ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース平川大輔と小野友樹のラジオが5月よりスタート!「乙女ゲームアワード2011」授賞式レポート

平川大輔と小野友樹のラジオが5月よりスタート!「乙女ゲームアワード2011」授賞式レポート 2012年3月30日 19:42


3月18日(日)にベルサール秋葉原で開催された『ゲームの電撃 感謝祭 2012』。本イベント内で行われた『電撃Girl'sStyle 乙女ゲームアワード2011授賞式&祝月刊化!スペシャルステージ』の模様をお伝えする。出演は、司会に平川大輔さんと小野友樹さん。そして、ゲストとして遊佐浩二さんが登場。電撃Girl'sStyle誌上で開催された「乙女ゲームアワード2011」の授賞式と、平川さんと小野さんのラジオが始まるという重大発表が行われた。




今回の「乙女ゲームアワード2011」では、「コンシューマゲーム作品」「パソコンゲーム作品」「キャラクター」「声優」「シナリオ」「イラスト」「乙女ゲームCD」「期待の新作」の8部門があり、6,852票もの票が投じられたとのこと。


■「コンシューマゲーム作品」部門

第1位を獲得したのは「うたの☆プリンスさまっ♪Repeat」。プロデューサーの紺野さやか氏よりコメントが贈られた。また、第2位の「Starry☆Sky〜in Winter〜 Portable」は平川さんと小野さんも出演しており、2人に縁がある作品がランクインしたこと喜んだ。


■「パソコンゲーム作品」部門

第1位は、「Starry☆Sky〜After Summer〜」。honeybee(ハニービー)プロデューサー・中村幸代氏より受賞の喜びのコメントが寄せられた。シリーズ4年目となる本作に「愛されていますね」と平川さんは語る。小野さんは、第8位にランクインした「絶対迷宮グリム 7つの鍵と楽園の乙女 ディレクターズカット」は、平川さんと出演し、イベントに参加したことが思い出深いと話した。



■「キャラクター」部門

一番好きなキャラクターを選ぶこの部門では、「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズから来栖翔が第1位を獲得。なぜか、来栖翔より電報が到着し、平川さんが、声をあてている先輩の下野紘さんの真似を精一杯頑張りながら読み上げた。



■「声優」部門

第1位を獲得したのは宮野真守さん。そして、第2位を獲得した遊佐浩二さんが特別ゲストとして登場。ここで小野さんから、先輩方へ「乙女ゲームが好きな人がキュンとする口説き文句」を言って欲しいとのリクエスト。しかし、言い出した人が先にやるべきだと返されてしまい、小野さんから順番にセリフを披露していく。「ずっと素直に言えなかったけど、俺、本当はお前のことが好きだ。もう誰にも渡したくない。キスしてもいいか?」(小野)、「僕の所へおいでよ。心も体も全部欲しいものをあげるよ」(平川)、「いいか、そこにひざまずけ。俺の言葉に必ず従うと誓え。お前を愛してやろう」(遊佐)。遊佐さんのサディスティックなセリフに会場は盛り上がりをみせた。



■「シナリオ」部門/「イラスト」部門

2つの部門が同時に発表され、2部門で第1位に輝いたのは「薄桜鬼 黎明録ポータブル」。総合プロデューサー藤澤経清氏より感謝のメッセージが寄せられた。このゲームで原田左之助の声をあてている遊佐さんは、「乙女ゲームらしいシチュエーションは多くないのですが、キャラクターのそれぞれの生き方に共感できますね」と語る。


■「乙女ゲームCD」部門

第1位を獲得したのはTVアニメ「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%」のエンディングテーマ『マジLOVE1000%』。アニメのライブシーンがステージのモニターに映し出されると、3人は「DOKI×2(ドキドキ)が止まらない」「ST☆RISHに入れないですか?」と笑いながらコメントした。



■「期待の新作」部門

いよいよ最後は、2012年以降に発売予定のゲームを選ぶこの部門。第1位は、「うたの☆プリンスさまっ♪ Debut」。発表とともに観客からは「おー!」と歓声が上がった。第9位の「アルカナ・ファミリア -幽霊船の魔術師-」は今年TVアニメ化も決定しており、遊佐さんも出演しているとのこと。

こうして全8部門が発表され、遊佐さんは、たくさんの作品へ出演出来たことへの感謝と、今後もユーザーに喜んでもらえる作品作りへの意気込みを語りステージを去った。




最後に、「電撃Girl'sStyle」の月刊化と、5月よりニコニコ生放送で平川さんと小野さんのラジオ「平川大輔&小野友樹 月刊ガルスタラジオ」が始まることが発表された。このラジオの第1回目の放送は5月9日(水)の21時からとのこと。詳しくは4月10日(火)発売の「電撃Girl'sStyle」や、「電撃Girl'sStyle」公式サイトをチェックして欲しい。



そして、2人から番組への意気込みとして「心から甘い言葉をたっぷりとお届けしますよ、お嬢さん」(平川)、「可愛い君のための番組なんだから、とことんトロけさせてあげないとね」(小野)と甘い言葉が贈られ、イベントは終了した。



黒子のバスケ 16 ドラマCD同梱版 (ジャンプコミックス) [コミック]

4089081599 Can Do(初回限定盤)(DVD付) [Single, CD+DVD, Limited Edition, Maxi]

B006YR3VY0 薄桜鬼 雪華録 第五章 ~土方歳三~ 〈初回限定版〉 [DVD]

B004XLA534 あなたがお風呂で のぼせるCD ~温泉擬人化コレクション~ 第3弾「三朝編」 [Limited Edition]

B007KN3WYQ

▲ PAGETOP