ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース「さあ、アニメイトの時間だ!」小松未可子とフィーリング!「Black Holy」発売記念イベントレポート

「さあ、アニメイトの時間だ!」小松未可子とフィーリング!「Black Holy」発売記念イベントレポート 2012年4月18日 15:00

4月25日(水)に「モーレツ宇宙海賊」のイメージソング&ゲストエンディング「Black Holy」で歌手デビューする小松未可子さんのCD発売記念イベントが、4月15日(日)にアニメイト秋葉原店で開催。小松さんをよく知るためのクイズから重大発表まで盛りだくさんの内容となったイベントの模様をお伝えする。なお、こえぽたでは、「小松未可子特集〜4.25歌手デビュー〜」と題し特集を実施中だ。詳しくはこちらへ

AKIHABARAゲーマーズ本店での発売記念イベントの模様はこちら


小松さんをステージに迎え入れるべく、司会の指揮の元、「さあ、みかこし(※1)の」と観客一同で掛け声の練習をすると、控え室から「時間だ!」と早くも小松さんの叫び声が届いてくる。仕切り直し、「さあ、みかこしの」という観客に掛け声に応えて小松さんが「生存戦略!」と叫んで登場。観客の頭には一瞬“???”が浮かぶが、すぐに会場は笑い声に包まれた。

※1:「みかこし」は小松さんのあだ名


改めて、「さあ、アニメイトの時間だ!」と叫びイベントがスタート。これが発売記念イベント最後の回ということで、2日間に渡り、大阪、名古屋、東京で4ヶ所5回の発売記念イベントをこなしてきた感想を語る。地方イベントも店舗でのイベントも初めてで充実した2日間となったそうだ。

さらに、司会から「卒業式風にイベントの意気込みを語ってください」という無茶振りに、動揺を見せる小松さん。しかし、司会から「スターチャイルドのアーティストはみんな通ってきた道です!(笑)」と諭され、覚悟を決めた様子。「私は今日最後の(私は今日最後の)」「インストアイベントを(インストアイベントを)「全力で頑張ります!(全力で頑張ります!)」とひとりでエコーをかけながら意気込みを語った。


そして、今回のイベントの目玉とも言えるコーナー『フィーリングみかこし 〜みかこしの生態を解明せよ〜』がスタート。“透明感のある歌声とビジュアルを持ち、タイ料理が大好き。でもパクチーは食べれない。Twitterでは荒ぶり、マイブームは桃屋の「穂先メンマ やわらぎ(辣油味)」と「きざみにんにく」”という独特のキャラを持つ小松さんの生態を解明すべく、10の問題が出題。小松さんの回答を予想し、見事一致した回答者にはサイン色紙がプレゼントされた。小松さんのさじ加減で答えが変わるという、まさに“フィーリング”を問われるクイズに観客も真剣だ。

Q1:小さいころのあだ名は?

小学校1年生から3年生の間に呼ばれていたあだ名で、「私の好きな某作品で、そう呼ばれていた人がいます」とヒントを出す。観客は「オレンジ」と答え見事正解。幸先の良い出だしとなった。ちなみに、あだ名のルーツは「みかこ→みかん→(英語にして)オレンジ」という流れから。


Q2:朝起きて一番最初にやることは?

「私のTwitterをフォローしてくれている人は分かります!」というヒントを元に上がった答えは「ほうじ茶を飲む」「Twitterをする」「じゅげまる(パソコン)を付ける」。正解は「パソコンの電源を入れる」。パソコンの名前は大好きな作品に出て来たエピソードからつけたそうだ。


Q3:座右の銘は?

「座右の銘」をどう決めたらいいか分からないという小松さん。観客からは「一攫千金」「当たって砕けろ」「なんとかなる」と答えが上がる。正解は「なんとかなる」。今まで活動してきた中で、「頑張ってもどうしてもダメな時はダメ」という状況になることもあったそうだが、「でも、なんとかなる!!」と前向きに考えることで道が開けてきたという。それが小松さんの人生論になったと明かした。


Q4:好きな擬音語は?

「最近よく使うもの」というヒントを元に答えを求めるも、正解は出ず。正解は「ヒュン。・*・:≡( ε:)」という顔文字。気持ち悪い顔文字がマイブームであり、「モーレツ宇宙海賊」の実況中に使うことが多いそうだ。


Q5:食パンに塗るものといえば?

炭水化物はあまり食べないという小松さんが食べた中で、一番多かったもの。好き嫌いの別れる食べ物だそうだ。「ブルーベリー」「マーマレード」「マーガリン」と声が上がるが、どれも不正解。正解は「納豆」と発表すると観客からは「えー」と声が上がる。混ぜた納豆とチーズをパンに乗せて焼くと美味しいそうだ。小松さんのお母さんや弟さんもはまっており“小松ファミリー”推薦の食べ物とのこと(笑)。


Q6:日本で一番多い名字と聞いて思い浮かぶのは?

「これは分かりますよ!」と意気揚々と小松さんは答えを書き、観客も一発で「佐藤」と正解を当てる。問題を聞いて、すぐに「モーレツ宇宙海賊」の監督を務める佐藤竜雄氏を連想したそうだ。


Q7:尊敬する歴史上の人物は?

小松さんは、尊敬する役者は多いけど、歴史上の人物には疎いという。悩んだ末の回答を、観客がまたも一発で「卑弥呼」と正解。歴史上で一番印象に残っていた人物で、最近、TVで芸人がネタにしていてより胸に刻まれたそうだ。


Q8:得意料理は?

「肉じゃがとかハンバーグではないです。アジア系です!」と小松さんからヒント。観客の答えは「海南鶏飯 (ハイナンチーファン)」と見事一発正解。最近2週間で3回ほど作ったというこの料理は、シンガポール風チキンライス。「気になった方はぜひ一度食べて欲しい」と小松さんのお薦めだ。


Q9:ストレスの解消法は?

「カラオケ」「Twitter」と答えが上がり、最後に上がった「寝ること」が正解。あまり睡眠時間が取れず、体調が悪くなった時に、14時間ほど寝たところ、薬も飲まずに万全の体調に戻ったという。さらにストレス解消にもなったと話した。


Q10:チャームポイントは?

「あまりないんです」と言いつつも、観客が1発で「耳」と正解を答える。耳が人よりも前を向いているため、「すごくよく聞こえそう」と言われることがあるそうだ。さらに「耳が動かせます!」と話し、実際に動かすと観客からは「おー!」と声が上がった。

こうして、10問に渡り行われた『フィーリングみかこし 〜みかこしの生態を解明せよ〜』は8問正解という好成績で幕を閉じた。


ここで、小松さんから『Black Holy』をリリース出来たことの喜びと、この曲の聴き所は“サビ”であることが述べられた。そして、重大発表として4月26日(木)に池袋・サンシャイン噴水広場でフリーイベントが開催されることを告知。時間などの詳細は公式HPを見て欲しい。

最後に、観客と一緒にイベントを出来た記念を刻むべく、「さあ、オレンジの時間だ!」の掛け声で記念撮影が行われた。どんな写真か気になる方は、小松さんのTwitter(@mikakokomatsu)をぜひ見て欲しい。そして、「さあ、お渡し会の時間だ!行くぜー!」と叫び、ポスターお渡し会が行われイベントは終了となった。



■イベント終了後インタビュー

――今日のイベントの感想をお願いします。

小松:最初は緊張していたのですが、皆さんから温かい声援をいただき、また、何ヶ所も来てくれたお客さんが率先して盛り上げてくれて、すごく助けられました。最終的に、一緒に振り付けをやることが出来たりと、段々と回を増すごとに盛り上がることが出来て、すごく充実した楽しい時間になりました。


――大阪、名古屋、東京と回りましたが、どうでしたか?

小松:大阪や名古屋といった東京以外でのイベントは初めてだったんです。ファンの方が来てくれるか不安だったんですが、たくさんの方に来ていただき、中には「東京のイベントには参加出来ないので、来てくれて嬉しい」という方がいて、もっと頑張ろうと思いつつ、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。ファンの方と直接会える機会は貴重なので、イベントをやれて良かったです。


――最後にメッセージをお願いします。

小松:今回来ていただいた方、本当にありがとうございました。皆さんの声援が励みになり、イベントを楽しみつつ、一歩成長出来たと思えました。次のイベントでは、今回来ていただいた皆さんが率先して盛り上げていただけたら嬉しいです。来れなかった人は、次の機会を楽しみにしていただいて、次回は、よりパワーアップした小松未可子をお届け出来たらなと思います。また皆さんと直接会えることを楽しみにしていますので、ぜひ遊びに来てください!


(sty: 小川未久)


Black Holy(初回限定盤)(DVD付) [Single, CD+DVD, Limited Edition, Maxi]

B0071CRSHS Black Holy [Single, Maxi]

B006ZO0DMK モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) [Blu-ray]

B006V46M88 モーレツ宇宙海賊 2(初回限定版) [Blu-ray]

B006VY9LY0 モーレツ宇宙海賊 3(初回限定版) [Blu-ray]

B006VY9TD8 モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 4(初回限定盤)(Blu-ray Disc)

B0076AG84E

▲ PAGETOP