ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースニコ生「めいこいラヂオ」第4回収録より、福山潤、立花慎之介インタビュー

ニコ生「めいこいラヂオ」第4回収録より、福山潤、立花慎之介インタビュー 2012年2月24日 18:11

ニコニコ生放送「めいこいラヂオ」第4回(2月14日放送)収録を終えた、福山潤さん(藤田五郎)、立花慎之介さん(小泉八雲役)に、番組の感想やバレンタインの思い出などお話をうかがいました。

「めいこいラヂオ」第4回 番組レポートはこちら


ニコ生「めいこいラヂオ」第4回


――番組の感想をお願いします。

立花:初めて一緒にパーソナリティをやるとは思えないぐらいの息の合う1時間だったと思います。でも喋りすぎました(笑)。

福山:果たして世の乙女たちが聴く番組に僕が来て良かったのか?と思うぐらい、楽しんで喋らせていただきました。今日、自分がドMなんだとよくわかりました(笑)。


――お互いに改めて発見した点はありましたか?

立花:コーナーがたくさんあって、発見する暇なんてなかったですよ(笑)。ブレイクする暇もなく常に喋り続けていたので、1時間駆け抜けた感じがしました。

福山:「考える間を与えない」というのが僕のテーマですから(笑)。でも、僕は全く時間を気にしないので、もし止められなかったらオープニングを15分は喋っていましたね、間違いなく(笑)。


――特に印象に残ったコーナーはどれですか?

福山:『物の怪ちゃん調査隊』での、リアルタイムのレスポンスの早さがすごいと思いました。みんなにとっては大喜利みたいなものだよね。

立花:それがニコ生の良さだね。でも、『特別企画!容疑者、逮捕しまSHOW!』での、投票率は想像外でした。何をもって判断したのか、いまだによく分からない(笑)。(トイレから戻ってこないハプニングがあり)流れ的には確実にこっちの旗色が悪かったんだけど・・・。

福山:「空気を読んだ」と書いてあったし、みんなで俺の顔面を踏みつけたいのはよくわかった(笑)。


――すごい勢いで福山さんがドM扱いされていましたね。

福山:過去に「お前のMは健全な感じがする。いやらしさが一切ない」と言われたことがあるんですよ。なので、“人を幸せにするM”とでも言いますかね(笑)。


――今回のテーマメール「バレンタインデーにチョコをあげたい歴史上の人物」についてはいかがですか?

立花:いっぱい読めたのですごく良かったです。欲を言えば、もうちょっと変化球も欲しかった。

福山:僕だったら・・・津田三蔵かな。“獄中LOVE”みたいな感じで(笑)。

立花:結局、ザビエルの髪型を何と呼ぶのか分からなかったですね。

スタッフ:調べてみたら“トンスラ”でした。

福山:コケティッシュな響きですね。

立花:次の罰ゲームはトンスラで(笑)。

福山:嫌だよ!(笑)


――バレンタインにまつわる思い出はありますか?

福山:中学生の頃に、1月14日あたりから「あと1ヶ月でバレンタインだね」と毎日言い続けていたら、隣の席の子が「はい、義理チョコ」と言ってくれました(笑)。

立花:すごい強制力(笑)。
下駄箱にチョコを入れられるのに憧れました。でも下駄箱にフタがなかったから、絶対に入れられることはないんだよね。

福山:思うんだけど、下駄箱に入れようとして開けた瞬間、ムワっとしたら絶対に入れないでしょ?(笑)。危険だから入れるのはやめた方がいいよ。足の臭い男は100年の恋も冷めますから。

立花:(笑)。机やロッカーなら?

福山:机に入れようとしたら、緑色のコッペパンが出てきたりして(笑)。


――『先行生朗読』で掛け合いを演じてみていかがでしたか?

福山:ラジオからの流れがあったので、若干殺気が足りなかったかなと思います。収録の時はダミーヘッドと普通のマイクを併用したんですが、ダミーヘッドが屈強な特殊部隊の男性のような感じだったので、その耳元とか口元に「ちゅっ」とするのは完全なトラウマですよ(笑)。そのことが頭によぎった瞬間、(ラジオで)目の前にある無機質なマイクに温かさを感じましたね。

立花:八雲のセリフだけでなく地の文も読んでいたので、果たして(実際の)劇中と同じ感じだったか微妙ではありますが、八雲らしさが垣間見えていればいいなと思います。キャラのセリフを読みながら、地の文を読むのはなかなかない経験なので、面白かったですね。


――最後に、メッセージをお願いします。

福山:(ラジオで)中の人が喋るとこんな感じですけど、ロマンを持ってドラマを作り上げていることを、キャラクターを通して感じていただければと思います。そして、この世界にどっぷりと浸かって、耳元で囁いたセリフも聴いていただいた後に、そのセリフは屈強な男たちに言っていたんだなと思っていただければ(笑)。それもすべてあなたに聴いてもらうためです。ぜひお楽しみください。

立花:今回の生朗読は冒頭の部分だけでしたが、本編を聴いていただくと、八雲と藤田の掛け合いの面白さがどんどん出てくる作品になっています。これからの展開を楽しみにしつつ、配信を待っていただけると嬉しいです。


ニコ生「めいこいラヂオ」第4回

(取材・文:千葉研一)


■番組詳細

【番組名】めいこいラヂオ#04 ~福山潤・立花慎之介~今宵はバレンタインデーSP
【パーソナリティ】福山潤(藤田五郎役)、立花慎之介(小泉八雲役)
【URL】http://live.nicovideo.jp/gate/lv80518260
来場者数:約17,900人、総コメント数:約83,500


恋愛音声携帯ドラマ「明治東亰恋伽 」オープニングテーマ「東亰浪漫譚」

B005HAQTQM

▲ PAGETOP