ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース水樹奈々が愛媛の伊予観光大使に就任!「みかんがない生活は考えられないです」

水樹奈々が愛媛の伊予観光大使に就任!「みかんがない生活は考えられないです」 2012年4月17日 20:30

水樹奈々が愛媛の伊予観光大使に就任!「みかんがない生活は考えられないです」

水樹奈々さんの『伊予観光大使委嘱式』が本日4月17日(火)に東京・都道府県会館で行われた。

伊予観光大使(通称:いよかん大使)は、愛媛県出身もしくは愛媛にゆかりのある著名な方が任命され、愛媛県のPRや、観光・物産・イベント等に関する意見・提言を寄せていただく目的で設置されたもの。愛媛県出身である水樹さんは、これまでも新居浜ふるさと観光大使を務めており、今回伊予観光大使に任命されたことで、さらに広く故郷・愛媛県をアピールしていく。


愛媛県の中村時広知事から委嘱状が授与され、伊予観光大使の名刺と今治の桜井漆器で作られた名刺入れを受け取った水樹さんは、感慨深げな表情。愛媛のかんきつの中でも「せとか」が大好きだそうで、中村知事から最高級品「紅まどんな」などの説明を受けたり目の前に並んだ様々な名産品に目を輝かせていた。そして「河内晩柑」「ブラッドオレンジ」や最高級のオレンジジュース「みかんクラブ NO.1 皮むき」を実際に口にし、「美味しい!染み渡ります!」と大絶賛!

さらに、自身がナレーションを務めるTV番組「満天☆青空レストラン」のスタッフに「愛媛にはまだまだこんなにも美味しいものがあると言います」と、早速のPR宣言。他にも、じゃこ天や鯛めしなどの食べ物や愛媛の自然を嬉しそうに語った。中村知事が「日本のブータン」だと自信をもってアピールする南予の自然については、水樹さんも「時間の流れが違ってゆったりリフレッシュできる」と話す。また、文化放送「水樹奈々スマイルギャング」では今年から愛媛を取り上げるコーナーが出来たので、こちらも注目だ。最後に、委嘱式後に行われた質疑応答を紹介する。


――オススメのものがあれば教えてください。

先ほど紹介していただいた「河内晩柑」「ブラッドオレンジ」「みかんクラブ NO.1 皮むき」はすごく感激しました。皆さんぜひ食べてみてください。小さい頃からお母さんに「みかんをおやつ代わりに食べなさい」と言われていて、常にみかんがあったのでみかんなしの生活は考えられないです(笑)。実は春も夏も色々な品種のみかんがあるので、全国の方に伝えられたらいいなと思います。もちろん愛媛にはみかん以外もたくさん良い所があるので、遊びに来てもらえるようにPRしていきたいです。


――愛媛の一番の魅力は何だと思いますか?

自然や食べ物など、そこでしか感じられないものがたくさんあると思いました。子供の頃から当たり前のように自然や食べ物が側にあって、その良さが普通になっていたのですが、一度離れたことですごく価値のあるものだと気付きました。だからこそ、たくさんの方に愛媛の良さを知っていただきたいです。一泊でも楽しめるし、ぜひ気軽に来てみてください。五感すべてで愛媛の空気に触れていただければすごくリフレッシュできるんじゃないかと思います。


(取材・文:千葉研一)








せとか Lサイズ 15玉化粧箱入り 1箱

B007A9CENU NANA MIZUKI LIVE CASTLE×JOURNEY-QUEEN- [Blu-ray]

B007A3D82M NANA MIZUKI LIVE CASTLE×JOURNEY-QUEEN- [DVD]

B007A3D8CM NANA MIZUKI LIVE CASTLE×JOURNEY-KING- [Blu-ray]

B007A3D5HK NANA MIZUKI LIVE CASTLE×JOURNEY-KING- [DVD]

B007A3D6WE TIME SPACE EP

B007MDQ2AA みかんのうた,ILLUSION CITY

B0046E3E1I

▲ PAGETOP