ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースKENN、鳥海浩輔、岡本信彦がカルタでガチ勝負!ニコ生「めいこいラヂオ」第3回レポート

KENN、鳥海浩輔、岡本信彦がカルタでガチ勝負!ニコ生「めいこいラヂオ」第3回レポート 2012年2月 2日 17:11

ドワンゴの女の子向けコンテンツブランド「アニメロDear Girl」による恋愛音声ドラマゲーム「明治東亰恋伽」。その月1レギュラー番組「めいこいラヂオ」がニコニコ生放送にて配信中だ。

1月17日(火)放送の第3回は、パーソナリティにKENNさん(菱田春草役)、鳥海浩輔さん(川上音二郎役)、岡本信彦さん(泉鏡花役)の3人を迎えての新春1時間半スペシャル!通常のコーナーに加えて新春ならではの特別企画『めいこいカルタ』が行われた。

番組収録後のインタビューはこちら


ニコ生「めいこいラヂオ」第3回


「みなさん、恋ばんは!」という定番の挨拶から番組がスタート。オープニングトークから、3人の軽快なトークが展開される。KENNさんが以前、鳥海さんに寿司に連れて行ってもらった話題では、それぞれの好きなネタを「アジ」(鳥海)、「中トロ、えんがわ」(岡本)、「いくら、数の子、とびっこ」(KENN)と明かした。

初夢をテーマにしたメール紹介に続き、新春特別企画『めいこいカルタ』。これは、ユーザーから「明治東亰恋伽」や「めいこいラヂオ」にまつわる読み札を募集し、優秀な作品を採用してカルタを作成、そのカルタを使ってお年玉(賞品)を懸けたカルタ大会を行うというもの。例として、第1回放送で浪川大輔さんが来た時のKENNさんの発言から生まれた読み札を紹介する。
[ら] ラヂオから 生まれた迷言 先輩ヤゾ
たちまち、画面は「センパイヤゾ!」「wwwww」のコメントで埋め尽くされた。

そして、ユーザーから送られた綺麗にまとまった読み札や、岡本さんの血糖値を題材にした読み札など、様々なものが紹介された。ちなみに、血糖値の読み札は鳥海さんのプッシュがあり採用。読み札紹介の続き&カルタ大会は番組後半ということで、通常のコーナーへ。


ニコ生「めいこいラヂオ」第3回 ニコ生「めいこいラヂオ」第3回 ニコ生「めいこいラヂオ」第3回

『物の怪ちゃん調査隊』は、ユーザーの身の回りで起きたちょっとした出来事を、物の怪のかわいいイタズラとして、様々な「物の怪ちゃん」を紹介するコーナー。「物の怪ちゃん」の名前はユーザーのコメントで決定する。ちなみに、先程も話題に上がった「先輩ヤゾ」は、誰の家にもいるかもしれない物の怪ちゃんとのことだ。

紹介されたのは、足をすくう物の怪ちゃんや、定期券がなくなってしまう物の怪ちゃん。定期券の物の怪ちゃんでは、定期券を文字った「定期KENN」とのコメントが画面に溢れ、そこから発展して「定期てんぬ(種族:天狗)」に名前が決定した。


続いては、お絵かき対決『新春・菱田春草賞』。3人がお題のイラストを書き、どれが“気に入ったか”をユーザーがアンケート投票。最下位になると、罰ゲームとして他の2人からドSなセリフでののしられる。今回のお題は『獅子舞』。

岡本さんの獅子舞は、角がついたナマズのようなイラスト。パーツパーツを説明してアピールするも、「wwwww」とのコメントが多数。さらにKENNさんの、目が血走ったネコのような獅子舞が披露されると、一瞬何だかわからずに「え?」「???」といった反応だった。対して、鳥海さんのイラストは正に獅子舞で、ユーザーからも「すげええええ」と賞賛の嵐。結果は鳥海さんの圧勝となり、最下位のKENNさんは2人にののしられることに。

画:岡本信彦 『獅子舞』 画:KENN 『獅子舞』 画:鳥海浩輔 『獅子舞』
『獅子舞』 上段:左からKENNさん、鳥海浩輔さん、下段:岡本信彦さん

最初はキャラクターに合わせたののしり言葉だったものの、徐々にエスカレートしていき、鳥海さんはカツアゲ風だったり、岡本さんは「モノマネをして」といきなりの無茶振りをしたりと、好き放題にののしりまくる。やたら嬉しそうな2人の姿が逆に怖さを煽り、KENNさんは本気で冷や汗たっぷりになるのだった。続くメール紹介でも、動揺して噛んでしまったKENNさんにユーザーから笑いが起きていた。


再び、めいこいカルタの読み札を紹介し、前半のものと合わせ、最終的には以下の読み札が採用。そして『めいこいカルタ対決』が始まった。優勝者には高級焼肉店のお食事券が贈られると聞き、目の色が変わる3人。

[と] 飛ばされた 明治で出会う 運命の人
[く] クズと言う 鏡花が好きです 大好きです
[け] 血糖値 まさかの値は 160
[う] 美しい 音二郎さん 負けました
[ち] チャーリーさん あなたは攻略 出来ないんですか?
[き] 牛肉が 食べたくなっちゃう 乙女ゲー
[つ] 月一の めいこいラヂオが 楽しみです
[か] 噛まないで 言えて良かった 菱田春草賞
[こ] 今年こそ 家族みんなで めいこいだ


一言目を言うやいなや札を取る岡本さんや、牛肉の札を取り「お肉に関しては負けるわけにはいかないんだよ(笑)」と勝どきを上げる鳥海さんなど、白熱した戦いが繰り広げられる。ユーザーも「はやw」「ガチ過ぎる」「強いwww」などのコメントで盛り上がった。途中で鳥海さんは、KENNさんを動揺させようとして関係のない話を振ったものの、逆に自分が気を抜いてしまい墓穴を掘る場面も。

後半戦になると、さらに手に汗にぎる展開に。手を顔の前に持ってきて「こぉぉぉ!!」と気合を込めるなど、3人とも子供のような笑顔でカルタを楽しみつつも、ガチの真剣勝負となった。最終結果は・・・
KENNさん:2枚、岡本さん:3枚、鳥海さん:4枚
優勝は鳥海さん。勝因は「肉への愛」とのことだった。なお、作成したカルタは番組グッズとなる可能性もあるそうなので、リクエストを送ってみてはいかがだろうか。

めいこいカルタ対決

カルタ大会で盛り上がりを見せた「めいこいラヂオ」新春スペシャルはこうして終了。次回の放送も、キャストの軽快なトークや、ニコニコ生放送ならではのユーザーとのやりとをお楽しみに!


番組収録後のインタビューはこちら

(取材・文:千葉研一)


■番組詳細

【番組名】めいこいラヂオ#03 新春1時間半スペシャル! ~KENN&鳥海浩輔&岡本信彦~
【新春特番パーソナリティ】KENN(菱田春草役)、鳥海浩輔(川上音二郎役)、岡本信彦(泉鏡花役)
【URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv75186078
来場者数:約29,300人、総コメント数:約91,700


恋愛音声携帯ドラマ「明治東亰恋伽 」オープニングテーマ「東亰浪漫譚」

B005HAQTQM

▲ PAGETOP