ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース大久保瑠美、花澤香菜らのインタビューをお届け!TVアニメ「戦国コレクション」が4月5日スタート

大久保瑠美、花澤香菜らのインタビューをお届け!TVアニメ「戦国コレクション」が4月5日スタート 2012年3月19日 15:10

TVアニメ「戦国コレクション」キャスト集合写真

KONAMIがMobage向けに配信中のソーシャルゲーム「戦国コレクション」が、TVアニメとして4月5日(木)より毎週木曜深夜1時45分からテレビ東京にて放送スタートする。TVアニメ「戦国コレクション」は、原作ゲームの持つ個性豊かなキャラクターデザインをさらに進化させ、織田信長を軸にして毎回人気キャラクターがゲスト主役となる、史実にとらわれない柔軟な設定の新しい戦国アニメだ。

今回、キャストの大久保瑠美さん(小悪魔王・織田信長役)、花澤香菜さん(泰平女君・徳川家康役)、中原麻衣さん(純愛天使・直江兼続役)、能登麻美子さん(聖乙女・上杉謙信役)、恒松あゆみさん(独眼竜姫・伊達政宗役)、原紗友里さん(斬神・塚原卜伝役)、工藤晴香さん(識神・平賀源内役)に、演じるキャラクターや作品の魅力などを語っていただきました。


大久保瑠美さん
▲大久保瑠美さん
花澤香菜さん
▲花澤香菜さん
中原麻衣さん
▲中原麻衣さん
能登麻美子さん
▲能登麻美子さん


▲恒松あゆみさん
原紗友里さん
▲原紗友里さん
工藤晴香さん
▲工藤晴香さん


――ご自身が演じるキャラクターについて教えてください。

大久保:信長は、“小悪魔王”というだけあって、キリッとしていてちょっと上から目線な、本当に“小悪魔”みたいな女の子です。好奇心旺盛で順応性も高く、活発で女の子らしいところもある、色々な表情が見られるキャラクターだと思います。

花澤:家康も、現代に来たからにはここで生活しようという、順応性の高さがあります。たまたま見たアイドルの映像に影響されてアイドルを目指す女の子で、明るく素直な性格で突っ走ってしまうタイプです。

中原:兼続は、謙信のことが大好きで、彼女のために生きていると言っても過言ではない子です。現代でも一途に思いを寄せて、身の回りの世話をしています。マイペースな謙信に鋭い的確なツッコミを入れたり、たしなめたりする役も担っています。

能登:謙信は、身の回りのことはすべて兼続に委ねている、甘え上手な女性かなと思っています。そうかと思えば大きく包み込むところもあったりして、謙信と兼続の掛け合いの中でそれが感じられました。

恒松:政宗は、見た目からして周りとは違う印象で、話も「同じ作品かな?」と思うような部分があります。人の上に立つ器を持った人物ですが、良くも悪くも真っ直ぐすぎて危ない部分もあり、格好いいだけでなく等身大の表情や共感できるお芝居をしたいです。

:卜伝は、12~3歳ぐらいの小さな女の子で、現代の生活を思いっきり楽しんでいます。剣術に対しては真摯な一面を持っていて、困難があっても剣術や道場、弟子たちへの愛で乗り越えていきます。可愛らしさと剣術への真面目な気持ちを演じていきたいです。

工藤:源内は、現代の生活をエンジョイしつつも、もっと未来が見たいと願い、タイムマシンの研究をしている子です。その意欲旺盛なところを楽しく演じていけたらと思っています。


――TVアニメ「戦国コレクション」の魅力はどこですか?

大久保:戦国の武将がたくさん出てくるのですが、可愛い女の子や綺麗なお姉さんなど、色々なキャラクターが主人公として出てくるのが楽しいです。どんな武将が現代でどのように生活していくのかが見所です。

花澤:家康の話は、一見するとアイドルを目指す女の子の話だけに見えますが、要所要所に「家康語録」というのが入っていて、それに影響されて成長していきます。武将であることも忘れていない内容になっているので、そこも楽しめると思います。

工藤:学校の授業や教科書で見たことのある歴史上の人物が現代にやってきて、しかも可愛い女の子というのが魅力です。それぞれの話の中でメインとなる武将が違い、登場人物が多いのも見所だと思います。

能登:武将と聞くとやはり思い浮かべるのは男性で・・・。それが女性という設定自体がまず面白いと思いました。現代に飛ばされる赤で、それぞれ前向きな人もいたり、後ろ向きな人もいたり捉え方が様々で・・・。そこの違いが多様で面白く魅力の一つだと思います。

恒松:政宗のことを言えば、見所は胸です(笑)。見えそうで見えない衣装もあります。作品全体では、多くの武将がそれぞれの話の主人公として出てくるのが魅力だと思います。キャストがその武将をどのように演じるのかも注目してください。

中原:歴史好きな方は名前を聞いただけで興奮する内容なのが魅力です。でも、歴史に詳しい人だけでなく、あまり知らない人も興味を持ってもらえたらなと思います。

:各話ごとに色ががらりと変わるのが面白いと思います。歴史上の人物をモデルにしているので、「この部分はあの逸話がベースかな?」と、元になっているエピソードを発見していくのも楽しいのではないでしょうか。


――ソーシャルゲーム(広い意味で携帯ゲーム全体)の印象は?

大久保:私が担当している「戦国コレクション」のラジオ内で、このゲームを教わりながら進めているところです。簡単に出来るけども奥が深く、気がついたら長い時間やっていました。ラジオ終了までに天下が取れればいいなと思っています。

花澤:気軽に出来るゲームなので、ぜひ遊んでみて欲しいですね。

工藤:カードゲームと聞くと実際にカードを手にして遊ぶのを想像しちゃうので、画面でカードゲームを出来るのが面白いです。

能登:色々な種類のゲームがあり、幅の広さがすごいですね。今回みたいにアニメとして新しい形になるのは、ゲームをやっている方もワクワクするのではと思います。

恒松:ゲームは結構好きで、RPGでレベル99まで上げたりしています。カードゲームも今回を機会にぜひ挑戦してみようと思います。

中原:携帯電話はほとんどの人が持っているので、入口がすごく広いですよね。色々な人が触れる機会のある携帯電話でゲームが出来るのは、すばらしいと思っています。

:私はゲームが好きで、携帯ゲームも結構やります。最近スマートフォンに機種変更したのですが、スマートフォンはゲームがやりやすいと聞いているので、のめり込まないように注意したいと思います(笑)。


――好きな戦国武将は誰ですか?

大久保:伊達政宗が好きです。それと明智光秀がすごく気になっています。やはり信長としては一番気になるのは、明智さんとこの光秀さんです(笑)。

花澤:歴史の授業を思い返してみると、本能寺の変を「いちごパンツ(1582)」と覚えたので、織田信長かな(笑)。

工藤:豊臣秀吉ですね。理由は大阪に住んでいて、大阪城に何度も行っていたので。

能登:その時々で惹かれる武将が変わるのですが、最近実家(石川県)に帰ったので、今は前田利家です。

恒松:織田信長が印象に残っています。それと私が演じる伊達政宗が格好いいなと思います。

中原:戦国時代から少し離れているのですが、徳川綱吉です。同じ犬好きとしては外せないです(笑)。誕生日も一緒なんですよね(2月23日生まれ)。

:足利尊氏が名前のインパクトが強くて、心に残っています。


――最後に、視聴者の方へメッセージをお願いします。

花澤:色々なバリエーションの話がありますし、家康も再度登場するかもしれません。武将同士がどういう絡み方をするのか楽しみにしてください。

工藤:キャラクターがたくさんいますので、その中でお気に入りの武将や応援したい武将を見つけて、愛して欲しいなと思います。

能登:1話1話バラエティに富んでいますが、流れているものは一貫しています。原作のゲームを知っている方にも、歴史好きな方にも幅広く楽しんでもらえたらなと思っています。

恒松:それぞれの話に主人公がいて、「戦国コレクション」というひとつの作品としてどのように成長していくのか、私たちも皆さんと一緒に楽しんでいきたいと思います。

中原:どのような展開になるのか全く想像できないので、ワクワクしながら毎回楽しみに見ていただけたらなと思います。

:キャラクターそれぞれに個性があり、色々な性格をしているので、皆さんもお気に入りのキャラを見つけられると思います。キャラクターたちがいつか出会うのではないかと私も楽しみにしています。

大久保:可愛い子から格好いいお姉さんまで、たくさんの武将が出てきます。ストーリーはほぼオリジナルだと思いますので、どうなっていくのか楽しみにしてください。私自身、格好いい女性を演じるのは初めてなので、信長の格好いいところをしっかり出していきたいと思います。ぜひぜひ「戦国コレクション」を見てください。


大久保瑠美さん 花澤香菜さん 中原麻衣さん 能登麻美子さん
恒松あゆみさん 原紗友里さん 工藤晴香さん

(取材・文:千葉研一)


■TVアニメ「戦国コレクション」

4月5日(木)よりテレビ東京にて毎週木曜深夜1:45から放送スタート!

【スタッフ】
原作:株式会社コナミデジタルエンタテインメント
監督:後藤圭二
音響監督:山田陽
脚本監修:三鷹四十郎
キャラクターデザイン:柴田勝紀
アニメ制作:ブレインズ・ベース
制作:NAS

【キャスト】
小悪魔王・織田信長:大久保瑠美
泰平女君・徳川家康:花澤香菜
純愛天使・直江兼続:中原麻衣
聖乙女・上杉謙信:能登麻美子
独眼竜姫・伊達政宗:恒松あゆみ
斬神・塚原卜伝:原紗友里
識神・平賀源内:工藤晴香
風流人・松尾芭蕉:西明日香
三巫女(きつね巫女):長谷川唯(Sweety)
三巫女(うさぎ巫女):竹之内彩(Sweety)
三巫女(ねこ巫女):高木友梨香(Sweety)

【音楽情報】
オープニングテーマ『目をとじてギュッしよ』ABCHO
エンディングテーマ『タイトル未定』Sweety(ユニバーサル ミュージック)


©Konami Digital Entertainment,NAS/「戦国コレクション」製作委員会


目をとじてギュッしよ(初回限定盤)(DVD付)

B007JLLUW0 目をとじてギュッしよ

B007JLLUVQ

▲ PAGETOP