ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース竹達彩奈が水着姿の真相を明かす!下田麻美の「生☆声優グランプリV」第2回レポート

竹達彩奈が水着姿の真相を明かす!下田麻美の「生☆声優グランプリV」第2回レポート 2012年3月23日 10:00

下田麻美さんがMCを務める、ニコニコ生放送で毎月放送中の「生☆声優グランプリV」。3月12日(月)に放送された第2回のゲストは、「フォトブック」「1stシングル」「イメージBlu-ray&DVD」と3ヶ月連続でリリースする竹達彩奈さん。フォトブックの裏話やミュージックビデオ初公開など、まさに“見た人が勝ち組となれる”番組となった。

番組収録後のインタビューはこちら


「生☆声優グランプリV」第2回


冒頭の挨拶に続き、ゲストの竹達さんが登場すると待ち望んだ視聴者から大歓声のコメントが流れる。竹達さんは、ネコが描かれた服に対してリアルタイムで反応を見せる視聴者に「恥ずかしいですね」と笑っていた。

まずは3月14日(水)発売の1stフォトブック「AYANA」について。竹達さんが「チラリもあるんですよ」「生足を出しています」と話すと、早く見たいと願う視聴者の声が溢れる。下田さんも興味深々の様子だ。フォトブックを出すと決まった時のことを聞かれると、「すごく嬉しかったけど、びっくりもしました」と語り、さらに「(出したいとは)あまり思っていなかった(笑)。フォトブックを出すというイメージが出来なくて」と振り返った。

撮影地である“グアム”を強調する竹達さんと下田さん。グアムでのエピソードとして「大きなステーキをペロリと食べました」と、肉好きな竹達さんらしい発言も飛び出した。衣装の話題では、裏表紙で着ている水着が私物であることを明かす。実は休憩中に遊ぶつもりで持っていったのだが、水着姿を見たスタッフがそれを気に入り、撮影することが決まったという。この話が出た途端、画面上には「監督GJ」という視聴者の心の叫びが踊った。仕事で水着姿になるのは初めてとのことで、「グアムは開放的な気持ちにしてくれるんですよ」と笑っていた。


続いては、4月11日(水)発売のデビューシングル「Sinfonia! Sinfonia!!!」の話題に。ここで表題曲『Sinfonia! Sinfonia!!!』のミュージックビデオが初公開された。タクトを振るキュートな映像に視聴者も歓喜のコメント。竹達さんは「リアルタイムで感想が聞けて嬉しかった」と笑顔で話した。なお、このミュージックビデオはPONY CANYONの公式Youtubeチャンネルで見ることが出来る。

ソロデビューが決まった時の心境を聞かれると、「頭が“ぽかーん”としました。私でいいんですか?という気持ちで(笑)。でもお母さんがすごく喜んでくれたんです」と語る。また、曲の印象について、『Sinfonia! Sinfonia!!!』は「すごく綺麗なメロディの曲で、ピアノの力強さがポップに感じた」、カップリングの『Strawberry☆Kiss』は「ほんわかした雰囲気で、元気になれるような優しい曲」と表現。キャラソンとの違いについては、「私自身はどんな表現が出来るのか」と不安もあったが、最終的には開き直ることが出来たと語った。

そして5月16日(水)にはイメージBlu-ray&DVD「あやち ~東京→南の島~」が発売。グアムでの竹達さんの素のリアクションや国内で撮影された映像などを、たっぷり堪能できる1枚となっており、「飾らない自分を見せたかった」と語る。ダイジェスト映像が公開されると「ポニーキャニオン最高!」の文字が画面に溢れる。さらに裏話も披露。一緒に映っていた仔犬は、竹達さんが去年飼い始めた仔犬で、そのことは今回初めて公表したそうだ。まさに貴重なトークとなった。

6月にはこれら3種類全部の商品購入者を対象としたイベントが開催。こちらについては、どんなことをして欲しいか募集しているとのこと。ちなみに、下田さんの口から飛び出したのは「水着でダンス」だった。


番組後半は、「声優グランプリ」副編集長の広島さん(通称:石川さん)も声で加わり本誌の紹介&『月刊声グラ批評』のコーナー。広島さんが「(僕も)6月23日が誕生日なんですよ」と言うものの、竹達さんは「おめでとうございます」と素で何のことか分からない様子。自分と誕生日が一緒だと気づき、思わず顔を隠して笑ってしまう。さらに、「みんな、声優グランプリ買って欲しい・・・に、にゃん」と恥ずかしそうに言うと、「買います」が圧倒的多数になる場面も。発売中の4月号では、竹達さん初の付録となるピンナップや新連載にも注目だ。

ここで、広島さんへのサプライズとして「プロポーズの言葉は?」という質問が飛ぶ。「結婚しようか」というストレートな言葉を聞いた竹達さんは「そんなプロポーズされてみたいです」と微笑んでいた。前回の要望である本誌のアンケートハガキについては早速改善したとのことなので、今後もどんどん意見や要望、厳しいご意見を送ってみて欲しい。こうしてあっという間に1時間の番組は終了した。

放送終了直後のアフタートーク「生☆グラもういっちょう!V」では、下田さんと竹達さんによる水着トークが繰り広げられた。こちらは、公式携帯サイト「声優グランプリV」で聞くことができるので、どのような内容となっているのか、ぜひお確かめください!次回放送は4月9日(月)21時からの予定です。

番組収録後のインタビューはこちら


「生☆声優グランプリV」第2回
「生☆声優グランプリV」第2回 「生☆声優グランプリV」第2回 「生☆声優グランプリV」第2回

(取材・文:千葉研一)


■番組詳細

【番組名】【ゲスト:竹達彩奈 MC:下田麻美】生☆声優グランプリV 第2回
【MC】下田麻美
【ゲスト】竹達彩奈
来場者数:約66,000人、総コメント数:約67,600件


携帯サイト『声優グランプリV』会員3名に、竹達彩奈さんのサイン入り生写真をプレゼント!
応募〆切は3月31日(土)まで。詳細は『声グラV』へアクセスしよう!

声優グランプリV

竹達彩奈1stフォトブック AYANA

4072797464 Sinfonia! Sinfonia!!! (初回限定盤)

B0076SF950 Sinfonia! Sinfonia!!! (通常盤)

B0076SIMG8 (仮)竹達彩奈イメージBlu-ray [Blu-ray]

B0076S6KOO (仮)竹達彩奈イメージDVD [DVD]

B0076S81E6

▲ PAGETOP