ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース梶裕貴をまるかじり!1stシングル「sense of wonder」発売記念イベントレポート

梶裕貴をまるかじり!1stシングル「sense of wonder」発売記念イベントレポート 2012年3月22日 17:10

梶裕貴を東京・大阪でまるかじり!

梶裕貴さんのファーストシングル「sense of wonder」が2月22日(水)に発売。それを記念したイベント『梶裕貴を東京・大阪でまるかじり!』が東京と大阪で行われた。今回は、2月25日(土)東京・科学技術館サイエンスホールでの模様をお伝えする。



「梶裕貴を」「まるかじり!」とのタイトルコールで、梶さんがステージに登場。ジャケット写真と同様の白いシャツ姿が爽やかだ。いきなり「言っておきますけど、普段の僕は結構テンション低いですよ」と挨拶。そんな“素”の梶さんを垣間見ることが出来るトークが繰り広げられた。

梶裕貴を東京・大阪でまるかじり! 梶裕貴を東京・大阪でまるかじり!

まずは、タイトル「sense of wonder」について。「sense of wonder」とは、自然などから不思議さを感じ取る“感性”“感覚”を表した言葉で、レイチェル・カーソンの著書名としても有名。中学校で習った時とても印象的でいつか使いたいと思っていたそうだ。この言葉を梶さんなりに解釈して「前向きに“知ること”を楽しもう」という気持ちを込めたという。

今回のCDは、ジャケットやPVなど、あらゆることに梶さんの意見を取り入れて作られている。そのためランティスとぶつかることもあったが、より良いものが出来たと話す。ジャケットのイメージは、梶さん自身が白で、梶さん以外に色をつけ、逆にブックレットは梶さんに色をつけて、他を白にしたかったと明かした。また、PVについては、当初は自分で走ろうと思っていたそうだ。しかし、もろもろの理由により、指を使って表現するという現在の形になったことで、世界の広がりを感じたと当時の気持ちを語った。

梶裕貴を東京・大阪でまるかじり! 梶裕貴を東京・大阪でまるかじり! 梶裕貴を東京・大阪でまるかじり!

続いては、梶さん自身が作詞を行った各曲について、込めた想いやこだわりを話してくれた。表題曲『sense of wonder』については、「“0”になって」と「楽譜」を、scoreという単語でかけていることや、楽譜はnoteとも言うので、「オリジナルノート」は「オリジナルの音」ともかけているそうだ。「耳で聴いた時と歌詞とで違う感じを出したかった」と語るように、様々な秘密が詰まった歌詞になっているので、ぜひ歌詞もじっくりと読み込んでもらいたい。

他にも、「五線ベクトルから空へと放って」という部分では、五線譜の一番上にくるのが“ファ”なので、そのベクトルから外れたのが“ソ”“ラ”であり、「繰り返しの輪から飛び出していく様」を描いたと語る。ひとつひとつ説明があるたび、観客はうなずいていた。

また、『夜の魔法』はものすごく悩み、一番最後に出来上がった曲とのこと。「夜には魅力があって、昼と同じことをしていても夜は魔法にかかったような感じがする」と語る。そして『HOME』については、「さぁ おうちへ帰ろう」という部分がふっと頭に浮かんだそうで、親への気持ちを込めた曲を書きたかったと明かした。

梶裕貴を東京・大阪でまるかじり! 梶裕貴を東京・大阪でまるかじり! 梶裕貴を東京・大阪でまるかじり!

一通り曲の解説が終わったところで、イベント後半は『みんなの“sense of wonder”度チェック!』のコーナー。入場時に渡された、赤・黄・青のスペシャル“sense of wonder”カードを使い、質問に対して梶さんがどの回答を選ぶかを当てるもの。以下に主な質問と梶さんが選んだ回答を紹介する(○印が梶さん回答項目)。

Q.“sense of wonder”を色でイメージすると?
・虹色 ○
・白 ○
・無色透明
※梶さんは2つ選びました。

Q.夜の魔法に溶かされるなら?
・ビール
・ワイン
・あなた ○

Q.おにぎりといえば?
・こんぶ
・銀しゃり ○
・たらこ

Q.今、梶さんの中に満ち溢れているのは?
・ゆめ
・うれしさ
・きぼう ○

Q.今、助けたいのは?
・アリス
・赤ずきん
・白雪姫 ○

シングルにちなんだ質問から、謎の質問まで様々なものがあり、梶さんは質問が出るたびに「意味がわからない(笑)」と頭を悩ませていた。見事、梶さんの回答を最後まで当てた人には、ジャケット写真で実際に使われた“sense of wonder”の文字ブロックが贈られた。


アンケート紹介では、「梶さんのイメージ」や「梶さんに伝えたいこと」といった項目に書かれた内容を、梶さん自らが読んでいき、読まれた人は嬉しそうにしていた。最後に梶さんから挨拶があり、アットホームなイベントは終了した。

梶裕貴を東京・大阪でまるかじり! 梶裕貴を東京・大阪でまるかじり! 梶裕貴を東京・大阪でまるかじり!

:すごくゆったりできました。歌詞やジャケット、PVも全部含めて何度も何度も楽しんでいただきたいなと思います。予想以上の反響をいただいてびっくりしていますが、すごく嬉しいです。本当にみなさんのおかげだと感じています。ありがとうございます。
背伸びせず無理することなく等身大で、自分なりのペースでやっていけたらなと思っていますので、また次の曲が出る時は、応援していただけたら嬉しいです。これからも、良い芝居、良い音楽を届けられるように頑張っていきたいと思います。


梶裕貴を東京・大阪でまるかじり! 梶裕貴を東京・大阪でまるかじり!

(取材・文:千葉研一)


■梶裕貴1stシングル「sense of wonder」

【発売日】2012年2月22日(水)好評発売中!
【価格】2,000円(税込)
【品番】LACM-4910
【仕様】CD+DVD

【初回生産仕様】
・豪華ブックレット(40P)
・スリーブケース付

【収録内容】
<Disc.1>
01. sense of wonder
02. 夜の魔法
03. HOME
04. sense of wonder(Instrumental)
05. 夜の魔法(Instrumental)
06. HOME(Instrumental)

<Disc.2>
01. sense of wonder Music Clip
02. Making of "sense of wonder"


sense of wonder【DVD同梱】

B006H33NXK ゆうきとつばさのひよこ~ふたりっきりの遠足~ [DVD]

B007BZAHQY DIABOLIK LOVERS ドS吸血CD Vol.3 逆巻カナ

B006BLD6W6

▲ PAGETOP