ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース【ACE2012】宮野真守、堀江由衣、竹達彩奈が旗上げ対決!『DOG DAYSステージ』レポート

【ACE2012】宮野真守、堀江由衣、竹達彩奈が旗上げ対決!『DOG DAYSステージ』レポート 2012年4月19日 21:20

【ACE2012】DOG DAYSステージ

3月31日(土)・4月1日(日)に幕張メッセにて、アニメ及び関連コンテンツを集めた新時代の祭典『アニメ コンテンツ エキスポ 2012』が開催。REDステージ、WHITEステージ、各社ブースで多数のイベントが行われた中、4月1日(日)・WHITEステージのラスト、そして2日間に渡るステージイベントの大トリを務めた『DOG DAYS Event Stage in ACE2012』の模様をお伝えする。

出演者は、宮野真守さん(シンク・イズミ役)、堀江由衣さん(ミルヒオーレ・F・ビスコッティ役)、竹達彩奈さん(エクレール・マルティノッジ役)。司会は、アニプレックスの高橋祐馬氏とキングレコードの三嶋章夫氏が務めた。7月から第2期がスタートする「DOG DAYS」のステージは応募倍率が7倍を超え、WHITEステージの中では最多応募とのことで、大トリに相応しい盛り上がりを見せた。


宮野真守さん 堀江由衣さん 竹達彩奈さん

ステージ上には洋風のテーブルと椅子、スクリーンの両脇にはビスコッティ共和国の旗が掲げられ雰囲気は満点だ。そしてお待ちかねのキャストが登場。宮野さんがビシッとポーズを決めると、後に続く堀江さん、竹達さんもポーズを決め、さらには3人全員で決めポーズ。堀江さんはピンク、竹達さんは緑を基調とした、キャラクターのイメージカラーに合わせた服だったのに対し、宮野さんは花柄の服。「完全に服を間違えました」と肩を落とした宮野さんは、椅子に座るやいなや一転、足を組み「勇者でぇ~っす!」と軽い挨拶をして笑いを誘った。

【ACE2012】DOG DAYSステージ 【ACE2012】DOG DAYSステージ

最初は、『「DOG DAYS」トークセッション』のコーナー。第1期を振り返ってトークが展開された。宮野さんは「アフレコで小野大輔さんが着てきた服がぼろぼろだったんですよ(笑)。“小野さんいじり”で盛り上がった第1期でした」と暴露。堀江さんと竹達さんはアフレコ時にガールズトークで盛り上がっていたそうで、「主に化粧品かダイエットの話でした」と話す。そして、ふたりでダイエット勝負をすることになり、堀江さんは「私は二の腕を細くして、子安(武人)さんに見せることに(笑)」と当時を振り返った。結局、見せるのは実現しなかったそうだが、アフレコの休憩中に足を上げる運動をしたりして、ダイエットに励んでいたとのこと。

現在、第2期のアフレコは順調に進んでおり、キャストが多いアフレコ現場はとても賑やかなのだそうだ。宮野さんから「ダイエットは?」と聞かれたふたりは、『第2回ダイエット企画』がすでに進行中であることを明かす。目標は堀江さんが2kg減、竹達さんが3kg減とのことで、堀江さんは「私は達成しました!・・・そして(元の体重に)戻りました」と苦笑していた。

【ACE2012】DOG DAYSステージ 【ACE2012】DOG DAYSステージ 【ACE2012】DOG DAYSステージ 【ACE2012】DOG DAYSステージ

続いてのコーナーは、『「DOG DAYS」VS??? 新“戦”興業』。キャストの3人が最強の刺客と戦い、3人が勝てば新情報を発表、刺客が勝てば続きはWEBで、という趣旨だ。勝負ということで俄然やる気を見せる堀江さん。「ボコボコにすればいいですか?」とファイティングポーズをとる。そんな3人の前に登場した刺客は、スーツにプロレスのマスクを被ったその名も“マスクドDD”!

注目の対決方法は、『赤白旗上げ対決』。赤と白の旗を持ち「赤上げて、白上げて・・・」などの声に合わせて旗を上げたり下げたりするゲームだ。旗を渡され、早速それをふんどしにして遊ぶ宮野さん。他にも、3人での旗を使った決めポーズや、大げさな動きの旗上げ練習など、ひとしきりウォーミングアップ(?)をしてから、対決がスタート。

【ACE2012】DOG DAYSステージ 【ACE2012】DOG DAYSステージ 【ACE2012】DOG DAYSステージ 【ACE2012】DOG DAYSステージ

対決は、ワンテンポ遅れた堀江さんがセーフになったり、ちょっと間違えたかに見えた宮野さんもセーフになったりと微妙な判定が続いたが、最初に脱落したのは宮野さん。堀江さんもスピードが上がるにつれて混乱してしまい、結局アウトに。「私、コレ向いてないです」とつぶやいていた。

勝負の行方は、竹達さんvs. マスクドDDに委ねられた。徐々にスピードが上がっていくが、ふたりとも華麗にこなして好勝負となる。観客から大きな声援が飛ぶ中、勝利を掴み取ったのは竹達さん!見事に第2期の新情報をゲットすることに成功した。そして、最初に脱落した宮野さんに向かって「このへっぽこ勇者!!」と喝を入れるのだった。

【ACE2012】DOG DAYSステージ 【ACE2012】DOG DAYSステージ

竹達さんの活躍により、第2期の新情報が詰まった初公開トレーラーが上映された。第2期では、なんと幼馴染のベッキーや、従姉妹のナナミもフロニャルドに召還。新たな領主(姫)の参戦もあり、より賑やかな物語となりそうだ。さらに、放送開始が7月で、タイトルが「DOG DAYS'(ダッシュ)」(略称:DDD)であることも発表された。シンクたちが巻き起こす新たなストーリーを期待して待とう。

こうしてイベントはあっという間にエンディングの時間に。最後に出演者からメッセージと、第2期タイトルにかけた“ダッシュポーズ”があり、2日間のラストを飾ったステージは幕を閉じた。

【ACE2012】DOG DAYSステージ 【ACE2012】DOG DAYSステージ 【ACE2012】DOG DAYSステージ

竹達:こんなにたくさんの人が第2期を待っていてくれて本当に嬉しいです。新キャラも登場してより賑やかに、楽しい雰囲気を詰め込んでお伝えしたいと思います。

堀江:7月から始まるということで、夏っぽいお話をお届けします。「DOG DAYS'」が夏の素敵な思い出になればいいなと思います。楽しみに待っていてください。

宮野:たくさんのお客さんの前に立ち、作品への愛をひしひしと感じました。「DOG DAYS」は華やかで美しく、爽やかで賑々しい作品なので、第2期もその勢いを出して行きたいと思っています。応援よろしくお願いします。


【ACE2012】DOG DAYSステージ 【ACE2012】DOG DAYSステージ
【ACE2012】DOG DAYSステージ 【ACE2012】DOG DAYSステージ 【ACE2012】DOG DAYSステージ 【ACE2012】DOG DAYSステージ

(取材・文:千葉研一)


■TVアニメ「DOG DAYS」第2期「DOG DAYS'(ダッシュ)」

2012年7月より下記放送局で放送決定!

TOKYO MX
とちぎテレビ
群馬テレビ
BS11


©NANOHA The MOVIE 2nd A's PROJECT


DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

B004VQ6TJU DOG DAYS 6(完全生産限定版) [Blu-ray]

B0057YDT7U DOG DAYS ドラマBOX vol.3

B005WL7QFO figma DOG DAYS ミルヒオーレ・F・ビスコッティ

B006NVPLGS

▲ PAGETOP