ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース“世界初”映画館とインターネット生放送のコラボ「イヴの時間 劇場版」を劇場とニコ生で同時上映!

“世界初”映画館とインターネット生放送のコラボ「イヴの時間 劇場版」を劇場とニコ生で同時上映! 2012年2月27日 19:49


2月25日(土)、ニコニコ生放送で『“映画館 X ニコ生”同時上映! アニメ「イヴの時間 劇場版」/ ニコニコ映画【特別】上映会』が放送された。これは「ユナイテッド・シネマ豊洲」とニコ生のコラボレーションイベントで、劇場とニコ生で同時に「イヴの時間 劇場版」を上映し、実際の劇場スクリーンにもニコニコ生放送のユーザーコメントを流すというもの。さらに今回は、特別に劇場内でPCや携帯電話を用いてニコ生にコメントを書き込むことが許可されており、劇場内からのコメントはこのイベントのために開発された画面下の特別欄に流れるという仕組みになっている。

また、本編前のトークショーには吉浦康裕監督と、小説版「イヴの時間 another act」の著者である水市恵氏、声優の佐藤利奈氏、MCの氷川竜介氏らが登壇し、作品への思いや監督の次回作となる「サカサマのパテマ」についてトークを行った。

トークでMCを務めたアニメ研究家の氷川氏は、中国4大都市で『イヴの時間』をテーマに講演を行ったことに触れ、「『イヴの時間』は日本を代表すべき作品」と絶賛。今回のニコ生のようなネットサービスと連携して人気を博してきたことについて、「IT系サービスとリンクして育っている。今、デジタルコンテンツはコピーされて終わりみたいなことが多くなってきたが、その中で『イヴの時間』のように周りを巻き込んでいくというのはすごく大事」と語り、これに吉浦監督は「(ファンと)相互に育て合いながら長く愛されているなと。リアルのイベントと関わるのがポイント。こうやって場を作れるのが嬉しいし、それが作品の寿命の長さにつながる」と作品のロングヒットについての見解を述べた。

ここで『イヴの時間』で主要キャラであるナギの声優を務めた佐藤利奈が登壇。iPhoneアプリとしてリリースされている「イヴの時間 atc0X」の台本の一部を朗読するファンサービスを行い、これに視聴者と会場コメントからは大量のコメントが寄せられてスクリーンを流れていった。

その様子を見た吉浦監督が「ニコニコ動画(β)から見てるヘビーユーザーです。こうやって関われるとは」と喜びを口にすると、水市氏も「コメントがこんな大画面で見えるなんて。目で追えるか心配だったけど意外と目に優しい」と述べ、その後はしらばく登壇者と視聴者のコメントを通してのやりとりが行われていた。


トークショーの後は、『イヴの時間 劇場版』の劇場・ニコ生同時上映が開始。ニコ生から書き込まれたコメントが劇場スクリーンに反映されるのはもちろん、今回は特別に会場内でPCや携帯電話からニコ生にコメントを書き込むことが許可されていたため、会場には微かにPCのタイプ音が響き、液晶画面の明かりが灯るという、通常の映画上映とは少し違った雰囲気での上映となった。

また上映中は吉浦監督と水市氏によるコメンタリーも流れ、各シーンごとのこだわりや制作秘話などがたっぷりと語られるなど、視聴者、観客、監督の三者がコメントを通してコミュニケーションを図る“世界初”の上映イベントとなった。

上映終了後のトークでは、吉浦監督の新作となる「サカサマのパテマ」についても新情報が発表になった。まずビッグガンガン3月25日発売号から作品のアナザーサイドが漫画で連載されることが明らかになった他、映画版本編の序章にあたる1日を描く「サカサマのパテマ Beginning of the Day」の第1話がニコ生で配信されると発表。吉浦監督は「今回はたまねぎみたいに一個一個むくごとに新しいものが見える作品。イヴは店の中での話が多かったんだけど今度は外での話にしたい」と述べ、『イヴの時間』についても「まだまだ描けてないところもあるので、これから描いていこうと思います」と今後の展開に意欲を示した。


番組概要

【番組名】“映画館 X ニコ生”同時上映! アニメ「イヴの時間 劇場版」/ ニコニコ映画【特別】上映会
【日時】2月25日(土)20時30分〜23時06分
【URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv80766957
【出演】吉浦康裕(監督)、水市恵(小説版著者)
【ゲスト】
佐藤利奈(ナギ役)
【MC】
氷川竜介
【来場者数】約65,000人、コメント数:約51,000件


イヴの時間 オリジナル版 [Blu-ray]

B004I4SBKK 「イヴの時間 劇場版」 [Blu-ray]

B003JERTBW DVD付き初回限定版 魔法先生ネギま!(37) (講談社キャラクターズA) [コミック]

4063583627

▲ PAGETOP