ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースニコ生「めいこいラヂオ」第3回収録より、KENN、鳥海浩輔、岡本信彦インタビュー

ニコ生「めいこいラヂオ」第3回収録より、KENN、鳥海浩輔、岡本信彦インタビュー 2012年2月 2日 17:12

ニコニコ生放送「めいこいラヂオ」第3回(1月17日放送)収録を終えた、KENNさん(菱田春草役)、鳥海浩輔さん(川上音二郎役)、岡本信彦さん(泉鏡花役)に、番組の感想や今後の意気込みをうかがいました。

「めいこいラヂオ」第3回 番組レポートはこちら


ニコ生「めいこいラヂオ」第3回


――番組の感想をお願いします。

鳥海:初めて番組に参加したのですが、非常に楽しい空気感でやらせてもらいました。90分とは思えないぐらいあっという間で、良い時間だったと思います。

岡本:色々なコーナーがあり、皆さんのコメントが直に見られるのもニコニコ生放送ならではで、とても有意義な楽しい時間が過ごせました。カルタをやったのは久々でしたね。

KENN:僕は3回とも出ているのですが、(今回は)ほとんど鳥海さんに回してもらい感謝です。ゲームではなかなか全員で集まって収録する機会がないので、ラジオで一緒にトークをするのがすごく楽しかったです。本当にあっという間の90分でした。


――各コーナーについてお聞きします。『菱田春草賞』の印象はどうでしたか?

『獅子舞』 上段:左からKENNさん、鳥海浩輔さん、下段:岡本信彦さん

KENN:同じお題でもこれだけ違うんだと思いました(笑)。描いている時は、ノリノリだったんですけどね。

岡本:獅子舞は(普段は)記憶にないじゃないですか。その中で鳥さん(鳥海さん)のクオリティがすごかったです。

鳥海:たむけん(芸人のたむらけんじさん)で思い出した(笑)。

岡本:僕もこれこそが獅子舞だと思って描いたんですが・・・そういえば(獅子舞に)ツノはなかったですね(苦笑)。


――『物の怪ちゃん調査隊』はいかがでしたか?

鳥海:ユーザーの瞬発力や発想がすごくて、コメントが上手いんですよ。皆さんがいないと成り立たないので、非常に助けられました。

KENN:生のレスポンスがすごく早くて、みんなと一緒に喋っている感じがすごく楽しいです。

岡本:本当に(レスポンス)早いですよね。

鳥海:イベントだと、ここまでは出来ないからね。ニコニコ生放送ならではという感じがします。


――『めいこいカルタ対決』は白熱していましたね。映像を見たいとのコメントも多かったですよ。

めいこいカルタ対決

KENN:白熱しすぎてコメントを見れてなかったです(笑)。

鳥海:集中してたから(笑)。

岡本:途中から目の色が変わりましたよね。

KENN:やっぱり遊びも全力でやらないと。

鳥海:それが大人です!

――(先輩である)鳥海さんがかなり真剣でしたけど、KENNさん、岡本さんから見て、そういう姿勢はどうでしたか?

鳥海:僕はいつだって真剣ですよ(笑)。

KENN:手加減されたら、僕らは逆にげんなりですよ。

岡本:(手加減されたら)どうしたらいいか分からないですよね。

鳥海:勝負事に先輩も後輩もないですから、ガチです。

――お肉にかけては特に?

鳥海:そうで・・・別に肉ばっかりじゃないですよ。僕は負けることが大っ嫌いなので、絶対勝ちたいんですよ、こういうのは(笑)。


――今後やってみたいコーナーはありますか?

KENN:牛鍋を食べたいです(笑)。

鳥海:その回にゲストで来たい。

岡本:どの部位かを当てるコーナーとか(笑)。

鳥海:食べ比べとかも面白いね。

岡本:僕は『明治クイズ』(※)がやりたいです。

KENN:明治時代の服をみんなで着るのも面白いね。

※文化放送とアニメロチャンネルで放送中「KENN&岡本信彦のRadioアニメロミックス」内のコーナー


――放送では「先輩ヤゾ」のコメントでユーザーが盛り上がっていましたが、このブームについて浪川さん自身はご存知ですか?

KENN:実は第1回放送の後お会いしていないので、知らないと思います(笑)。でも良いことだと思います。僕ら後輩は先輩に少しでも追いつくように切磋琢磨していますし。

――浪川さんが目標ということですね。

KENN:皆川さんも勿論ですが、全ての先輩方が目標です。


――最後に、メッセージをお願いします。

鳥海:「明治東亰恋伽」はゲームもこれから配信が続きますし、CDドラマやラジオなど色々な展開がありまので、引き続き応援よろしくお願いいたします。いつかキャスト全員でラジオをやってみたいですね。きっと楽しいと思います。

岡本:こうしてニコニコ生放送で、現状をお伝えすることが出来るのはいいなと思います。これからもチェックしていただいて、ゲームを遊んでいただけたら嬉しいです。「チャーリーさんを攻略したい」という声など、皆さんの応援で実現するかもしれませんので、色々な声を聞かせてください。

KENN:「明治東亰恋伽」は携帯電話のゲームなので気軽にプレイできますし、ダミーヘッドを使ったゲームはまだそれほど多くないので、先駆けにもなっています。ぜひ知らない人に教えていただいて、一緒に盛り上げてください。いちファンとしては、各キャラクターのツールが欲しいですね。それで携帯を“めいこい色”に染めたら嬉しいと思うので、実現できるように頑張っていきます。


「めいこいラヂオ」第3回 番組レポートはこちら

(取材・文:千葉研一)


■番組詳細

【番組名】めいこいラヂオ#03 新春1時間半スペシャル! ~KENN&鳥海浩輔&岡本信彦~
【新春特番パーソナリティ】KENN(菱田春草役)、鳥海浩輔(川上音二郎役)、岡本信彦(泉鏡花役)
【URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv75186078
来場者数:約29,300人、総コメント数:約91,700


恋愛音声携帯ドラマ「明治東亰恋伽 」オープニングテーマ「東亰浪漫譚」

B005HAQTQM

▲ PAGETOP