ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースメインキャスト5人が笑顔で挨拶!「スマイルプリキュア!」制作発表会見

メインキャスト5人が笑顔で挨拶!「スマイルプリキュア!」制作発表会見 2012年2月 3日 12:30

「スマイルプリキュア!」制作発表会見

2月5日(日)から放送スタートするプリキュアシリーズ第9弾「スマイルプリキュア!」の制作発表会見が、1月27日(金)に行われた。会見には、5人のプリキュアを演じる、福圓美里さん(キュアハッピー/星空みゆき役)、田野アサミさん(キュアサニー/日野あかね役)、金元寿子さん(キュアピース/黄瀬やよい役)、井上麻里奈さん(キュアマーチ/緑川なお役)、西村ちなみさん(キュアビューティ/青木れいか役)が勢揃いし、意気込みやキャラクターとの共通点などを語ってくれた。

また、放送前日の2月4日(土)には、池袋サンシャインシティで『スマイルプリキュア!おひろめカーニバル!!』が開催される。プリキュアたちによるショーや第1話ダイジェスト映像の上映に加えて、エンディングテーマのダンスレッスンコーナーやスタンプラリーなど盛りだくさんな内容だ。入場無料なので、ぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。


福圓美里さん
▲福圓美里さん
田野アサミさん
▲田野アサミさん
金元寿子さん
▲金元寿子さん
井上麻里奈さん
▲井上麻里奈さん
西村ちなみさん
▲西村ちなみさん


――新シリーズのプリキュアを演じる意気込みをお願いします。

福圓:発表と同時に、親戚や高校の先輩や美容師さんなどがものすごい勢いで連絡をくれて、こんなにすごい作品なのかとびっくりしました。1年間頑張りたいと思います。

田野:サニーは関西弁で、私も兵庫県出身なので縁があると思いました。あかねちゃんが初めて変身する2月12日は私の誕生日なんですよ。情熱がすごい子なので、“太陽サンサン”元気な日曜の朝に出来たらいいなと思います。がんばるで!

金元:子供たちのリアクションが直に返ってくる作品に関わらせていただき、すごく嬉しいです。ピースはちょっと内気な所もありますが、芯が強い子なので、私もしっかり頑張りたいと思います。

井上:声優になって一番やりたかった役が、“変身ヒロイン”だったので、その夢が叶って泣いて喜ぶぐらい嬉しかったです。1年間マーチと精一杯頑張っていきたいと思います。

西村:ビッグタイトルの役をやらせていただくプレッシャーもありますが、子供たちに笑顔と元気を、そして私たちの言葉でメッセージを届けられるように精一杯演じたいと思います。


――ご自身と演じられるキャラクターの共通点や相違点はありますか?

<キュアハッピーは超前向きで元気いっぱい。メルヘンや絵本が大好きな女の子>
福圓:(子供の頃)母が童話を毎日1話ずつ読んでくれて、その童話とともに成長したんですよ。夢のあるお話や、クマのぬいぐるみや花柄の雑貨などの可愛らしいものが大好きな点は似通っていますね。明るく元気であるが故にドジでおっちょこちょいな所も、ちょっと似ているかなと思います。

<キュアサニーは人一倍熱い心の持ち主で、人を笑わせることが大好きな女の子>
田野:今まで1回も「田野さんは静かそうだね」と言われたことがなく、タクシーでも「元気で良かった。楽しい運転の時間でした」と言われるタイプなので、そのパワーをサニーとして伝えていけたらなと思っています。違うところは、あかねちゃんはバレー部に所属しているのですが、私は部活をしていなかったことですね。

<キュアピースはちょっと泣き虫だけど、誰よりも頑張り屋さんで絵を描くのが大得意>
金元: ちょっと泣き虫で引っ込み思案な所は自分と似ているので、等身大で演じています。泣き虫といっても、嬉しくて泣くこともあるし、ネガティブなイメージだけではないことを、この作品で発見できました。泣き虫のやよいちゃんが、今度どのように成長していくのか楽しみにしています。

<キュアマーチはスポーツ万能で、正義感が強く、曲がったことが大嫌い>
井上: 万能とまではいかないですけど、私もスポーツが大好きで、学生時代は毎日友達と集まってスポーツをしていました。マーチは6人兄弟の長女ということですごく面倒見がいい女の子なんですが、私もつい人の世話を焼きたくなるので、そこは似ていると思います。でも、マーチほどカッコよくはないので、マーチを目標として頑張っていきたいです。

<キュアビューティは生徒会副会長を務める、頼れるお姉さんタイプ。とても心優しいけれど、実は怒らせたら一番怖いかも?>
西村:役をいただいた時に、役と自分の共通点を探したんですが・・・本当に見当たらなくて(笑)。自分の中にないものが彼女にあって惹かれます。自分の子供に対しては、結構ズバズバ言っているので、怒らせたら怖い部分はもしかしたら似ているかもしれません。どんどん近づいていって、最後には一心同体のようになれたらなと思います。


――テーマが“スマイル”ということで、つらい時に笑顔になれるような応援メッセージをお願いします。

福圓: ハッピーは困難が押し寄せたときに、「気合だ!」と言って笑顔と元気で乗り切る女の子なんです。皆さんもつらいことがあったら、「スマイルプリキュア」を見て大きな声で「気合だ!!」と叫んでみてください。

田野:言葉にはすごく影響力があるので、日々「スマイル」と言っていると、自然とそういう表情になって、周りの人も笑顔になれると思うんです。落ち込んだ時は「スマイル、スマイル」と自分に言い聞かせて、一緒に「スマイルチャージ」と叫んでもらえれば、絶対に乗り切れると思います。

金元:笑顔は人に移っていくものだと思います。悲しい時でも、他の人がニコッとしてくれれば、それだけで支えになる素敵なものが笑顔ですし、自分だけでは頑張れない時も、周りの人から笑顔を貰えば元気になれると思います。

井上:私も笑顔は人から人に伝わっていくと思っています。自分が笑顔でいることで、周りの人も笑顔になるんだと、お仕事をしていても感じるので、笑顔を絶やさないように頑張りたいです。人に会ったらまず笑顔。そうしたら自然と笑顔が返ってくると思います。

西村:笑顔をテーマにした「スマイルプリキュア」に関わらせてもらえるのが使命のような気がします。“仲間の大事さ”“諦めないこと”も番組のテーマなので、「諦めないで笑顔でいればきっと夢は叶うんだよ」ということを、番組を通して皆さんに届けられたら嬉しいです。


――皆さんのチームワークはいかがですか?

福圓:最初の頃は「プリキュアスマイルチャージ」の一言すら合わなかったんですけど、最近はみんなの顔を見るのが日課のようにになってきているので、呼吸が合ってきました。1年かけてさらに完璧なチームにしたいと思います。

田野:分からないことを皆さんに聞くと、みんなキャラクターそのままの感じで色々と教えてくれるんです。この間、映画のアフレコが全部終わった後に5人で焼肉に行き、より絆が深まりました。プライベートでも仲が良く、いい意味で境目がないチームだと思っています。

金元:収録の時以外でも、皆さんキャラクターのまんまだなという印象があります。このチーム感を大切にしようという気持ちが、キャストだけでなくスタッフの皆さんからもすごく感じられますので、最初から最後まで笑顔になれる作品だなと思っています。

井上:映画の収録の後、先輩プリキュアの方から「みんなはそれぞれすごく合っているし、雰囲気がいい感じだよね」と褒めていただき、すごく嬉しかったです。キャスティングもすごく合っていて、現場でも自然と役に入れます。(物語が進み)全員がプリキュアに変身すれば、さらにチームワークが深まっていくと思うので注目してください。

西村:5人は同じクラスメイトなんですが、最初のうちは5人の接点はあまりないんです。プリキュアに変身していき、5人の絆がどんどん深まっていくのに合わせて、私たちキャストの絆も深まっていきますので、それをリアルタイムにお届けできると思います。


――最後に、ファンの方へメッセージをお願いします。

福圓:こんなに夢のある作品をお届けする一員になれて、とっても嬉しく思っています。すごく楽しくて明るい作品になっていますので、ぜひ家族揃ってお楽しみください。

田野:私は小さい頃に「美少女戦士セーラームーン」を見て、あんな風になりたいと思ったことがありますので、「プリキュア」が子供たちにとってそのような存在になって欲しいです。熱血パワーで頑張ります!

金元:見てくださる方に元気を届けたり、「この子と似ているな」と共感してもらえるように、精一杯頑張りたいと思います。

井上:今年の自分自身の目標を「とにかく笑顔で過ごそう」に決めました。全国の皆さんにたくさんの笑顔を届けられるように、チーム全員で頑張っていきたいと思います。

西村:どんな時でも「スマイル、スマイル」という感じで、皆さんも過ごしてもらえたらと思います。


「スマイルプリキュア!」制作発表会見

(取材・文・撮影:千葉研一)


■TVアニメ「スマイルプリキュア!」

2012年2月5日(日)朝8時30分よりABC・テレビ朝日系列にて放送開始!

【スタッフ】
原作:東堂いづみ
プロデューサー:松下洋幸(ABC)、佐々木礼子(ADK)、梅澤淳稔(東映アニメーション)、長谷川昌也(東映アニメーション)
シリーズ構成:米村正二
キャラクター設定・総作画監督:川村敏江
美術監督:増田竜太郎
シリーズディレクター:大塚隆史

【キャスト】
キュアハッピー/星空みゆき:福圓美里
キュアサニー/日野あかね:田野アサミ
キュアピース/黄瀬やよい:金元寿子
キュアマーチ/緑川なお:井上麻里奈
キュアビューティ/青木れいか:西村ちなみ
キャンディ:大谷育江

【主題歌】
◆オープニングテーマ『Let’s go!スマイルプリキュア!』歌:池田彩
 作詞:六ツ見純代/作曲:高取ヒデアキ/編曲:籠島裕昌
◆エンディングテーマ『イェイ!イェイ!イェイ!』歌:吉田仁美
 作詞:実ノ里/作曲:高取ヒデアキ/編曲:斎藤悠弥


■スマイルプリキュア!おひろめカーニバル!!

【開催日】2012年2月4日(土)
【開催時間】9:00~17:00(最終入場16:00)
【会場】池袋サンシャインシティAホール&Bホール(入場無料)
※会場入口はAホールになります。ワールドインポートマートビル4階までお越しください。
【主催】朝日放送・東映アニメーション
【特別協賛】バンダイ
【問い合わせ】スマイルプリキュア!おひろめカーニバル事務局
TEL:03-3392-9533(10:00~12:00、13:00~18:00 ※土日祝除く)


©ABC・東映アニメーション


Let’s go!スマイルプリキュア!(DVD付)

B006U21SDA Let’s go!スマイルプリキュア!

B006U21RGI 映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花【Blu-ray】 特装版

B004Y43LAE 映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花【DVD】 特装版

B004Y43NPC プリキュアオールスターズDX the DANCE LIVE(ハート) ~ミラクルダンスステージへようこそ~ 【Blu-ray】

B005LN8DE6

▲ PAGETOP