ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース【ACE2012】結論は・・・お金!?『人類は衰退しました 宣伝会議』レポート

【ACE2012】結論は・・・お金!?『人類は衰退しました 宣伝会議』レポート 2012年4月16日 16:05

【ACE2012】人類は衰退しました 宣伝会議

3月31日(土)・4月1日(日)に幕張メッセにて、アニメ及び関連コンテンツを集めた新時代の祭典『アニメ コンテンツ エキスポ 2012』が開催。REDステージ、WHITEステージ、各社ブースで多数のイベントが行われた中、3月31日(土)・WHITEステージの『妖精社PRESENTS 人類は衰退しました 宣伝会議』の模様をお伝えする。

出演者は、中原麻衣さん(わたし役)、岸誠二氏(監督)、上江洲誠氏(シリーズ構成)という、それぞれの視点を持つ3人。7月より放送されるTVアニメ「人類は衰退しました」(原作:田中ロミオ[小学館「ガガガ文庫」刊])を題材に、アニメがヒットするための宣伝とはなにかを語る、一風変わったトークショーが行われた。


【ACE2012】人類は衰退しました 宣伝会議 【ACE2012】人類は衰退しました 宣伝会議


本日の議題は『徹底討論!今アニメ業界に問う、ヒットするアニメとは?』。某朝までやる番組のようなBGMが流れ、討論スタート。アニメがヒットするための条件を聞かれ、「誰が分かるか!分かったら誰も泣かへん!」と冒頭から岸監督がばっさり切り捨てる。観客に「いっぱい買って僕たちの生活を助けてください」と懇願する始末に。

話を振られた中原さんからは、「売れるアニメはお金をかけないとダメだと思うんですよ」と生々しい発言が飛び出す。さらに、「アニメ雑誌の表紙を(お金で)買いましょう」との提案に、岸監督と上江洲氏も「みんなで営業に回りましょう」と乗っかる場面も。

【ACE2012】人類は衰退しました 宣伝会議 【ACE2012】人類は衰退しました 宣伝会議

「人類は衰退しました」は、捉えどころがあるようでないような不思議な作品ということで、岸監督が「エッジの効いた作品にしたい。原作でもブラックユーモアが強いので、それを生かしていければと思っている」と発言。SFな側面に岸監督が触れると、上江洲氏から「SFは売れないんじゃないの?」と突っ込みが入っていた。

中原さん演じる“わたし”は、退廃した世界の中における清涼剤のような存在。上江洲氏から「退廃した世界を見せてのプロモーションは難しいので、中原さんがいかに可愛くやってくれるかにかかっている」と注文が飛ぶ。この“わたし”という役は難しい芝居を要求されるとのことで、岸監督も上江洲氏も、「中原さんしかいない」と思っていたそうだ。どのような演技をみせてくれるか楽しみに待とう。

【ACE2012】人類は衰退しました 宣伝会議 【ACE2012】人類は衰退しました 宣伝会議

また、独特の世界観について中原さんが「色合いが良くて癒されますよね」と言うと、岸監督は「それは罠です」と反論。さらに、作品に登場する「妖精さん」については、「彼らがいることで(世界を)パステル調にできる。可愛い妖精ですが、やっていることはブラック」(岸)、「純真無垢なのも罪」(上江洲)などと語った。

TwitterやSNSのプロモーションにも話はおよび、中原さんは「大事だと思います。公式でアカウント作ったらそこで(私も)つぶやきたい」と前向きなコメント。すると上江洲氏から、「毒を吐いてください」とリクエストが。中原さんは「“わたし”は都合が悪くなると綺麗に無視しますけどいいですか?」と、“わたし”らしい発言でかわす。他にも「妖精さんが脱ぐ」「妖精さんソーセージを作ってもらう」「超合金」などと、どんどん話は膨らんでいった。

最終的に出た結論は・・・「なんだかんだ言っても、先立つものは必要!」

【ACE2012】人類は衰退しました 宣伝会議 【ACE2012】人類は衰退しました 宣伝会議

この現実的な結論に「ドバイの社長とかをスポンサーにしましょう。舞台をドバイにします」(上江洲)、「『ドバイは衰退しました』にすればいい」(岸)というトンデモ発言まで飛び出した。とはいえ、結局のところは「Blu-ray&DVDを買ってください!」ということに落ち着くのだった。最後に出演者からメッセージがあり、宣伝会議は終了。果たして今回飛び出した案は採用されるのか、7月の放送で確認してもらいたい。

:身も蓋もない話で終わりましたが、スタッフ全員で一生懸命作っていますのでお楽しみに。とんでもないところから始まりますので、期待してください。

上江州:エッジのきいたアニメになりそうです。水着とか温泉とかはやらないですが(笑)、そういうのとは真逆の面白さになっていますので、楽しみにしてください。

中原:原作の“わたし”というキャラクターのイメージをちゃんと守りつつ、なおかつアニメでしか出来ないことをやれたらと思います。


【ACE2012】人類は衰退しました 宣伝会議 【ACE2012】人類は衰退しました 宣伝会議

(取材・文:千葉研一)


■TVアニメ「人類は衰退しました」

2012年7月放送開始!

【スタッフ】
原作:田中ロミオ(小学館「ガガガ文庫」刊)
原作イラスト:戸部淑
監督:岸誠二
副監督:小坂春女
シリーズ構成:上江洲誠
キャラクターデザイン&総作画監督:坂井久太
プロップデザイン:石本剛啓
美術監督:宮越歩、三宅昌和
色彩設計:漆戸幸子
コンポジットディレクター:國重元宏
編集:加藤ひとみ
美術デザイン:チーム・ティルドーン
音楽:大谷幸
音響監督:飯田里樹
音響効果:奥田維城
音響制作:デルファイサウンド
制作スタジオ:AIC ASTA

【キャスト】
わたし:中原麻衣
祖父:石塚運昇


人類は衰退しました 6 (ガガガ文庫)

4094513302 人類は衰退しました 5 (ガガガ文庫)

4094513299 人類は衰退しました 4 (ガガガ文庫)

4094513213 人類は衰退しました 3 (ガガガ文庫)

4094513205 人類は衰退しました 2 (ガガガ文庫)

4094513094 人類は衰退しました 1 (ガガガ文庫)

4094513086

▲ PAGETOP