ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース茅原実里がアルバムの収録秘話を明かす!下田麻美の「生☆声優グランプリV」第1回レポート

茅原実里がアルバムの収録秘話を明かす!下田麻美の「生☆声優グランプリV」第1回レポート 2012年2月22日 16:27

下田麻美さんがMCを務める動画番組「生☆声優グランプリ」が、Ustreamからニコニコ生放送にお引越し。題して「生☆声優グランプリV」。2月13日(月)の記念すべき第1回放送は、ゲストに「声優グランプリ」3月号の表紙を飾る茅原実里さんを迎え、2月29日(水)発売のニューアルバム「D-Formation」についてや、本誌に寄せられたアンケートハガキを紹介していく『月刊声グラ批評』で盛り上がった。

番組収録後のインタビューはこちら


「生☆声優グランプリV」第1回


冒頭のトークで、下田さんが「明日(2月14日)は何の日ですか?」と質問すると、画面にはバレンタインデーではなく「平日」「火曜日」というコメントでいっぱいに。「素敵なゲストが皆さんへのプレゼントになるのではないでしょうか」と上手く切り返した下田さんは、アンケートで「声優グランプリを読んでいる」との回答が27.6%というリアルな数値にも、「この課題を胸にスタートできるのを光栄に思います」と前向きなコメントをしていた。

「生☆声優グランプリV」第1回 「生☆声優グランプリV」第1回

そして、お待ちかねの茅原さんが登場。下田さんと茅原さんは久しぶりということで思い出話に花が咲く。特に、2009年2月に開催された「みなみけ おかえり」と「今日の5の2」の合同ライブ『みなみけ!5の2!歌祭りだょ!放課後大爆発!!』で手を繋いで歌ったことが印象的だったと語る。ゆっくりと話す機会はこれまでなかったそうで、お互いのことを「みのりん」「あさぽん」と呼び合うことに。

2月29日(水)に発売されるニューアルバム「D-Formation」について茅原さんは、「29日で“肉の日”なので、打ち上げは焼肉パーティーかなと思っています(笑)」と笑顔で答える。コンセプトは“電脳アリス”(電脳の世界に迷い込んでしまったアリス)。アルバムを通してサイバーなカッコいい内容になっていて、迷い込んだ女の子の感情を感じてもらいたいとのこと。また、“原点回帰”もテーマに掲げており、色々な曲をこれまで作ってきたからこそ、原点に戻ろうと考えたそうだ。

さらに、I’veを始めとする豪華メンバーが楽曲提供していることなど、注目点が語られたところで、バレンタインプレゼントとして『Dream Wonder Formation』のフルPVをWEBで初披露。PV撮影秘話を聞かれた茅原さんは「大変だったのは、水に浸かっているシーン。実はお湯なんですけど、撮影していくにつれて冷めてしまい寒かったです」と明かした。そんな寒さを微塵も感じさせないカッコいいPVに仕上がっているので必見だ。

また、全国14都市を回るライブツアーについては、「毎週末が楽しみです。美味しいもの食べ過ぎて太らないようにしないと」と笑いつつ、「理想以上のアルバムが出来上がったので、聴いてくださった皆さんのイメージをさらに広げていけるような、あっと驚くようなライブを作りたい」と意気込みを語った。

「生☆声優グランプリV」第1回 「生☆声優グランプリV」第1回

番組後半は、副編集長の広島さんも声で加わり、茅原さんの三つ編みで春らしいワンピース姿が表紙の「声優グランプリ3月号」を紹介。ちなみに、「副編集長の名前は?」とのアンケートで「広島さん」と回答したのは64.5%。なんとも微妙な数字に、茅原さんは「顔を出せばいいんですよ」と笑っていた。

続いて、読者からのアンケートに対し、真摯に向き合って行く『月刊声グラ批評』のコーナー。茅原さんもスペシャルコメンテーターとして参加。中学生から届いた「もう少し値段を安くしてください」という切実なアンケートに対し、広島さんが「ちょっと他の娯楽を諦めていただいて」と言うと、視聴者から「ひどい大人だwww」との突っ込みが多数流れる。

他にも、アンケートの“ハガキ”自体についての改善点では、「善処します」と大人なコメントをする広島さん。せっかくなので、視聴者に本誌でやって欲しいことを聞くと、「セクシーグラビア」「あさぽんのグラビア」「広島さんの水着グラビア」と、オチとして使われる始末。セクシーグラビアについては、下田さんも茅原さんもやんわりとお断りしつつ、「広島さんの水着グラビアがあったら買いますか?」とアンケートすると、「買う」の文字が画面に溢れるのだった。

来月以降も、批判や辛らつな意見に対応していくので、気になる点や要望がある人はアンケートをどんどん送ってみて欲しい。広島さんの水着グラビアももしかしたら・・・!?ちなみに、茅原さんの一押しコーナーはもちろん、「“女子力向上計画!”茅原実里のサークルパラダイス☆」とのこと。こちらも注目だ。

「生☆声優グランプリV」第1回 「生☆声優グランプリV」第1回 「生☆声優グランプリV」第1回

次回放送は3月12日(月)予定。こえぽたでは来月も取材を行いますので、お楽しみに!また、放送終了直後のアフタートーク「生☆グラもういっちょう!V」は、公式携帯サイト「声優グランプリV」で聞くことができる。お聞き逃しなく!

番組収録後のインタビューはこちら


「生☆声優グランプリV」第1回

(取材・文:千葉研一)


■番組詳細

【番組名】【ゲスト:茅原実里 MC:下田麻美】生☆声優グランプリV 第1回
【MC】下田麻美
【ゲスト】茅原実里
来場者数:約57,800人、総コメント数:約58,800件


D-Formation(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)

B006RWMEWM D-Formation(初回限定盤)(DVD付)

B006RWMFY4 D-Formation

B006RWMFK8 声優グランプリ 2012年 03月号 [雑誌]

B006WP6ERA Message 04 [DVD]

B0070YG2K6

▲ PAGETOP