ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース【ACE2012】福山潤、斎藤千和、茅原実里らが登壇! 『境界線上のホライゾン ステージ』レポート

【ACE2012】福山潤、斎藤千和、茅原実里らが登壇! 『境界線上のホライゾン ステージ』レポート 2012年4月13日 22:07


3月31日(土)・4月1日(日)に幕張メッセにて、アニメ及び関連コンテンツを集めた新時代の祭典『アニメ コンテンツ エキスポ 2012』が開催。REDステージ、WHITEステージ、各社ブースで多数のイベントが行われた中、3月31日(土)・WHITEステージの『境界線上のホライゾン ステージ』の模様をお伝えする。

出演は、葵・トーリ役の福山潤さん、葵・喜美役の斎藤千和さん、司会は御広敷・銀二役の白石稔さんが務め、さらにはサプライズゲストとしてホライゾン・アリアダスト役の茅原実里さんも登壇し、トークショーを行った。


「ねぇちゃん、ねぇちゃん、今日はアニメコンテンツエキスポステージで『境界線上のホライゾン』第2期に向けた新情報の発表があるらしいぜ!」「愚弟、あんな情報や、こんな情報がいろいろ発表されるわよ。素敵」「まさに全裸待機ってやつだな」「それじゃぁ行くわよ、準備はいい?」との福山さんと斎藤さんの掛け合いからイベントはスタート。サプライズゲストの茅原さんが紹介されると会場からは大きな声援が上がった。




まずは第2期のキービジュアルの公開されると、出演者からは「なんか肌色の人いませんか?」「一番の美は素体でございますから」「きれいに花びら舞っているんですよ」「花びらの設置具合が最高だね」との声が上がる。第2期の収録も進んでいるとのことだが、福山さんは「服を着ているトーリはまだ10カットくらい」と語った。

放送局については、第2期よりBS11での放送が予定されており、現在、第1期がオンエアされているので7月からの第2期に備えて復習体制も万全となっている。




そして、第1期最終話で5名の新キャラ(フアナ役/田中理恵さん、ペデロ・バルデス役/川原慶久さん、フローレス・バルデス役/三瓶由布子さん、江良・房栄役/浅野真澄さん、弘中・隆包役/安元洋貴さん)が登場したが、この日は新たに3名の新キャラクター&キャストが発表された。

○ディエゴ・ベラスケス役/三宅健太さん
三征西班牙(トレス・エスパニア)
生徒会書記

○フェリペ・セグンド役/白鳥哲さん
三征西班牙(トレス・エスパニア)
総長連合総長&生徒会会長

○エリザベス役/田村ゆかりさん
英国
総長&生徒会会長/妖精女王

それぞれのキャストについて「三宅さんは声優業界で唯一声で人を殺せる男(笑)」(福山)「白鳥さんは誰よりもまじめにお芝居に取り組んでますね」(斎藤)「田村さんは女王の名にふさわしいね!」(福山)とコメント。



アフレコ現場の様子について福山さんは「現場ではヤルかヤラレルかの緊張感が漂っている」と語ったが、白石さんから「相変わらずアドリブすごいよね?」とのツッコミに対して「アドリブは一切やらない。どんな料理だってちょい足しが美味しいでしょ?その程度です(笑)」と答え、一斉に否定されていた。

斎藤さんは「おぢさま達が増えてくるのが高まる」と個人的な感想を述べたうえで、「元々集中力の高い現場だったけれど、キャストが増え、一人一人の台詞量が減った分、一言にかける気合がさらに高まりました」と語った。

このような緊張感が漂う反面、茅原さんは「第1期と違う雰囲気のシーンが多くて、リラックスしながら楽しみながら演じました」と語り、賑やかで楽しそうな現場の様子もうかがえた。


また、第1期シリーズのBlu-rayの発売情報や、キャラクターソングが4月18日(水)より発売されていくことが告知された。詳しくは公式HPを見て欲しい。

そして第2期のPVが上映されると、福山さんは「盛りだくさんの内容ですが、個人的には地摺朱雀vs.道征き白虎が早く見たかった」と感想を述べ、他にも「語りだしたら朝までかかるからね」「一回くらいオールナイトイベントやるしかないね」との声も上がっていた。




最後にひとりずつコメントがあり、イベントは終了した。「境界線上のホライゾン」は2012年4月からBS11で第1期を放送中。こちらで作品を振り返りつつ、7月から始まる第2期の放送を楽しみに待ちたい。

斎藤:第1期も駆け抜けた「境界線上のホライゾン」でしたが、第2期はさらに加速します。アフレコも、毎回毎回酸欠になりながら、魂込めてやっておりますので楽しみに待っていてください。すごいものがお届けできると思います。

茅原:サプライズゲストということで遊びに来れてよかったです。早く第2期の放送が始まらないかなと、出演している自分でも思ってしまうくらいとても素敵な作品です。「若者が国のことを考え、がんばって立ち向かっている姿」はいつも感動するので、キャラクターからエネルギーをいっぱいもらってもらえたら嬉しいです。

福山:我々は送り出す側として、皆さんは受け取る側として、またこの濃密な世界を一緒に共有したいです。いつもは「期待していてください」と言うんですが、「今回は僕らが期待してるぜ!」という気持ちです。待っていてください。



■キャラクターソング 境界線上のホライゾン演目披露(ザ・レパートリー)

4月18日(水)発売:第1弾 ネイト・ミトツダイラ( CV:井上麻里奈)


©川上稔/アスキー・メディアワークス/境界線上のホライゾン製作委員会


境界線上のホライゾン 〔Horizon on the Middle of Nowhere〕 5 (初回限定版) [Blu-ray]

B005XSVBM0 境界線上のホライゾン 〔Horizon on the Middle of Nowhere〕 6 (初回限定生産) [Blu-ray]

B005XSW0KC 境界線上のホライゾン 演目披露(ザ・レパートリー)第1弾 [Single, Maxi]

B005NJXCP8

▲ PAGETOP