ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースミルキィホームズ、JAM Project、μ'sらが熱唱!『ブシロードカードゲームLIVE2012』レポート!

ミルキィホームズ、JAM Project、μ'sらが熱唱!『ブシロードカードゲームLIVE2012』レポート! 2012年3月28日 13:39


3月10日(土)に愛知県芸術劇場大ホールで開催された『ブシロードカードゲームLIVE2012』。JAM Project、ミルキィホームズを始め、多くのアーティストが集まり、会場に集まった“ブシロード”ファン達を熱狂させた。また、このライブの模様はODS(Other Digital Stuff)が展開され、全国24ヶ所の劇場で生放送された。

<出演者>
JAM Project
ミルキィホームズ (佐々木未来、徳井青空、三森すずこ、橘田いずみ)
愛美
佐咲紗花
CooRie
yozuca*
南條愛乃
麻生夏子
μ's from ラブライブ!
上松範康


■「ミルキィホームズ」コーナー


最初のコーナーは「ミルキィホームズ」。もちろんオープニングナンバーを飾るのはミルキィホームズの4人だ。もはや定番となった探偵の衣装で4人が登場し『正解はひとつ!じゃない!!』を歌うと、観客もピンク、イエロー、ブルー、グリーンの4色のペンライトを掲げて飛び跳ねる。続いて『雨上がりのミライ』を歌い、「ミルキィホームズです!全国の皆さんこんばんは!」とODSを見る人にも挨拶。そして、TVアニメ「探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕」のオープニング『ナゾ!ナゾ?Happiness!!』では、4人の振り付けに合わせて観客も一緒に踊り盛り上がった。



2番目に登場したのは、大きな黄色のリボンと青いドレス姿の麻生夏子さん。先ほどのTVアニメ第2幕のオープニングテーマに続き、今度はエンディングテーマ『Lovely Girls Anthem』を可愛らしい振り付けで歌い上げる。間奏では「あ・い・ち♥あ・い・ち♥」とコール&レスポンスを楽しんだ。出番を待っている間、ずっとドキドキしていたという麻生さんは、愛知県には何度も来たことがあり、色々な名産を食べてきたという。しかし、未だに、名古屋駅の在来線のきしめんをまだ食べれていないことが心残りだと明かす。そして、「せっかくなので、盛り上がる曲を歌いたいと思います!」と話し、『Perfect-area complete!』を熱唱した。



続いては、明智小衣役を務める南條さんが、小衣の衣装で登場し、キャラクターソング『ココロノエデン』を披露。南條さんは昨年放送されたサマースペシャルを見返していて、「みんな、IQってる?」というセリフが言いたくなったと話した。3回セリフを繰り返してみたものの観客の反応はいまいち。「3回も言わなくて良かったかな(笑)」と反省する場面も。




ここで、再びミルキィホームズの4人が登場。「ココロちゃん(ハート)」と叫びながら、三森さんが勢いよく南條さんに抱きつき、アニメの一場面を彷彿させる光景が展開された。そして、今年8月発売予定のPSP用ソフト「探偵オペラ ミルキィホームズ2」のキャストを発表。エラリー姫百合役を高森奈津美さん、ジョセフィーヌ・ミステール役を真田アサミさんが演じることが伝えられると、会場は歓声に包まれた。キャラクターの声での自己紹介コメントが流れると、ジョセフィーヌのキャラがあまりに濃いことに橘田さんは「こんなに濃いキャラだってことを今知りました(笑)」と驚いた様子だった。そして、ミルキィホームズの4人が『熱風海陸ブシロード』を熱唱。間奏では、木谷社長が登場し、お決まりのセリフを叫んだ。


■「ヴァイスシュヴァルツ」コーナー<「D.C.III~ダ・カーポIII~」>

続いては、ブシロードが贈る超エンターテイメントTCG「ヴァイスシュヴァルツ」のコーナー。このゲームに参戦している作品にちなんだ曲をアーティスト達が歌っていく。

まずは4月27日(金)にシリーズ第3弾となる「D.C.III~ダ・カーポIII~」を発売するサーカスからtororo団長が登場。ゲームの新情報や、フルアニメーションとなるオープニングムービーの一部を紹介した。



シリーズのオープニングテーマを歌い続けて来たyozuca*さんが登場し、『ダ・カーポII〜あさきゆめみし君と〜』を披露。観客は桜色のペンライトを掲げ盛り上がる。「ダ・カーポ」でデビューを飾ったyozuca*さんは「作品が今年で10周年を迎え、共に歩んで来た私も10周年になります。『D.C.III~ダ・カーポIII~』の発売に合わせて、今年は精力的に活動して行こうと思います」と意気込んだ。そして、同ゲームのオープニングテーマ『ダ・カーポIII〜キミにささげる あいのマホウ〜』を10年分の感謝の気持ちを込めて初披露した。



続いては、同じくシリーズのエンディングテーマを歌い続けて来たCooRieのrinoさんが登場。軽快なリズムに乗せてrinoさん自らが作詞作曲を担当した『All is Love for you』を歌う。人前で歌うのは2012年になって今日が初めてだというrinoさん。yozuca*さんと同じく「ダ・カーポ」でデビューを飾り、今年10周年を迎えられたことに感謝の言葉を述べた。「この作品が生んでくれた出会いを大切にして音楽活動を続けて行きたい」と語り、TVアニメ版のエンディングテーマ『存在』を感情を込めてしっとりと歌い上げた。



ここで、yozuca*さんが再登場。「ダ・カーポ」をきっかけに出会った2人は、この作品がデビューだけでなくかけがえの無い親友を運んでくれたと笑顔で話し、2人で『サクライロノキセツ』を熱唱。重なり合う2人の声が会場を響き渡った。



さらに、三森さんと愛美さんが登場し、「D.C.III~ダ・カーポIII~」の挿入歌『shiny steps!!』を披露。笑顔が似ていると言われることがある2人は、息もぴったり。「ダ・カーポ」は桜にまつわる曲が多いので、桜が舞うイメージで歌ったと明かす。ちなみに、この曲はゲーム中に聴くことが出来るそうだが、どんな場面で聴けるかは「プレイしてからのお楽しみ(ハート)」とにこやかに笑った。


■「ヴァイスシュヴァルツ」コーナー<「戦姫絶唱シンフォギア」>


続いては、ブシロードの田中ブンケイプロデューサーが登場し、「戦姫絶唱シンフォギア」のムービーを紹介。そして、シークレットゲストとして、原作を担当する上松さんが登場。原作を担当したのは「日々“アニソン”という言葉に違和感を感じており、“アニメ”と“ソング”のシンクロ率を上げた何かが出来ないか」と思ったことがきっかけだったと明かした。

「原作の上松さんにシンフォギアのアレコレを色々聞いてみようのコーナー」と題し、上松さんに次々と質問がぶつけられていく。

Q:好きなキャラは?
A:雪音クリスです。アニメではいつかデレるんじゃないかと考えていたら、誰よりも早く自分がデレました(笑)

Q:なんで翼は演歌を歌っていたんですか?
A:翼って武士じゃないですか。武士といえば日本の魂ということで、演歌を歌わせました。恋は奇襲攻撃だと思うので、そこから連想してタイトルが『恋の桶狭間』になりました。翼役の水樹奈々さんもレコーディングでは、ノリノリで歌っていました(笑)。

Q:この後はどうなる?
A:今後は、シリアスなシーンも多くなっていくので、キャラクター達の心の繋がりを見ていって欲しいなと思います。

Q:「戦姫絶唱シンフォギア」のトライアルデッキが4月14日(土)に発売。上松さんも遊んでくれますか?
A:カードゲームをやったことないんですよ。興味はあるんで、誰かに教えてもらいたいです。

続いて、『「しよ子」からお知らせ』として、「しよ子といっしょ」の作者の西あすかさんが登場し、TVCM第4弾鋭意制作中であることを発表した。今回、西さんの熱い要望により、豪華スタッフが集結したという。制作をウルトラスーパーピクチャーズ、監督を山本寛氏が担当するのこと。CMの出来上がりにぜひとも期待して欲しいと語った。


■「ヴィクトリースパーク」コーナー<「ベン・トー」「ラブライブ!」>


愛美さんが登場し、「名古屋行くよ!」の掛け声からTVアニメ「ベン・トー」のオープニングテーマ『LIVE for LIFE 〜狼たちの夜〜』を歌い上げる。作品にちなんだコール&レスポンスをやりたいという愛美さんの願いから、「ブシロードカードゲームLIVE2012」「いただきます!」という声が会場に響き渡った。



続いては、2013年にシリーズアニメ化されることが発表され、勢いに乗るサンライズ×ランティス×G'sマガジンが送り出す、スクールアイドルプロジェクト「ラブライブ!」から、μ'sのメンバーが登場。9人のメンバーがそれぞれのキャラクターの声を交えて自己紹介すると、ひとりひとりに熱狂的な声援が送られた。今回は、デビュー曲『僕らのLIVE 君とのLIFE』と、先日発売されたばかりの4thシングルから『もぎゅっと“love”で接近中!』の2曲を披露。9人の息の合ったキレのあるダンスと歌に観客は熱狂し、会場の“元気の温度”は上がり続けた。









■「ヴァンガード」コーナー

まずは、「ヴァンガード」の顔とも言える、DAIGOさんからのコメントムービーを紹介。3月から放映されている新CM「ブラックDAIGO編」をぜひみんなに見てもらいたいと語り、5月5日(土)に東京ビッグサイトで開催される『大ヴァンガ祭』へ出演することを発表した。最後はお馴染みのセリフ「ヴァンガードファイトしようぜ!ブシロード!」でコメントを締めた。



そして、TVアニメ「カードファイト!! ヴァンガード」のエンディングテーマ『Starting Again』を佐咲さんが熱唱。「ChaosTCG」にも参戦している「グリザイアの迷宮」のオープニングテーマ『ワールドエンド』を初披露し、激しく力強い歌声を響かせた。

先ほどのミルキィホームズのコーナーに引き続き、再び麻生さんが登場。麻生さんは「なっちゃんと呼んでもらっていいですか?」とお願い。観客は「なっちゃん!」と全力で叫び、それに力をもらった麻生さんは、同アニメのエンディングテーマ『ダイヤモンドスター☆』をキレのあるダンスを交えて、力強く歌い上げた。



次にステージに立ったのは、アニメに登場するアイドルユニット「ウルトラレア」から三森さん、愛美さん、南條さんの3人。初披露となる『Stand Up Dream』を歌い上げる。南條さんは振り付けを頑張り過ぎて、他の2人にぶつかってしまいドキドキしたと語った。



コーナーのトリを務めるのは、アニメのオープニングを担当し続けてきたJAM Project。『Believe in my existence』を5人が力強い声で熱唱し、会場は一気にヒートアップ。続いて、JAM Projectの原点となる歌『HERO』を観客と一緒に歌い上げた。今年も日本中、世界中を飛び回り大忙しの5人。6月にはアニメタルUSAとZeppツアーを行うそうだ。そして、アニメの4月からのオープニングテーマとなる出来立てほやほやの曲『LIMIT BREAK』を披露。限界を超えた歌声が、テンポよく激しく畳み掛ける。最後はもちろん『Vanguard』。5人の声が重なり会場に響き渡った。


■エンディング


最後は出演者が全員登場し、ひと組ずつ挨拶を行った。

ミルキィホームズ:『ブシロードカードゲームLIVE2012』に出させていただきありがとうございました。5月5日(土)の『大ヴァンガ祭』で「ヴァンガード」の新エンディングテーマを初披露します。予習して来てください!

麻生:去年に引き続き、出演出来て光栄です。私事ですが、大学の成績が発表されて、無事単位がとれました!発表までドキドキでしたが、ほっとした気持ちでライブに臨むことができました(笑)。

南條:今日をすごく楽しみにしていて、始まってみたらあっという間でした。楽しい時間を過ごせて、たくさんの作品に関わり、たくさんの歌を聴くことができて楽しい一日になりました。来年もこのライブがあるといいなと願っています。

yozuca*:今日は本当に楽しく歌わせていただきました。音楽がすごく大好きで、歌手になりたいと子供の頃から思っていた私が今年でデビュー10周年を迎えられて感謝しています。今後ともよろしくお願いします!

rino:「D.C.III~ダ・カーポIII~」の発売ということで、今年は色々なところで歌わせてもらいたいです。皆さんの応援お願いします!

愛美:昨年の『ブシロードカードゲームLIVE2011』でデビューして1年が経ちました。今年は3曲も歌うことが出来て楽しかったです。

佐咲:去年は愛美さんの初舞台を見に来て、泣いて帰りました。今年は、「ヴァンガード」エンディングテーマという形で関わらせていただきました。来年もお願いします!

μ's:皆さんの温かい声援のおかげで楽しく過ごすことが出来ました。「ラブライブ!」は2013年にアニメ化が決定しています。これからも応援をお願いします!

JAM Project:お客さんの前で久しぶりに歌ったので楽しかったです。日本の元気のため、頑張ってアニソンを歌っていきたいと思います!


オオトリを務めたのは、5月20日(日)に日本武道館でのライブが決まっているミルキィホームズ。『パーティーパーティー!』を歌い、今日最高の盛り上がりを見せた。そして、ステージ上のスクリーンには「2013年2月大阪」の文字が踊り来年の『ブシロードカードゲームLIVE』の開催発表で、ライブの幕は閉じた。


<セットリスト>
M01:正解はひとつ!じゃない!!(ミルキィホームズ)
M02:雨上がりのミライ(ミルキィホームズ)
M03:ナゾ!ナゾ?Happiness!!(ミルキィホームズ)
M04:Lovely Girls Anthem(麻生夏子)
M05:Perfect-area complete!(麻生夏子)
M06:ココロノエデン(南條愛乃)
M07:熱風海陸ブシロード(ミルキィホームズ、木谷高明)

M08:ダ・カーポII〜あさきゆめみし君と〜(yozuca*)
M09:ダ・カーポIII〜キミにささげる あいのマホウ〜(yozuca*)
M10:All is Love for you(CooRie)
M11:存在(CooRie)
M12:サクライロノキセツ(yozuca*、CooRie)
M13:shiny steps!!(三森すずこ、寺川愛美)

M14:LIVE for LIFE 〜狼たちの夜〜(寺川愛美)
M15:僕らのLIVE 君とのLIFE(μ's)
M16:もぎゅっと“love”で接近中!(μ's)

M17:Starting Again(佐咲紗花)
M18:ワールドエンド(佐咲紗花)
M19:ダイヤモンドスター☆(麻生夏子)
M20:Stand Up Dream(ウルトラレア[三森すずこ、寺川愛美、南條愛乃])

M21:Believe in my existence(JAM Project)
M22:HERO(JAM Project)
M23:LIMIT BREAK(JAM Project)
M24:Vanguard(JAM Project)

M25:パーティーパーティー!(ミルキィホームズ)


ラブライブ!キャラクターソロCD3

B005WU4WYS ラブライブ!4thシングル(DVD付) [Single, CD+DVD, Maxi]

B0068JWHLM 海色少女に魅せられて

B005NJXCF8 第3回総選挙2位キャラクター 南 ことり

B005NJXCGM ラブライブ! Solo Live! from μ's 高坂穂乃果 ほんのり穂乃果色!

B005WU4WYS

▲ PAGETOP