ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース主演男優賞に平田広明、主演女優賞に悠木碧!第六回声優アワード受賞セレモニーが開催!

主演男優賞に平田広明、主演女優賞に悠木碧!第六回声優アワード受賞セレモニーが開催! 2012年3月 8日 12:00

その年の「最も印象に残る」声優や作品を対象に、業績を称える本格的な「声優を対象とするアワード」として2006年に創設された「声優アワード」も今年で6回目。

主演男優賞をTVアニメ「TIGER & BUNNY」でワイルドタイガー/鏑木・T・虎徹役を演じた平田広明さん、主演女優賞をTVアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」で鹿目まどか役を演じた悠木碧さんが受賞した。その他にも2011年の活躍にふさわしい受賞者たちが顔を揃えた。

3月3日(土)に文化放送・メディアプラスホールで開催された受賞パーティーから受賞者たちの喜びのコメントを紹介する。



◆主演男優賞:平田広明 ※

「この度はまことにありがとうございます。このような大きな賞をいただくことに大いなる喜びと、また改めて身の引き締まる思いです。この賞に恥じぬよう今後ともアニメ、吹き替えの発展のために精進していく所存です。これまでにお世話になったスタッフ、共演者、ファンの皆様、すべての方々に感謝致します。」(本人コメント)


◆主演女優賞:悠木碧

「声優アワードを初期からすごいなと思いながら見ていた私が主演女優賞を受賞出来たこのは、すごくたくさんの人に大事に愛していただけたおかげです。皆さんの愛で悠木碧は成り立っています。まだまだ至らないところがありますが、これからも愛される私であるよう精進していきたいと思います。皆さんへ愛を全部返すことは難しいので、その分、お芝居を楽しんでもらえるよう頑張っていきたいです。ありがとうございました。」


◆助演男優賞:木村良平

「最初、この受賞がどれだけすごいことか分からなかったのですが、Twitterなどで、ファンの方から『おめでとうございます』と言われました。たくさんの方から『嬉しいです』と自分のことのように喜んでもらえる素晴らしい賞だと実感し、今はウキウキしております。これからも大好きなお芝居で、皆さんと楽しみを共有出来たらと思います。」


◆助演男優賞:宮野真守 ※

「宮野は仕事をひとつひとつ全力で取り組む男なので、砂漠の中でオアシスに巡り会ったような喜びを感じております。宮野ひとりだけでなく、スタッフ、キャストの皆様、何よりファンの皆様の支えがあってのことなので、その方々を代表して受賞したと思っております。この賞に恥じないようにさらに精進して参りますので、どうぞ今まで以上のご声援をお願い致します。」(関係者コメント)


◆助演女優賞:加藤英美里 ※

「今回、助演女優賞をいただけてとても嬉しく思います。直接会場にうかがえないことがとても残念です。私にとって、2011年も素敵な作品に恵まれ、たくさんの方々に応援していただき、充実した1年でした。この助演女優賞も私ひとりの力ではなく、作品を一緒に作り上げたたくさんのスタッフの方々、作品を支えてくださったファンの皆様のおかげです。本当にありがとうございます。皆様の応援を受けて今年もまた頑張っていきたいと思います。」(本人コメント)


◆新人男優賞:江口拓也

「ここまで来れたのも、支えてくださった方々、応援してくださった方々、携わった作品のおかげだと思います。これからもいただいたエネルギーを返せるように、よりよい作品作りが出来るように、日々精進していきたいと思います。」


◆新人男優賞:松岡禎丞

「今回この賞をいただけたのは、応援してくれる皆様のおかげです。アニメの1カット1カットに命を吹き込ませていただいているということを実感することができた一年でした。全力全開の松岡禎丞で、これからも皆様に楽しんでもらえるような演技をしていきますのでよろしくお願いします。」


◆新人女優賞:茅野愛衣

「人生で初めてこのような賞をいただき、すごくドキドキしています。声優を始めて2年になりますが、2年間とてもたくさんの方に支えられ、お世話になりました。3年目はその方々に何かを返せるように頑張っていきたいと思います。」


◆新人女優賞:三上枝織

「私が今の事務所にお世話になるきっかけとなったのが『声優アワード』の新人発掘オーディションでした。それから4年経ち、賞をいただけて嬉しいです。素敵な作品、役との出会い、たくさんの支えてくださる方々、応援してくださる方々の力だと思います。本当にありがとうございました。」


◆歌唱賞:ST☆RISH(寺島拓篤、鈴村健一、谷山紀章、宮野真守、諏訪部順一、下野紘)※

「この度はST☆RISHへの歌唱賞授与、まことにありがとうございます。彼らST☆RISHの歌声は多くの方々を笑顔にしてくださいました。この業界だけでなくエンターテイメント業界全体に新しい風をもたらしてくれる存在だと確信しております。これからも寺島拓篤様、鈴村健一様、谷山紀章様、宮野真守様、諏訪部順一様、下野紘様にご注目いただき、温かいご声援をお送りいただきますようどうぞよろしくお願い致します。」(「うたの☆プリンスさまっ♪」プロデューサー一同コメント)


◆パーソナリティ賞:井口裕香 ※

「井口より『ファンでいてくださる皆様、関係各位の皆様へくれぐれもよろしくお願いします』と言づかっております。『これからも謙虚な気持ちで楽しく頑張っていきます。』と申しておりました。」(関係者コメント)


◆特別功労賞:小林修 ※

「(声優業界)草創期の頃から67歳になる時まで、自分の好きな道を歩いて来れたのは皆様のおかげだと思います。ありがとうございました。」(親族コメント)


◆特別功労賞:滝口順平 ※

「父には小さい頃、スタジオに何度も連れて行ってもらいました。たくさんの声優の演じている姿を見て、父は立派な仕事をしてるんだと思いました。父は20歳でラジオ劇団に入り、亡くなる3週間前までの60年間、生涯声優として現役を貫きました。父は私たちの誇りです。ありがとうございました。」(親族コメント)


◆特別功労賞:渡部猛 ※

「父もきっと喜んでいると思います。父は声が大きくて内緒話ができませんでした。本日もし父がこの壇上に立って挨拶したら、大きな声で何を話したか想像しますが、それはわからないので、変わりに僕がおおきな声で『ありがとうございました!』と言わせてもらいます。」(親族コメント)


◆功労賞:麻生美代子 ※

「麻生は、淡々と飄々とした素敵なおばあちゃんです。80歳を過ぎた今でも現役で仕事をしております。これからもご声援をいただければと思います。」(関係者コメント)


◆功労賞:肝付兼太

「名誉な賞をいただいて、普段は緊張しないんですが、今日は快い緊張をしています。2つの自慢がありまして、ひとつ、坂本龍馬と誕生日が一緒で、しかもちょうど100年後です。もうひとつ、50歳の時にとある番組で100メートル走をして優勝しました。さらに今日、3つめの自慢が出来ました。これを糧に生涯現役を願って頑張っていきたいと思います。」


◆シナジー賞:「イナズマイレブン」シリーズ(竹内順子、寺崎裕香)

「作品を代表しまして登壇させていただきました。自分が関わらせていただいている作品が名誉ある賞をいただけたことを嬉しく思っております。これからもスタッフ、キャスト一丸となって作品をますます盛り上げていきたいと思います。」(寺崎裕香コメント/寺崎のみ出席)


◆富山敬賞:堀内賢雄

「まさか、自分がこのような名誉のある賞をいただけるとは夢にも思っておりませんでした。いつも演出家に『もっとハートを入れろ』と言われ30年が経ちました。当時、富山敬さんと一緒の事務所に所属しておりまして、富山さんに励まされ、一歩でも近づこうと努力してまいりました。一歩一歩、着実に演技者として前へ進めば、必ずこのような賞をいただけると後進たちに伝えていきたいと思います。『ハートがあればなんとかなる!』。これは富山さんが教えてくださった言葉です。この賞をしっかり受け止め、役者として人間として精進していきたいと思います。」


◆高橋和枝賞:戸田恵子 ※

「高橋和枝さんは大変尊敬している大先輩で、ご本人と同じ役を演じさせていただくことがあり、縁を感じております。ありがとうございました。」(本人コメント)


◆キッズ・ファミリー賞:大谷育江 ※関係者代理登壇

「大谷がこの賞をいただくということは、世界中の子供達が選んでくれたからだと思います。大谷にふさわしい賞だと私たちも自負しており、大谷もすごく喜んでおりました。ありがとうございました。」(関係者コメント)


◆海外ファン賞:櫻井孝宏 ※

「本日は櫻井孝宏にこのような大きな賞をいただきましてありがとうございます。本人に伝えたところ大変喜んでおりました。スタッフのひとりとして海外から多くの支持をいただいたことを誇りに思います。これからも海外のファンの皆様、日本の皆様へ良い仕事を見せられるよう精進していきたいと思います。ありがとうございました。」(関係者コメント)


◆最多得票賞:神谷浩史

「この度は素敵な賞をいただきありがとうございます。それもこれも作品を愛してくださる全てのファンの皆様のおかげだと思っております。そして、僕が関わらせていただいている全ての作品、全てのスタッフ。その中でも一番近くで支えてくださっている青二プロダクションのスタッフに最大限の感謝をしてこの賞をいただきたいと思います。ありがとうございました。」


◆声優アワード特別賞:絵本読み聞かせキャラバン隊(中尾隆聖)

「大変うれしく思っております。昨年の6月から活動を開始しました。これまで35ヶ所以上、2000人以上の子供達の前で活動させていただきました。この賞に恥じないように活動を続けていきたいと思います。どうもありがとうございました。」


◆声優アワード特別賞:川上とも子 ※

「とも子は2年10ヶ月間闘病生活を送り昨年6月に亡くなりましたが、早く良くなって仕事をしたいと申しておりました。実質3年以上仕事から遠ざかっていたにも関わらず、このような賞をいただき嬉しく思っています。いつまでも、とも子のことを思い出していただけると嬉しいです。このような賞をいただきありがとうございました。」(親族コメント)

※関係者代理登壇


■第六回声優アワード受賞者一覧

◇第1群(一般投票より一次選出を行う部門)◇
主演男優賞:平田広明
主演女優賞:悠木碧
助演男優賞:木村良平、宮野真守
助演女優賞:加藤英美里
新人男優賞:江口拓也、松岡禎丞
新人女優賞:茅野愛衣、三上枝織
歌唱賞:ST☆RISH(寺島拓篤、鈴村健一、谷山紀章、宮野真守、諏訪部順一、下野紘)
パーソナリティ賞:井口裕香

◇第2群(選考委員会にて顕彰される特別賞)◇
特別功労賞:小林修、滝口順平、渡部猛
功労賞:麻生美代子、肝付兼太
シナジー賞:「イナズマイレブン」シリーズ(竹内順子、寺崎裕香)
富山敬賞:堀内賢雄
高橋和枝賞:戸田恵子
キッズ・ファミリー賞:大谷育江
海外ファン賞:櫻井孝宏
最多得票賞(※新設):神谷浩史
声優アワード特別賞:絵本読み聞かせキャラバン隊、川上とも子


プティパ(初回限定盤)(DVD付) [CD+DVD, Limited Edition]

B0070YG0W6 悠木碧1stフォトブック「Diamant fille ~ディアマン フィーユ~」 [大型本]

4813021778 TVアニメ『TIGER & BUNNY』キャラクターソングアルバム「BEST OF HERO」

B005NJXC7Q TIGER & BUNNY(タイガー&バニー) KING OF WORKS [大型本]

4894571005

▲ PAGETOP