川さんに「ケーキの上でクシャミしたら危ないよ!」とケーキに顔を突っ込むフラグを立てようとする宮野さん。そのコメントをなんとか受け流し、浪川さんは無事にケーキを撮影。さらにケーキを前に記念撮影も行われ、ファンからのリクエストにより「ZET」の険しい表情を浪川さんが真似る一幕もあり、大盛り上がりのコーナーとなった。

TVアニメ「ZETMAN」の先行上映イベント『ZET NIGHT2』 TVアニメ「ZETMAN」の先行上映イベント『ZET NIGHT2』 TVアニメ「ZETMAN」の先行上映イベント『ZET NIGHT2』
TVアニメ「ZETMAN」の先行上映イベント『ZET NIGHT2』 TVアニメ「ZETMAN」の先行上映イベント『ZET NIGHT2』

そしてサイン入りのポスター、桂先生のサイン入りの「桂図録 extended version」、原作コミック最新刊、小説「ALPHAS ZETMAN ANOTHER STORY」が当たるプレゼント抽選会が行われ、見事当選したファンからは喜びの声が上がっていた。イベントの最後には登壇陣からメッセージがおくられ、イベントは終了した。

浪川:芝居をする方もエネルギーを使うアニメが4月から放送されます。普通ではなかなか伝わらないテーマを、皆様に伝わるように分かりやすく、皆さんの心に訴えるように丁寧に演じています。大切に育てられた「ZETMAN」が、アニメ化されることでプラスになるよう、本当にスタッフもキャストも汗だくで、全力で頑張っていますので、おうちの人やお友達に勧めて下さい!

宮野:説明がいらないくらい面白い作品です。長篇の原作をアニメーションにする上でかなり凝縮して、エンターテインメントに作り変えています。是非テレビの前で、のめり込みながら楽しんで観ていただきたいです。

花澤:一話一話本当に重たいですが、スピード感があって見逃せない展開がたくさん詰まっていますので是非ご覧下さい。小葉はジンくんに想いを寄せているようなので、そこらへんも見守って頂けると嬉しいです。

伊瀬:原作ファンはもちろん、TVアニメから入る方にも絶対に楽しめる作品になっています。音楽も素敵ですし、役者陣も一話一話魂を込めて、魂を削って全力で取り組んでいますので、存分に楽しんで下さい。

桂先生:この作品でこういう場所にいることにとても感謝しています。ここにはいらっしゃいませんが、監督やアニメーターの方々が作ってくれて、素晴らしい作品になっていますので、皆さん是非観て下さい!原作も追いつかれないよう、一生懸命頑張りますので、宜しくお願いします。


TVアニメ「ZETMAN」の先行上映イベント『ZET NIGHT2』 TVアニメ「ZETMAN」の先行上映イベント『ZET NIGHT2』 TVアニメ「ZETMAN」の先行上映イベント『ZET NIGHT2』 TVアニメ「ZETMAN」の先行上映イベント『ZET NIGHT2』
TVアニメ「ZETMAN」の先行上映イベント『ZET NIGHT2』


■TVアニメ「ZETMAN」

【放送情報】
読売テレビ:毎週月曜26:23~
TOKYO MX:毎週金曜25:00~
BS11:毎週金曜24:00~
キッズステーション:4月25日スタート 毎週水曜24:00~

【スタッフ】
原作:桂正和(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督:鍋島修
脚本:冨岡淳広
キャラクターデザイン:高谷浩利
美術:吉原俊一郎
色彩設計:中尾総子
撮影:旭プロダクション
編集:長坂智樹
音楽:ガブリエル・ロベルト
音響監督:高寺たけし
音響プロデューサー:中野徹
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント

【キャスト】
神崎人(ジン):浪川大輔
天城高雅:宮野真守
天城小葉:花澤香菜
田中花子:伊瀬茉莉也
灰谷政次:遊佐浩二
川上明美:早水リサ
橋本茉柚:藤村歩
早見:鈴村健一


©桂正和/集英社・「ZETMAN」製作委員会


dots and lines/とめる

B007N6SDVC 「ZETMAN」Vol.1 Blu-ray【初回限定生産版】

B007PLLCA4 「ZETMAN」Vol.2 Blu-ray【初回限定生産版】

B007PLQ9NE 「ZETMAN」Vol.3 Blu-ray【初回限定生産版】

B007PLR06Y 桂図録 extended version (YJ愛蔵版)

4087824497

▲ PAGETOP