ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース大久保瑠美、岡本信彦らのインタビューをお届け!TVアニメ「あっちこっち」が4月放送開始

大久保瑠美、岡本信彦らのインタビューをお届け!TVアニメ「あっちこっち」が4月放送開始 2012年3月12日 18:40

TVアニメ「あっちこっち」キャスト集合写真

TBS他にて4月より放送がスタートする、ぶきっちょにゃんでれTV(てれり)アニメーション「あっちこっち」(原作:異識、「まんがタイムきらら」連載中)。素直になれないツンネコ娘・つみきと、乙女心には鈍感な朴念仁・伊御が織り成すラブコメディだ。

そのアフレコ現場より、メインキャストの大久保瑠美さん(御庭つみき役)、岡本信彦さん(音無伊御役)、福原香織さん(春野姫役)、生天目仁美さん(片瀬真宵役)、浅沼晋太郎さん(戌井榊役)に、キャラクターや作品の見所、テーマソングについてなどお話をうかがいました。



――ご自身が演じるキャラクターの紹介をお願いします。

大久保:つみきは、すごく無口であまり感情を表に出さない子です。伊御のことが好きで、興奮するとネコ化する不思議なキャラクターですが、いじらしくて可愛いなと思っています。ネコ耳が生えるので「人間ではないのでは?」という疑惑もありますが、人間です(笑)。

岡本:伊御は、“おとなしいお(音無伊御)”という名前から分かる通りとても大人しい子で、つみきの気持ちを知ってか知らずか、プレイボーイな発言をすることが多いです。天然でカッコいいセリフを言う所など、「この人、何かを持っているな」という印象が強いですね。

福原:姫は、喋っている途中に顔面から転んじゃうような、まさに天然ドジっ子な女の子です。そして、なにかと鼻血を出します。私は“鼻血キャラ”を演じるのは初めてなので、気持ち的な意味で鉄分補給しなきゃなと思っています(笑)。

生天目:真宵は、語尾が「~じゃよ」という、口調に特徴があるキャラクターです。“真宵の普通”は“他の人の普通”とは違うみたいなので、それが面白く映ればいいなと思っています。とにかく好きに演じていいと言われました(笑)。

浅沼:榊は、この5人の中では一番普通だと思います。怪力女(つみき)、天然ジゴロ(伊御)、鼻血キャラ(姫)、口調が「じゃよ」(真宵)、という特徴の強いキャラの中で埋もれてしまわないように気をつけながらも、巻き込まれていこうと思っています。


――作品の見所を教えてください。

大久保:つみきは恋する女の子なので、時期はズレてしまいますがバレンタインデーの話を楽しみにしていてください。その収録はバレンタインデーの近くだったので、チョコを持っていきました(笑)。

岡本:作品全体として癒される雰囲気があるので、どの話数というより全体を楽しんでいただければ嬉しいです。

福原:姫の鼻血の回数が尋常じゃないので、ぜひ1話から数えてみてください(笑)。

生天目:つみきと伊御のいちゃつき方が、見ていてとても微笑ましいです。真宵はセリフ以外でも色々と頑張っているので、見てあげてください。

浅沼:つみきと伊御を、榊たち3人がからかいながらも微笑ましく見守っています。このような恋愛をしたい方なのか、からかう方なのか、どちらかの目線に立って見るのも面白いと思います。


――アフレコ現場の雰囲気はいかがですか?

浅沼:キャラクター数はそんなに多くないのに、喋っていないキャラクターたちが裏でいろいろリアクションを取っているので、マイクが足りずに忙しい感じですね。

岡本:食べ物がよく出てくるので、他の人の“食”について分かりますね。

浅沼:心当たりのある人は、このアニメが終わる頃には嫌いな食べ物を克服してください(笑)。

大久保・福原:う、うん・・・。

浅沼:この2人、水が飲めないんですよ。

福原:私の体はスポーツドリンクで出来ています(笑)。

大久保:それから、「キャラクターのどこの部分が人間じゃないのか」をみんなで話しています。

岡本:耳が生えたりしますからね。

福原:真宵には目があるのか?ないのか?(笑)

生天目:あるよ!(笑)
こんな風に楽しい現場です。


――自分が似ていると思うキャラクターは誰ですか?

浅沼:(西原)京谷です。突っ込みで、ちょっといじられるぐらいの感じが似ていると思います。榊はどうやらモテるらしいので、自分とは違うなと(笑)。

岡本:僕は美容院に行くのが遅れたりすると、(外見的に)真宵みたいになります。

生天目:みいこ姉(戌井みいこ)かな。雰囲気が。

福原:私は髪型だと姫ですね。でも、私自身がすごく変な人なので、その意味では真宵なのかな(笑)。

大久保:モテるモテないを抜きにしたら、榊だと思います。私生活では、私は榊みたいなタイプですね。


――オープニングテーマ『あっちでこっちで』は5人で歌っていますが、レコーディングはいかがでしたか?

大久保:私が収録したのは第1話のアフレコより前で、“つみき”というキャラクターを掴めていなくて苦労しました。でも、元気な曲なので“つみきが”という意識よりも、“歌を楽しもう”という感覚で歌いました。

岡本:一番難しかったのは、「だ」を連続して歌う部分です。収録中に心が折れそうになりましたが、オープニングを歌えることが嬉しかったです。

福原:姫と真宵と榊の3人で合いの手を入れていることが多く、楽しく自分なりの姫をやれたと思います。

生天目:賑やかし担当なので、レコーディング自体は1時間ぐらいで終わったんですが、「だ」の連続があんなに難しいと思わなかったです(笑)。でも、出来上がりは賑やかで可愛い感じになっていて嬉しくなりました。

浅沼:榊は他のキャラのような特徴や口癖がないので、セリフの選別がすごく大変でした。悩んだ結果の「ねぇねぇ真宵って妖怪?」というセリフは、見事にカットされたみたいです(笑)。どんなセリフが使われているのか、探して聴いてみるのも楽しいんじゃないでしょうか。


――大久保さん(御庭つみき)が歌うエンディングテーマ『手をギュしてね』は、どのような感じですか?

大久保:エンディングはすごくしっとりしていて、つみきの想いが詰まった曲になっています。つみきのようにあまり声を張らないで歌ったら音程がうまくとれず難しかったですが、つみきの愛らしい気持ちが出せたと思います。元気なオープニングと比較して聴いてくれると嬉しいです。


――大久保さんと福原さんがパーソナリティを務めるラジオも始まりましたが、収録してみていかがでしたか?

大久保:“ツンデレ”や“ニヨニヨ”をテーマしていて、シチュエーションに従いツンデレ芝居をするコーナーなど、無茶振りが多いラジオになっています。

福原:そのコーナーは、筋なしでざっくりもらったテーマに合わせてアドリブで演技するという内容で、最初はツンツンしているんだけど、SEが入ったらデレなきゃいけないんです。

浅沼:じゃあ、岡本さんがゲストで来たときは、SEが入ったら“殺し文句”を言うんですね(笑)。

岡本:(笑)。でもゲストに行ってみたいです。

大久保・福原:ぜひぜひ!


――最後に、視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

浅沼:ほのぼのしたくなくてもしちゃうアニメだと思っています。ですので、ちょっと疲れた時や、トゲトゲしている時に見ていただければと思います。ぜひ応援してください。

生天目:男の子がいっぱい出てきたり、女の子のグループだけでほんわかしている作品は多いですが、この作品のように男女混合でほんわかした話は珍しいと思います。絵がめちゃめちゃ可愛いので、楽しみつつ癒されていただけたら嬉しいです。

福原:原作の4コマを上手にアニメとして繋げているので、原作ファンの方も楽しんでいただけると思います。ご飯を食べたりお茶を飲みながら、何も考えずに気楽に見てください。

岡本:(血がいっぱい出る)バイオレンスな時もありますが、とても平和な作品なんですよね。そこを両立している雰囲気が個人的に好きで、皆さんにも感じてもらいたいです。流しているだけでも気分転換になると思いますので、まずは見てもらえると嬉しいです。

大久保:思わず“ニヤニヤ”ではなく“ニヨニヨ”してしまう所がたくさんあって、微笑ましいなと思ったり、本当に人間なのか模索したり、色々と楽しめる作品です。私はオープニングとエンディングを両方歌わせていただき、すごく気合が入っていますので、皆さんも楽しんで見ていただければ嬉しいです。


(取材・文:千葉研一)


■TVアニメ「あっちこっち」
TVアニメ「あっちこっち」

【放送情報】
TBS:4月5日(木)深夜2:20~放送開始予定!
※通常放送は深夜1:25~となります。
MBS:4月9日(月)深夜2:35~放送開始予定!
※通常放送は深夜2:20~となります。
CBC:4月19日(木)深夜2:12~放送開始予定!
※通常放送は深夜2:00~となります。
BS-TBS:5月5日(土)深夜1:00~放送開始予定!

【スタッフ】
原作:異識 (「まんがタイムきらら」連載中)
監督:追崎史敏 (「アスタロッテのおもちゃ!」等)
副監督:鈴木薫 (「あそびにいくヨ!」等)
シリーズ構成:天河信彦 (「大正野球娘。」「とある科学の超電磁砲」等)
キャラクターデザイン:渡辺敦子 (「猫神やおよろず」「GA 芸術科アートデザインクラス」等)
総作画監督:古川英樹 (「R-15」「ペルソナ4」等)
音響監督:岩浪美和 (「Fate/Zero」「神のみぞ知るセカイII」等)
音楽:横山克
アニメーション制作:AIC

【キャスト】
御庭つみき:大久保瑠美
音無伊御:岡本信彦
春野姫:福原香織
片瀬真宵:生天目仁美
戌井榊:浅沼晋太郎
戌井みいこ:皆口裕子
桜川キクヱ:岩男潤子
崎守咲:高森奈津美
深山佳奈:今野宏美
西原京谷:代永翼

【音楽情報】
◆オープニングテーマ『あっちでこっちで』
 アーティスト:あっち⇔こっち(つみき[CV:大久保瑠美]、伊御[CV:岡本信彦]、姫[CV:福原香織]、真宵[CV:生天目仁美]、榊[CV:浅沼晋太郎])
◆エンディングテーマ『手をギュしてね』
 アーティスト:御庭つみき(CV:大久保瑠美)


■ラジオ「大久保瑠美・福原香織のあっちこっちステーション」

【放送日時】毎週土曜日24:00~24:30
【放送局】文化放送「超!A&G+」
【出演】大久保瑠美、福原香織


©異識・芳文社/あっちこっち製作委員会


TVアニメ「あっちこっち」オープニングテーマ あっちでこっちで

B007EDNJYK TVアニメ「あっちこっち」エンディングテーマ 手をギュしてね

B007EDNK12

▲ PAGETOP