ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースひと夏のキセキをあなたに!スフィア&水島精二監督出演の「夏色キセキ」第1話先行試写会レポート

ひと夏のキセキをあなたに!スフィア&水島精二監督出演の「夏色キセキ」第1話先行試写会レポート 2012年4月20日 23:00


4月より放送が開始したスフィア主演のオリジナルTVアニメーション「夏色キセキ」。下田を舞台に繰り広げられる4人の中学生のひと夏のキセキの物語。この作品の第1話先行試写会イベントが3月31日(土)にシネマート新宿にて開催された。出演は、寿美菜子さん(逢沢夏海役)、高垣彩陽さん(水越紗季役)、戸松遥さん(花木優香役)、豊崎愛生さん(環凛子役)、水島精二監督。スフィアの4人、そして水島監督の作品へかける熱い思いが語られる濃厚な時間となった。


最初に「夏色キセキ」第1話の上映が行われ、拍手に包まれてスフィアと水島監督が登場。第1話を見てもらったことで、今まで話すことが出来なかった話をたっぷりとしていきたいと声を揃えた。

第1話の感想として、「アフレコの段階では効果音が乗っていなかったため、完成した映像をアフレコ時とは違う感覚で楽しめました」(戸松)、「演じ手である私たち4人の空気感を、キャラクターの4人に上手く投影出来たらいいなと思って演じました。同じタイミングで事務所に入ったのに、4人の芝居の作り方が違うのが不思議に思えました」(豊崎)、「4人での主演が初めてなので、4人の新しい側面が見られたんじゃないかと思います」(寿)、「紗季が転校してしまうことで、4人での夏が最後であるということからスタートします。4人の関係が今後どうなっていくか気になります」(高垣)、「『“キセキ”というのはこういうものだ』という想いを作品に込めました。4人の仲の良さが思った以上に作品に出ていていたと想います」(水島)とコメントした。

また、寿さんは、水島監督と仕事をするのは初めてで、ある話数を2週間かけて収録したりと、1話1話を丁寧に作っていくやり方に感動した様子。水島監督も寿さんの可愛さが映像に上手く活きたことを喜び、お互いを褒め合った。そして、水島監督はこれからどんな“キセキ”が起き、日常の中にどんな非日常が描かれていくかを見て欲しいと語った。



続いての話題は音楽について。スフィアの歌うイメージソング『優しさに包まれるように』は以前から発表となっていたが、オープニングテーマ『Non stop road』とエンディングテーマ『明日への帰り道』は第1話の放送とともに解禁となった。これ以外にもキャラクターソングなどたっぷりと曲が用意されており、水島監督は「作り過ぎて、どこで使おう?」と嬉しい悲鳴を上げていた。

寿さんは、映像を見ながら曲を聴いたことで、曲への印象が変わったと話す。また、高垣さんが4人の姿をオープニングで見たら泣いてしまい、「切なさを感じるメロディが作品の世界観を表していることに改めて感心した」と語ると、水島監督は「紗季が引っ越すことになる以前の仲の良い4人をイメージして曲を作って欲しい」と依頼していたことを明かした。そのイメージが、高垣さんにより切なさを感じさせたのだろう。

そして、作中に登場するアイドル「フォーシーズン」の曲もスフィアが担当しており、『明日への帰り道』は「フォーシーズン」の曲をスフィアがカバーしているという設定であることが、水島監督から明かされた。


ここで話題は収録の様子についてへと移る。現在アフレコは順調に進み、そろそろ折り返しにさしかかるそうだ。現場では、キャスト陣だけでなく他のスタッフも良い作品を作ろうという空気があり、固くなり過ぎずほど良い感じだという。豊崎さんは「スフィアだから出来ることをいっぱい混ぜ込んでいきたい」と意気込み、「スフィアひとりひとりが今まで勉強して来た芝居をしっかり出し切って、楽しく作品を作っていけたらいいなと思います」と話す。水島監督は4人に向けて「僕の要求する高いハードルを上手くこなし、今後の収録も楽しんで欲しい」とメッセージを伝えた。


プレゼント抽選会が行われ、ひとりずつの挨拶の後、水島監督の音頭で作品の成功を祈願して一本締めが行われイベントは終了となった。

水島:スタッフ一同、スフィアと一緒になっての作品作りを新鮮と感じつつ楽しんでいます。舞台となっている下田はいい所なので、ぜひ皆さん遊びに行ってもらえたらなと思います。

寿:これからもこの作品を温かく見守ってもらえたら嬉しいです。一緒にいろいろな“キセキ”を起こしていきましょう!

高垣:ようやく作品の話をすることが出来て嬉しい気持ちでいっぱいです。紗季たち4人にとって一度きりの中2の夏に起こることが皆様の心に素敵な形で残ればいいなと思います。

戸松:第1話では空を飛ぶという“キセキ”が起こりましたが、これから色々なことが起こっていくので注目していてください。また、紗季の転校が他の3人にどういう変化を与えていくのか見守って欲しいです。

豊崎:作品のタイトルが「夏色キセキ」になった時から、“キセキ”が自分にとって何か考えて、毎日が“キセキ”に囲まれているなと感じました。凛子たちがどんな“キセキ”を願うのか注目していてください。



■TVア二メ「夏色キセキ」

【放送情報】
MBS:毎週木曜日26:25~
TBS:毎週金曜日26:25~
CBC:毎週木曜日27:05~
RKB:毎週火曜日26:25~
HBC:毎週土曜日26:48~
SBS:毎週火曜日25:55~
BS-TBS:4月21日より 毎週土曜日24:30~
AT-X:5月5日より 毎週土曜日8:00~/22:00~、毎週水曜日14:00~/26:00~
<配信>
ニコニコ動画:毎週金曜日22:30~
バンダイチャンネル:毎週金曜日23:00~
※放送日時は予告なく変更になる可能性があります。

【スタッフ】
監督:水島精二
副監督:木村隆一
キャラクター原案:左
キャラクターデザイン:田中雄一
シリーズ構成・脚本:浦畑達彦
脚本:村井さだゆき、髙橋龍也、綾奈ゆにこ
音響監督:菊田浩巳
音楽:虹音
制作:サンライズ
製作:「夏色キセキ」製作委員会

【キャスト】
逢沢夏海:寿美菜子
水越紗季:高垣彩陽
花木優香:戸松遥
環凛子:豊崎愛生

【音楽情報】
オープニングテーマ『Non stop road』スフィア
エンディングテーマ『明日への帰り道』スフィア


©「夏色キセキ」製作委員会


Non stop road/明日への帰り道(限定生産盤) [Single, CD+DVD, Limited Edition, Maxi]

B007AUU5LW Non stop road/明日への帰り道(夏色盤) [Single, CD+DVD, Limited Edition, Maxi]

B007AUU5I0 スフィアライブ 2011「Athletic Harmonies -デンジャラスステージ-」LIVE BD [Blu-ray]

B006QCKMS6 スフィアライブ 2011「Athletic Harmonies -クライマックスステージ-」LIVE BD [Blu-ray]

B006QCKOCK

▲ PAGETOP