ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース茅野愛衣のかわいさ爆発!ニコ生「茅野愛衣・吉田尚記とギルティを語ろうスペシャル」レポート

茅野愛衣のかわいさ爆発!ニコ生「茅野愛衣・吉田尚記とギルティを語ろうスペシャル」レポート 2012年3月15日 15:05


TVアニメ「ギルティクラウン」の新OP曲CD「The Everlasting Guilty Crown」と、ED曲CD 「告白 / 僕らのあしあと」が3月9日(水)に発売。これを記念して、8日(火)にニコニコ生放送で『TVアニメ『ギルティクラウン』OP&ED曲発売記念、茅野愛衣・吉田尚記とギルティを語ろうスペシャル』が放送された。出演は楪いのり役の茅野愛衣さんと、ニッポン放送のアナウンサーであり「ノイタミナラジオ」のパーソナリティを務める吉田尚記さん。supercellが手がけた番組テーマソングについてはもちろん、ストーリーの内容から茅野さんのプロフィールまで様々な話題が飛び交い、後半には作中キャラクターいのりのゲスト出演もあった、賑やかな番組の模様をレポートする。




番組は「ギルティクラウン」新OPのノンテロップムービーから始まる。「神曲キター」「神OP」「明日買います」など、たくさんのコメントが並び、ユーザーのテンションはいきなりMAXだ。映像が終わった後、茅野さんが画面に登場。ニコニコ動画のマスコットキャラ、ニコニコテレビちゃんのクッションで顔を隠しながら「みなさんこんばんは、TVアニメギルティクラウン、楪いのり役の茅野愛衣です」と挨拶すると、吉田さんは「かわいいよね、ずるいよねこの出方」と大絶賛のコメントを贈る。茅野さんはテレビちゃんのクッションが気に入ったようで、番組の放送中、ずっと手元に抱えていた。



トークが始まると、最終回に向けてヒートアップするアニメの内容について話しながら、茅野さんのパーソナリティについても触れられる。茅野さんが「サザエさん」の家族構成を知らなかったという話や、声優を目指したきっかけは「ARIA」や「ハチクロ」など、深夜アニメを見たことからという興味深い話が飛び出す中で、吉田さんから「茅野さんは、声優をやるに当たって自分はどんなタイプの声を当てたいと思っていましたか?」と質問する。これに茅野さんは、「特になかったです。素のままやらせていただいています。いのりちゃんの時も、まさにそのままですね」と答えた。「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のめんま役や、今回のいのり役も合わせて、茅野さんのポイントはミステリアスさにあると話が盛り上がりつつ次の話題へ。



本題のテーマソングに関わるトークでは、みんなでこれまでの曲を聞きながら話を進めることに。それぞれの曲が流れる際には、吉田さんのリクエストで茅野さんが、さまざまなシチュエーションの演技をしながら「『My Dearest』です、どうぞ」などと“振り”を入れる。「思い切りかわいく」、「怒りながら、やっぱり悪いのあいつじゃん!という感じで」、「焦って遅刻しそうな感じで」など、さまざまなリクエストに茅野さんは見事な演技で答え、その度に画面は「かわええええええええええ」などの弾幕で埋まった。



トークの中では、「ギルティクラウン」の楽曲の素晴らしさを2人もユーザーも褒め称えていた。「キャストのみんなも曲を聞くとテンションが上がるんです」と茅野さん。リハーサルの時などで曲が流れてくると、気持ちが引き込まれるそうだ。「supercellの曲って、つい口ずさみたくなる」という話題では、吉田さんから「(茅野さんは)さっきのリハーサルが終わった後、ちょっと間が空いた時に歌ってましたよ」とユーザーに注目の情報が伝えられる。「私よく、歌っちゃうんですよ。他の役者さんと曲の話になった時も歌ってます」と照れる茅野さんに、「かわええ」「聞きたーい」とユーザーからコメントが上がった。アーティストのsupercellについては、前OP『My Dearest』や新ED『告白』を歌うこゑださんが15歳の現役高校生という話になり、このことを知らなかったユーザーから「若い」、「知らなかった」と驚きの声が上がる。茅野さんも「(こんなに若くて)プロの世界で活躍してるなんて・・・」と、かわいく拍手しながら感心していた。またRyoさんの素顔が一般に公開されていないことから、『告白』のPVが流れた際には、ユーザーから「Ryoさんはいるの?」と質問が飛ぶ場面も。



今回の番組では「The Everlasting Guilty Crown」のCDに収録されている『The Everlasting Guilty Crown』のBOOM BOOM SATELLITES(※1)リミックスバージョンや、カップリング曲の『キミソラキセキ』も初公開となり、ユーザーを楽しませる。また、トークの最中には茅野さんの音楽の趣味についても話が飛んでいた。洋楽をよく聞くようでLinkin Park(※2)が好きだと言うと、吉田さんがイメージになかったと驚く。それに対して「意外だって言われます。なんか燃えるんですよ。熱くなりません?」と茅野さん。またエンヤやJUDY AND MARYも好きなのだとか。

※1:中野雅之氏と川島道行氏によるビッグ・ビートユニット。セガのレースゲームBGMのリミックスや、TVアニメ『亡念のザムド』のOP曲を手がけるなど、ゲーム・アニメにも関わりが多い。
※2:アメリカのメジャーバンド。2000年にメジャーデビューして以来、世界的な人気を博す。




そして番組後半。ついに本日のゲスト、楪いのりが登場する。CMが明けて画面が切り替わると、画面を縦に分割して左に吉田さん、右にいのりの画像というシュールな光景が映り、ユーザーから笑いが起きる。このコーナーは、ユーザーからメールで送られてきた質問にいのりが答えるというもの。まず初めの質問「あの、握手して下さい」に、いのり(茅野さん)は「・・・どうぞ」と手を差し伸べるが、吉田の姿が見えないらしく手をふらふらと彷徨わせる。いきなりのボケ展開にスタジオもユーザーも爆笑し、この後も、

質問:猫を飼うとしたらどんな名前をつけますか?
いのり:・・・犬。
質問:難しい質問を上手く切り返すコツを教えて下さい。
いのり:・・・沈黙。

と、大喜利的展開が続く。「いのりちゃん、よかったら吉田アナの明日の運勢を占って下さい」という質問には、「・・・殺戮の日」と予想外の回答が飛び出し、「こええwwww」「なんだそれww」と弾幕が貼られる。さらに「動物に生まれ変わるなら何になりたいですか?」との質問には、「・・・おにぎり」と回答し、顔を突っ伏す吉田さん。「ごめんごめん、具はなに?」(吉田)、「シャケ」(いのり)と、とぼけたやり取りに笑いが絶えない。「質問じゃないけど聞いて下さい。昨日財布を落としちゃいました。何か励ましの言葉をください」とのリクエストには、「頑張って・・・働け」との答えが返り、「頑張ってまで優しいんですけど、後半が自分はひきこもりのくせにって思いますね(笑)」と吉田さんから突っ込まれていた。



真面目な楽曲紹介から、いのりへの質問コーナーまで、幅広いトークで楽しんだ番組ももうすぐ終わり。エンディングにさしかかり、なぜかテレビちゃんをぽむぽむと叩く茅野さんは、「今背中をマッサージしています」と語るが、吉田さんに「ものすごく虐待しているように見えます」と言われてしまう。すっかり、テレビちゃんと仲良くなった茅野さんは、番組が終わったらお別れになると指摘されると、「また会いにきます。その時までしばしのお別れです」とのこと。吉田さんも「ギルティクラウンが終わったら、また集まろうよ」と意気込む。再びニコ生で会うことを約束して、『茅野愛衣・吉田尚記とギルティを語ろうスペシャル』は終演となった。


■TVアニメ『ギルティクラウン』OP&ED曲発売記念、茅野愛衣・吉田尚記とギルティを語ろうスペシャル

【放送日時】2012年3月6日(水)20:30〜
【出演者】茅野愛衣、吉田尚記
【番組ページ】http://live.nicovideo.jp/watch/lv83195987
来場者数:約33200人/コメント数:約52700


©ギルティクラウン製作委員会


僕らのあしあと / 告白(初回生産限定盤B)(DVD付) [Single, CD+DVD, Limited Edition]

B006QCKOMA The Everlasting Guilty Crown(初回生産限定盤)(DVD付) [Single, CD+DVD, Limited Edition, Maxi]

B006OQ0FGS ギルティクラウン ロストクリスマス マキシシングル [Maxi]

B007HQNANO ギルティクラウン 03【完全生産限定版】 [Blu-ray]

B005WO89KC

▲ PAGETOP