ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース瀬戸麻沙美、細谷佳正、宮野真守、茅野愛衣が和装で登場!TVアニメ「ちはやふる」イベントレポート

瀬戸麻沙美、細谷佳正、宮野真守、茅野愛衣が和装で登場!TVアニメ「ちはやふる」イベントレポート 2012年2月27日 13:30

日本テレビ他にて絶賛放送中のTVアニメ「ちはやふる」のイベント『瑞沢高校かるた部??冬の大特訓合宿!!~バレンタインにやっくんはこない~』が、2月12日(日)に東京都文京区にある蕉雨園で開催された。

出演者は、キャストの瀬戸麻沙美さん(綾瀬千早役)、細谷佳正さん(綿谷新役)、宮野真守さん(真島太一役)、茅野愛衣さん(大江奏役)、オープニングテーマを歌う99RadioService。司会進行は日本テレビの上田まりえアナウンサーが務めた。蕉雨園は明治時代の宮内大臣である田中光顕伯が建築した、史跡としても知られる貴重な建物。キャストの4人と99RadioServiceのボーカルKo-heyさんは和装の袴姿で登場し、歌やトーク、かるた対決など盛りだくさんなイベントとなった。

ちはやふる『瑞沢高校かるた部??冬の大特訓合宿!!~バレンタインにやっくんはこない~』


オープニングは99RadioServiceによるアコースティックのスペシャルライブ。「ちはやふる」オープニングテーマ『YOUTHFUL』と『Same love, Different heart』を披露。さらに、瀬戸さんが千早と見まごうばかりの赤い和装でエンディングテーマ『そしていま』を歌い上げた。力強さと情感溢れる歌声が蕉雨園に響き渡り、趣のあるライブとなった。

曲後に99RadioServicボーカルのKo-heyさんは『YOUTHFUL』について「漫画(原作)を全部読んで書いたので(オープニングに決まって)嬉しかった」と語る。サビの歌詞にタイトル名を入れたのも、アニメのために書いたからとのこと。他にも、瀬戸さんとリハーサル後にカレーを食べに行ったエピソードも明かした。


続いてのコーナーは『名シーンで覚える百人一首』。事前に募集したアンケートで、好きな歌の上位に入った2首を劇中のシーンと共に紹介していく。1つ目の歌は「瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ」。「いまは別れても、いつかきっと再会したいと思う」という解説に、瀬戸さんは「まるで(小学生の)千早たちのようだよね」と話す。小学校編では出演していない宮野さんが、あたかも自分も出ていたかのように「頑張ったもんね」としみじみ語るが、瀬戸さんから「嘘だ!(笑)」と突っ込まれてしまう。

2つ目の歌は「しのぶれど 色に出でにけり わが恋は ものや思ふと 人の問ふまで」。宮野さんが歌の解説中に「太一の心模様にぴったり」と言うと、細谷さんが「(太一が)気の毒になります」と本音をポロリ。すると宮野さんは立ち上がり「あなたはいつも上から言う。太一が千早のケアを頑張っても、千早は新に行くんだよね(笑)」と興奮気味にやり返して会場は笑いに包まれた。

茅野愛衣さん 瀬戸麻沙美さん 宮野真守さん、細谷佳正さん

続く『情熱的な名ゼリフ』コーナーでは、様々なシーンをキャストの4人が生で披露した。瀬戸さん、宮野さん、細谷さんが小学校編のシーンを“高校生バージョン”で演じたり、須藤とヒョロの掛け合いを宮野さんと細谷さんが真似しながら演じたりと、歓声や笑いが絶えない時間に。

机くんと太一のシーンでは、細谷さんが太一を演じることになり、細谷さんによる宮野さんの真似に大歓声が上がる。宮野さんは思わず「ちょっと待って!」と苦笑いを浮かべていた。さらに、茅野さんは迫力ある女帝(宮内妙子)を演じて「人を怒るのって楽しいな(笑)」と話したかと思えば、“奏バージョン”による可愛い千早を披露。最後は本家・瀬戸さんによる千早のセリフでコーナーを締めくくった。

ちはやふる『瑞沢高校かるた部??冬の大特訓合宿!!~バレンタインにやっくんはこない~』

イベント後半は、特別に新(細谷さん)も加えた『ほぼ“瑞沢高校かるた部”』と『早稲田大学かるた会』による“かるた対決”。早稲田大学かるた会の代表は競技かるたA級選手の菊地洋介さんということで、瑞沢高校かるた部(4人)対菊池さん(1人)、札も8枚対4枚というハンデキャップ戦となった。菊池さんが試合前に「僕は5歳児相手でも手加減せん男や」と新のセリフでキャスト陣を挑発すると、宮野さんから「何を仕込まれてるんだ(笑)」と突っ込みが。対する瑞沢高校かるた部は、「み・ず・さ・わ・ファイトー!」と掛け声で気合を入れる。

試合が始まると、瀬戸さんが千早を彷彿とさせる“感じ”の良さを発揮。その後も瀬戸さんは敵陣の札を含め合計3枚取る健闘をみせる。茅野さんも自身が演じる大江奏の名前と同じ「おほえ(大江)」の札を取り大喜び。試合中には「かなちゃん腰が下がってない!袴だから?」「『ちはや』だけ真っ赤に見える」などの作中のセリフが飛び出したり、「ちはや」の札の応酬など盛り上がりをみせた。試合は残り札が1枚ずつの“運命戦”にまでもつれ込む白熱の展開。そして、キャスト陣で唯一札を取っていなかった細谷さんが見事に札を取り、瑞沢高校かるた部の勝利となった。

ちはやふる『瑞沢高校かるた部??冬の大特訓合宿!!~バレンタインにやっくんはこない~』

最後に、キャストが上の句を詠み、それに該当する下の句を持っている参加者が当選という、「ちはやふる」プレゼント抽選会があり、イベントは終了した。


なお、このイベントの模様は今後のBlu-ray&DVDに収録されるとのこと(詳細は決まり次第HPなどで公表予定)。また、日テレプラスでは3月16日(金)に特別番組として放送されることが決定した。袴姿のキャスト陣や、白熱のかるた対決など見所満載の内容となっているので、ぜひ注目してもらいたい。


(取材・文:千葉研一)


■TVアニメ「ちはやふる」

日本テレビにて、毎週火曜深夜24:59~放送中!

【キャスト】
綾瀬千早:瀬戸麻沙美
綿谷新:細谷佳正
綿谷新(小学生):寺崎裕香
真島太一:宮野真守
真島太一(小学生):高垣彩陽
大江奏:茅野愛衣
西田優征:奈良徹
駒野勉:代永翼

【スタッフ】
原作:末次由紀(講談社「BE・LOVE」連載)
監督:浅香守生
シリーズ構成:高山直也
キャラクターデザイン:濱田邦彦
美術監督:清水友幸
撮影監督:藤田賢治
色彩設定:橋本賢
CG監督:さいとうつかさ
編集:木村佳史子
音楽:山下康介
音響監督:三間雅文
アニメーション制作:マッドハウス
製作著作:バップ、日本テレビ

【音楽情報】
オープニングテーマ『YOUTHFUL』99RadioService
エンディングテーマ『そしていま』瀬戸麻沙美


©末次由紀/講談社・VAP・NTV


ちはやふる Vol4(Blu-ray Disc)

B006YYFNN0 ちはやふる Vol.5 [Blu-ray]

B00796ILQS ちはやふる Vol.1 [Blu-ray]

B005VO6PF4 ちはやふる Vol.2 [Blu-ray]

B0065X2RQ6 ちはやふる Vol.3 第七首~九首収録 [Blu-ray]

B006LXLM7U YOUTHFUL

B005M08EJW 「ちはやふる」オリジナル・サウンドトラック&キャラクターソング集 第1首

B00687E1AO 「ちはやふる」オリジナル・サウンドトラック&キャラクターソング集 第2首

B006WWIFJI

▲ PAGETOP