ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース小林ゆう、KENN、立花慎之介らがキックオフ!「銀河へキックオフ!!」公開記者会見レポート

小林ゆう、KENN、立花慎之介らがキックオフ!「銀河へキックオフ!!」公開記者会見レポート 2012年4月 6日 19:00

「銀河へキックオフ!!」公開記者会見

3月20日(火)に東京・渋谷のNHKふれあいホールで開催された『2012 NHKアニメ 春まつり』。このイベント内で、4月よりNHK総合、BSプレミアムで放送がスタートするTVアニメ「銀河へキックオフ!!」の公開記者会見が行われた。登壇者は、小林ゆうさん(太田翔役)、中津真莉子さん(高遠エリカ役)、KENNさん(降矢虎太役)、立花慎之介さん(降矢竜持役)、細谷佳正さん(降矢凰壮役)、宇田鋼之介氏(監督)、風男塾(エンディングテーマ担当)。

TVアニメ「銀河へキックオフ!!」は、NHK総合では6年ぶりとなる新作アニメ。諦めない気持ちや人の絆、荒唐無稽に見える夢でも一生懸命頑張れば叶うというメッセージなど、今の時代に伝えたい内容が詰まった作品だ。アニメ本編後には、全国のサッカー少年・少女がプロ選手と真剣勝負する5分間のミニコーナー「Jリーガーに挑戦」もある。


小林ゆうさん 中津真莉子さん KENNさん 立花慎之介さん 細谷佳正さん


出来立てほやほやの映像が流れた後、お待ちかねのキャストと監督が登場。まず始めに、宇田監督が本作の見所について「選手からオーラも出ませんし、スーパーシュートも出ません。あれ(映像内で燃えていた演出)は精神世界の話です(笑)。クライフターンのような(現実の)技が普通に出るような、しっかりしたサッカーを見せられればと思います」と語った。

続いて、それぞれが演じるキャラクターについてキャストから説明が行われた。主人公・太田翔について小林さんは、「技術はまだこれからなのですが、とにかくサッカーが大好きな前向きで元気な少年です。実は戦術眼と俯瞰で見渡す能力を秘めています」とコメント。トーク中には、このイベントに合わせてしてきたという、サッカーボールやキャラクターのネイルアートを披露してくれた。

「銀河へキックオフ!!」公開記者会見 「銀河へキックオフ!!」公開記者会見 「銀河へキックオフ!!」公開記者会見

高遠エリカを演じる中津さんは「大阪出身の女の子で、“スピードスター”と呼ばれるぐらい足が速いです。私も小学生の頃負けず嫌いで、男の子と張り合っていたのでエリカに共感しています」と語った。中津さんが“スピードスター”という単語を発すると、某テニスアニメ関連で“スピードスター”に縁のある細谷さんが思わず反応してしまう場面も。

“三つ子の悪魔”の異名を持つ降矢3兄弟については、KENNさん、立花さん、細谷さんが「無口でツンデレな虎太、クールなインテリジェンスな竜持、精神的な支えの凰壮。この3兄弟は、技術に特化しているので、高校生のフットサルに入っても通じるぐらいの実力があります」と説明。そして「声変わりもバッチリですからね(笑)」と自分達の声をネタにして笑いを誘った。

「銀河へキックオフ!!」公開記者会見

続いて、番組内のミニコーナーについても実際に映像で紹介が行われた。今回はJリーグ選手vs.ジュニアの子供達による、サッカーのテクニックだけで行うバレーボール対決。Jリーグ全面協力により、佐藤寿人選手や中村憲剛選手など日本代表メンバーも登場するので注目だ。サッカーバレーの他にも、サッカー球入れやPKターゲットなどの対決も用意されているとのこと。

映像を見終わると、実際のサッカーについて話題がおよぶ。小林さんは「今はヘディングの練習中です」と明かし、壇上で髪を振り乱し実演。さらに、「KENNさんのキックをで拝見した事があります」と振ると、会場から「見たい」との声が。その声に答えて見事なハイキックを決めるKENNさんに大歓声が上がった。

他のキャストも、中津さんはサッカーボールを買ってリフティングの練習を、細谷さんはサッカー“ゲーム”をしているそうだ。立花さんからは「僕は子供の頃からサッカーボールを飼ってますね(笑)」との冗談が飛び出し、笑いが起こっていた。

「銀河へキックオフ!!」公開記者会見 「銀河へキックオフ!!」公開記者会見 「銀河へキックオフ!!」公開記者会見 「銀河へキックオフ!!」公開記者会見

ここで、風男塾のメンバー(赤園虎次郎さん、瀬斗光黄さん、武器屋桃太郎さん、愛刃健水さん、青明寺浦正さん、雪村涼真さん、流原蓮次さん、緑川狂平さん)が登場し、エンディングテーマ『雨ときどき晴れのち虹』を披露。虹色のライトに照らされて、歌と華麗なダンスで観客を魅了した。風男塾のメンバーは「ボールを気持ちで繋げていくような、“絆”を大事にして歌いたい」「『夢を諦めない』というメッセージが込められているので、子供達に大きな夢を持って欲しいです」など曲に込めた想いを語った。

風男塾 風男塾

記者会見の最後には質疑応答が行われた。

――小学生のサッカーらしい点はありますか?

宇田:小学生は僕らが感じる以上に技術が上手なので、大人だから子供だからと差をつけないようにしています。ただし戦術は若干違います。少年サッカーは8人制なので、アニメでも当初は11人制でやるんですが、後半からは8人制でやります。


――他のサッカーアニメと差別化は?

宇田:明解に差別化と考えているものは特にないですが、各キャラクターがそれぞれ個性を持っていますので、余すことなくスポットを当てていきたいと思っています。青春劇的な悩みも描いていきたいですね。


――演じるキャラクターの魅力や、ご自身と似ている点は?

小林:サッカーへの情熱は誰にも負けない翔くんの思いは、岩をも溶かすぐらいすごいです。私もお仕事が大好きな気持ちは誰にも負けないと思っています。「自分から諦めることは絶対にしない」というセリフにもすごく共感しています。

中津:翔に負けないほどサッカーが大好きなところが魅力です。諦めないことの大切さを伝えていけたらなと思います。大阪ならではのツッコミやボケも見てください。

KENN:オールバックで目つきが悪く、不器用で言葉数も少ないので、とっつきにくい子に見えますが、根は心優しい純粋な子だと思っています。人見知りで口下手なところが似ていると思います。

立花:クールで戦術的なサッカーをするのが魅力的です。3兄弟の中でも飛びぬけて人を見下した態度をとるので、M属性の人は大好きなキャラだと思います(笑)。

細谷:3兄弟の中では、コミュニケーション担当をしています。似ているところは特にはありませんが(笑)、体格は恵まれているのに、それに頼らずに技術で勝負しているのが素晴らしいと思います。


「銀河へキックオフ!!」公開記者会見

(取材・文・撮影:千葉研一)


■TVアニメ「銀河へキックオフ!!」

【放送情報】
NHK総合:毎週土曜日9:30~
BSプレミアム:毎週火曜日19:00~

【スタッフ】
原作:川端裕人「銀河のワールドカップ」「風のダンデライオン 銀河のワールドカップ ガールズ」
監督:宇田鋼之介
シリーズ構成:山田隆司
脚本:山田隆司、平野靖士、土屋理敬、山下憲一
キャラクターデザイン・総作画監督:渡辺はじめ
ディレクター:浅野勝也
プロットデザイン:西野理恵
色彩設計:林可奈子
美術監督:守安靖尚
撮影監督:五明真利
音楽:ジェイムス下地
音響監督:井澤基
サッカー監修:Jリーグ
アニメーション制作:TYOアニメーションズ
制作・著作:NHK・NHKエンタープライズ・NAS

【キャスト】
太田翔:小林ゆう
高遠エリカ:中津真莉子
降矢虎太:KENN
降矢竜持:立花慎之介
降矢凰壮:細谷佳正
西園寺玲華:田澤利依子
青砥ゴンザレス琢馬:菊池こころ
杉山多義:池田恭祐
花島勝:小山力也
杏子:田中理恵
太田遥:根谷美智子
  桃山金造:中村浩太郎
景浦晶:前野智昭
志水ミサキ:桑島法子

【音楽情報】
オープニングテーマ『Across my world』knotlamp
エンディングテーマ『雨ときどき晴れのち虹』風男塾


©Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation). All rights reserved.


銀河のワールドカップ [単行本]

4087748073 銀河のワールドカップ (集英社文庫)

4087463001 風のダンデライオン 銀河のワールドカップ ガールズ (銀河のワールドカップ) (集英社文庫)

4087468062 Crush Tears I

B003PE9T5A

▲ PAGETOP