ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースドMな福山潤を立花慎之介が逮捕!?ニコ生「めいこいラヂオ」第4回レポート

ドMな福山潤を立花慎之介が逮捕!?ニコ生「めいこいラヂオ」第4回レポート 2012年2月24日 18:10

ドワンゴの女の子向けコンテンツブランド「アニメロDear Girl」による恋愛音声ドラマゲーム「明治東亰恋伽」。その月1レギュラー番組「めいこいラヂオ」がニコニコ生放送にて配信中だ。

2月14日(火)放送の第4回はパーソナリティに福山潤さんと立花慎之介さんが登場。3月1日に配信開始される、物の怪を監視する敏腕警察官・藤田五郎(CV:福山潤)と、物の怪と日本を愛する研究者・小泉八雲(CV:立花慎之介)を演じる2人が、息の合ったトークを繰り広げた。

番組収録後のインタビューはこちら


ニコ生「めいこいラヂオ」第4回


冒頭から、同い年の福山さんと立花さんは2人だけでのラジオが初めてとは思えないような絶妙なやり取り。放送日が2月14日ということでバレンタインの話題では「スタッフに女性もいるのに、なんでここにチョコがないんだ」と福山さんが文句を言い(※)、視聴者の笑いを誘った。 ※収録後にスタッフの女性からチョコを貰い喜んでいました。

ニコ生「めいこいラヂオ」第4回 ニコ生「めいこいラヂオ」第4回

最初のコーナーは『なでしこコレクション』。ユーザーから送られた“自分や友達の大和撫子な部分”を紹介し、最もインパクトの強かったエピソードを「今月のなでしこ大賞」に選ぶ。「(食事で)『はいどうぞ』『お粗末様でした』とついつい言ってしまう」とのエピソードで、福山さんが妄想シチュエーションを熱く語ると、立花さんから「チョコ食ってこい!(笑)」とバレンタイン突っ込みが。大賞に選ばれたのは、「うちの母は、17歳や30歳じゃなくて“53歳”を突き通します。実際は58歳です」というエピソード。先ほど妄想爆発させた福山さんも「このお母さん可愛いよね」と気に入っていた。

ユーザーの身の回りにいる、かわいいイタズラをする「物の怪ちゃん」を紹介する『物の怪ちゃん調査隊』では、視聴者の秀逸なネーミングセンスに福山さんも立花さんも驚く。「トイレの個室に入っている時に電話が鳴る」という物の怪ちゃんは“トイレットマン”に、「電車で扉にスカートが挟まる」のは“スカーレット”に決定。さらに「お菓子の袋をぶちまけてしまう」のは“ポップコーンパーリー”と、響きの面白さを2人とも楽しんでいた。

ニコ生「めいこいラヂオ」第4回 ニコ生「めいこいラヂオ」第4回 ニコ生「めいこいラヂオ」第4回


番組後半は『特別企画!容疑者、逮捕しまSHOW!』。このコーナーは、相手の許せない部分や直した方がいい癖にもとづき逮捕し、ユーザー投票で有罪を決め、“無罪な相手を逮捕してしまった人”は相手からドSなセリフで罵られるというもの。

コーナー開始前のCMで“お花を摘みに行っていた”立花さんが、慌ててスタジオに戻ってくるというちょっとしたハプニングがあり、福山さんは立花さんに対して「お花摘み罪の容疑で逮捕する!現行犯だ!」と、そのハプニングをネタに。その機転に視聴者も大爆笑。立花さんも「仕方ないな」と負けを認める発言だった。

一方、立花さんは福山さんに対して「ドM過ぎの容疑で逮捕する」と言ったのだが、大事な所で噛んでしまい、福山さんから「生放送で噛むの容疑で逮捕する」と言い返されてしまう。そんなやり取りの中、立花さんが「僕の中で福山潤は無類の親友なんです。親友は直して欲しいところはないんですよ」と発言すると、「おおおおお」「かっこいい」と大絶賛のコメントが溢れた。

ニコ生「めいこいラヂオ」第4回 ニコ生「めいこいラヂオ」第4回

そして、ユーザー投票「有罪だと思う方は?」の結果は、福山さん:74.7%、立花さん:25.3%。負けを覚悟したという立花さんは、この結果は予想外だったようで、視聴者に理由を聞いてみると、「空気を読んだ」「Mだからご褒美」「チョコの代わりに痛みをどうぞ」などの答えが。要望どおりの全力の立花さんに罵られる福山さんに、視聴者も大盛り上がりとなった。罵られた福山さんから一言「俺にとってはご褒美じゃないの?(笑)」。

ニコ生「めいこいラヂオ」第4回 ニコ生「めいこいラヂオ」第4回

今回のメールテーマ「バレンタインデーにチョコをあげたい歴史上の人物」には、伊達政宗、坂本龍馬といった納得の人物から、那須与一、ザビエルといった少しマニアックな人物まで、様々なメールが寄せられた。理由も面白く、「お返しに金閣寺を貰いたい」という理由で足利義満を選んだメールには、「俗物www」「金かよ!」という突っ込みが。また、松尾芭蕉が挙がると福山さんは「チョコレート 口に含んで 蜜の味」と一句詠んで喝采を浴びていた。

ニコ生「めいこいラヂオ」第4回

こうして2人の絶妙な掛け合いトークに、あっという間の1時間は終了。視聴者からも「早い」「もう終わり?」「延長希望」などの声が多数上がっていた。


本編終了後、プレミアム会員限定のおまけコーナー『先行生朗読』を放送。こちらは、3月1日に配信される藤田五郎&小泉八雲シナリオ・小説パートの導入部分を先行生朗読するもの。藤田五郎と小泉八雲だけでなくナレーション等も2人が担当し、そのプロの技に視聴者から歓声が上がっていた。朗読後もふたりの軽快なトークで最後まで笑いが絶えない番組となった。


番組収録後のインタビューはこちら


ニコ生「めいこいラヂオ」第4回

(取材・文:千葉研一)


■番組詳細

【番組名】めいこいラヂオ#04 ~福山潤・立花慎之介~今宵はバレンタインデーSP
【パーソナリティ】福山潤(藤田五郎役)、立花慎之介(小泉八雲役)
【URL】http://live.nicovideo.jp/gate/lv80518260
来場者数:約17,900人、総コメント数:約83,500


恋愛音声携帯ドラマ「明治東亰恋伽 」オープニングテーマ「東亰浪漫譚」

B005HAQTQM

▲ PAGETOP