ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースリレーインタビュー第4弾はモーツァルト役・立花慎之介!「クラ×ラバ」のラストシングルがリリース!

リレーインタビュー第4弾はモーツァルト役・立花慎之介!「クラ×ラバ」のラストシングルがリリース! 2012年4月12日 18:15

音楽界の巨匠達をモチーフに、「クラシック」、「バンド」、「オフ会」の要素をミックスした、画期的なドラマCD「クラ×ラバ」。そのドラマ中のバンド、マイスターシンガーズのラストシングルが4月25日(水)に発売となる。

キャストはバッハ役・森川智之さん、ベートーベン役・福山潤さん、モーツァルト役・立花慎之介さん、ショパン役・日野聡さんに決定!『組曲 Crescendo of Love』はそれぞれの代表曲を大胆にアレンジして組曲にした曲を4人が歌う。ボーナストラックのライブバージョンでは、ソロと曲中に入るセリフの掛け合いが聴きどころ!カップリング曲はショパンの『別れの曲』で日野さんのソロナンバーとなっている。

今回、発売記念としてリレーインタビュー企画をお届け。ラストとなる第4弾は立花さんにお話しをうかがいました!

リレーインタビュー第1弾ベートーベン役・福山潤さんへのインタビューはこちら
リレーインタビュー第2弾バッハ役・森川智之さんへのインタビューはこちら
リレーインタビュー第3弾ショパン役・日野聡さんへのインタビューはこちら


――レコーディングを終えての感想をお聞かせください。

モーツァルト役・立花慎之介さん:曲をいただいた時、4人のクラシック界の巨匠達の曲をこんなにうまく1曲にまとめたものだなと感動しました。そして個性的なキャラ達のセリフが入ったらすごくおもしろい曲になりそうだなと思いました。僕のパートはクラシックとはかけ離れているような感じがしました。「ひゃはー!」や「ひゃふー!」なんて言わないだろうし(笑)。そのため、クラシックを意識せずに歌えました。


――「組曲 Crescendo of Love」キャラごとのソロパートがありますが、ご自身の担当したパートについてご説明ください。

立花さん:収録はまずセリフから録り始めたんですけど、明らかにモーツァルトだけちょっとおかしいんです(笑)。それを踏まえて自分なりのモーツァルトを作って演じてみましたが、特徴のあるモーツァルトになったかなと。キビキビした「トルコ行進曲」をバックにノってやれました。セリフでかなりやっちゃった分、歌のほうは行き過ぎないようにバランスには気を付けました。歌は「ピアノ・ソナタ」がモチーフになっていますが、アップテンポのロックアレンジになっていたので、歌いやすくて覚えやすくなっていると思います。


――「組曲 Crescendo of Love」の聴きどころを挙げていただけますか?

立花さん:この曲ではソロパートと、その直前に、キャラの作曲家の代表曲をアレンジした曲が使われていますが、1曲の中でこんなにクラシックの名曲達の息吹を感じられるというのはぜいたくでおもしろいと思います。また歌詞にモーツァルトの天然っぽさやちょっとおかしな部分も出ているのも聴きどころです。“オレと行こう~Crazy zone”なんて普通言わないだろうし(笑)。モーツァルトの変人さのイメージが別のベクトルになっていて、彼が21世紀に転生したらこうなったんじゃないかな。


――「クラ×ラバ」という作品に関しての印象や感想は?

立花さん:今、いろいろなものがキャラ化している中で、まだやってなかったんだということがむしろ驚きです。ジャケットのキャラの顔や服装なども今風のイケメンになっていて、またクラシックとバンドを組み合わせることで、よりクラシックと関わりやすくなった気がするのでいい企画だなと思います。


――皆さんへメッセージをお願いします。

立花さん:ドラマCDから「クラ×ラバ」を聴いてくださっている方は今回、マイスターシンガーズの声が具現化したことでもっと楽しんでいただけたらいいなと思うし、おもしろい曲になったのでぜひ聴いてほしいです。まだ「クラ×ラバ」を知らない方やクラシックにあまり関心がなかった方はこのシングルからクラシックの楽しさやおもしろさに触れていただいて、クラシックラバーの一員になってください。


■「クラ×ラバ」ラストシングル マイスターシンガーズ[バッハ、ベートーベン、モーツァルト、ショパン]

【発売日】2012年4月25日(水)
【価格】1,260円(税込)
【発売】フロンティアワークス

【初回封入特典】特製ブロマイド
【収録曲】
・組曲 Crescendo of Love(歌:マイスターシンガーズ)
・別れの曲(歌:ショパン)
<ボーナストラック>
・組曲 Crescendo of Love ライブレコーディング(Live at 大江戸アリーナ)(歌:マイスターシンガーズ)
※ボーナストラックには、4人のセリフの掛け合いも楽しい『組曲 Crescendo of Love』の解散ライブバージョンを収録!!

【キャスト】
ベートーベン:福山潤
モーツァルト:立花慎之介
ショパン:日野聡
バッハ:森川智之


©2011フロンティアワークス・エックスワン


クラ×ラバ ラストシングル マイスターシンガーズ

B006WC0FZU ドラマCD「クラ×ラバ」~ファンは、かく語りき~

B0058LI7GU

▲ PAGETOP