ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニューススフィアの4人が勢ぞろい!TVア二メ「夏色キセキ」制作発表会レポート!

スフィアの4人が勢ぞろい!TVア二メ「夏色キセキ」制作発表会レポート! 2012年2月21日 18:08

「夏色キセキ」制作発表会

静岡県の下田市を舞台に4人の中学生が繰り広げる日常アニメ「夏色キセキ」の放送に先駆けた制作発表会が、1月29日(日)に東京・日本青年館で行われた。スフィアの4人が揃うイベントということもあり、期待に胸躍らせたファン約1,000人が集まった。


大きな歓声に迎えられ、逢沢夏海役・寿美菜子さん、水越紗季役・高垣彩陽さん、花木優香役・戸松遥さん、環凛子役・豊崎愛生さん、そして水島精二監督が呼び込まれてイベントはスタートした。キャラクター4人がアイスを片手に和気あいあいとしている様子が描かれたイラストを見ながらのトークでは、寿さんが「あのアイスは誰のものなんだろう」と気になる点を指摘。スフィアのライブでアニメ化が発表された際はまだ配役が決まっていなかったらしく、4人とも自分がどのキャラクターを演じるかを楽しみにしていたのだそう。それを聞いた水島監督は「キャラクターと声優、どちらも愛してもらえるように、ファンにもわかるような小ネタを仕込んであります」と楽しそうだ。

キャラクターについて深く掘り下げる場面では、夏海を演じる寿さんは「明瞭快活なところは合っているかも」と類似点を挙げる。高垣さん演じる紗季は他のキャラクターに比べ大人びており、夏海の快活さにカバーされている面があるのだそう。優香は戸松さんに当てて描いたということで、ビジュアルも性格も似ていると戸松さん本人も自賛。ちなみに旅館の娘役は2回目ということを告げると、ファンからは納得の声が上がっていた。凛子は、真逆のタイプである優香と一緒に行動しており、キャラクターイメージからも豊崎さんは、自分はこのキャラクターだと思ったとのこと。水島監督からの総括コメントでは、一番キャラクターを変えたのは優香であり、戸松さんの要素を優香に入れることでバランスのいいキャラクターになったのだとか。さらに、寿さんとは初めての共演ながらも、ファンから意外と思われるのでは、という理由でメインのキャラに置いたことを明かした。

キャラクターのことがわかったところで、今回が初お披露目となるプロモーション映像が公開された。ちなみに4人が挙げた見どころは
高垣さん:景色を見て欲しい
戸松さん:一人一人の行動・個性
寿さん:アイスの正解を!
豊崎さん:夏の空気感
とのことなので、映像を観る際に念頭に置いてチェックしてみるとよいだろう。


「夏色キセキ」制作発表会

続いては、アニメの舞台となった静岡県下田市でのロケハンの様子を、写真とトークで振り返るコーナーに。本作はローソンと提携していることや、帰りの新幹線で食べたお弁当の話などで盛り上がった。また、キービジュアルと同じ場所で、それぞれが演じるキャラクターと同じ立ち位置で撮影した写真には、会場からも「おー!」と歓声が上がった。ロケハンの最後に、高台から景色が一望できる“愛染明王堂”に作品祈願の絵馬を書いてきたそうなので、聖地巡礼を考えている人はこちらを探してみてはいかがだろうか。

さらに、Webラジオ「PL@NET sphere」内に新たに夏色キセキのコーナーが開始されるということで、イベント内で公開録音が行われた。その名も「夏色観光協会!!」と題し、下田市の良さを宣伝していく内容だ。まずは「夏色観光ガイド」として、初回のゲストに水島監督を迎えてのトークが展開された。下田をよく知る監督の話だけでなく、佐藤プロデューサーから届いたメッセージから、舞台として下田市を選んだ理由などもうかがえた。トークの合間にはア二メイメージソングの『優しさに包まれるように』をオンエア、同時にスフィアがオープニング&エンディングを担当することも発表され、会場は拍手に包まれた。続く「PR活動」のコーナーでは、1分間で下田に関する商品の生CMをキャラクター行うプレゼン対決が行われた。メンバーの爆笑CMの内容は2月1日より配信されている放送で聞くことが出来る。

シークレットで行われたライブコーナーでは『LET・ME・DO!!』『Spring is here』『キミが太陽』の3曲が披露され、ファンにとって嬉しいサプライズとなった。最後は作品のヒット祈願を行い、3時間にも及ぶスペシャルなイベントは終演となった。TVア二メ「夏色キセキ」はTBS、MBS、BS-TBS他にて4月より放送がスタートする。作品の詳しい情報などは公式サイトをチェックしよう。


■TVア二メ「夏色キセキ」

2012年4月より、MBS・TBS・BS-TBS他にて放送開始!

【スタッフ】
監督:水島精二
副監督:木村隆一
キャラクター原案:左
キャラクターデザイン:田中雄一
シリーズ構成・脚本:浦畑達彦
脚本:村井さだゆき、髙橋龍也、綾奈ゆにこ
音響監督:菊田浩巳
音楽:虹音
制作:サンライズ
製作:「夏色キセキ」製作委員会

【キャスト】
逢沢夏海(あいざわなつみ):寿美菜子
テニス部所属の中学2年生。元気で明るいまっすぐな女の子。母子家庭のため家事の手伝いに慣れており、弟・大樹の面倒見もいい。紗季とは家が隣同士の幼馴染で、テニス部ではペアを組んでいる。

水越紗季(みずこしさき):高垣彩陽
テニス部所属の中学2年生。勉強も運動もパーフェクトな女の子。いつも冷静なため冷めているように見えるが、内心は熱く。友達思いで寂しがりやな面もある。病院に勤める両親を尊敬している。

花木優香(はなきゆか):戸松遥
アイドルグループ『フォーシーズン』が大好きな中学2年生。感情表現が豊かで4人のムードメーカー的存在。トラブルを招くこともあるが、持ち前の愛嬌と明るさで憎まれたことがない。家は老舗旅館の『花木屋』。

環凛子(たまきりんこ):豊崎愛生
音楽が好きな、不思議系の中学2年生。いろんな歌手の歌をよく聞いている。ボーっとしていることも多く、感情があまり出ない。家は神社で雇われ神主をやっているため、巫女の手伝いや境内の掃除をよくしている。

<コミカライズ>
「夏色キセキ」漫画:たつひこ
スクウェア・エニックス発刊「ヤングガンガン」にて好評連載中。


©「夏色キセキ」製作委員会


スフィア ライブ 2011 Athletic Harmonies -デンジャラスステージ- LIVE [Blu-ray]

B006QCKMS6 スフィア ライブ 2011 Athletic Harmonies -クライマックスステージ- LIVE [Blu-ray]

B006QCKOCK スフィアクラブ Blu-ray vol.4

B006LWC8FG スフィア ライブ 2010 sphere ON LOVE,ON 日本武道館 LIVE Blu-ray

B0056P7H2I Spring is here【限定生産盤】

B004G099HK

▲ PAGETOP