ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース榊原ゆいのインタビュー到着!ニューシングル「無重力アリア」が2月22日発売

榊原ゆいのインタビュー到着!ニューシングル「無重力アリア」が2月22日発売 2012年2月 1日 20:08

榊原ゆいさん

数多くのアニメ、ゲーム曲を歌唱している、榊原ゆいさんのニューシングル「無重力アリア」が2月22日(水)に発売される。

ニューシングルは、トレーディングカードゲーム「アクエリアンエイジ 始まりの地球」と、2012年2月に発売となる最新弾「アクエリアンエイジ 魔力の水嶺」とのダブルタイアップ!初回生産分には「アクエリアンエイジ」PRカードが先行封入。ジャケット&PRカードは、緋賀ゆかり先生描き下ろしイラストだ!

今回、榊原ゆいさんのインタビューが到着したので紹介する。



――『無重力アリア』を歌った感想をお聞かせください。

アクエリアンエイジのテーマソングを歌わせて頂いて、今までかっこいいものが多かったんですけど、今回はかっこいいプラスちょっと不思議な感じでミステリアスな部分が入ってきていて、また違ったところにハマったんじゃないかと思ってます。

きっと作編曲を担当したElementsGardenの中山君も、かなり試行錯誤して、一生懸命作ってくれたんだなと思います。不思議なメロディラインで、サビの部分ではちょっとキャッチーなところも入っていたりとか、すごくバランスが良いんですよね。かっこよさもあり、不思議さもあり、キャッチーさもありな、良い曲に仕上がったと思います。

カラオケなど皆さんが歌う事があれば、少し難しいかもしれないですけど、これを歌えたらかなりの達成感が出るんじゃないかと(笑)!歌っていただければ良いな、なんて思いながらレコーディングしてました。


――ではカラオケでここはこだわった方がいいという部分はありますか?

サビ頭の「切り裂け」とか「僕らは」とかは、もう物怖じせずに地声でパシッと頭から決めたいですね!次の「闇の支配者」からまたメロディが戻ってくるので、「切り裂け」のボーカルボイスでバンッと始めると良いと思います。そこの勢いがサビをリードしていく感じでガツッと迷いなく出して頂けると、かっこよく決まるんじゃないかなと思います。



榊原ゆいさん

――『羽根咲いた青空』を歌った感想をお聞かせください。

今までずっとElements Gardenさんの楽曲を頂いて歌っていたシリーズなんですけども、今回は、ペさま作曲の楽曲で初対面初コラボということで、また違う気持ちで歌わせていただきました。

こちらの方は「無重力アリア」とは違って、爽やかな感じに仕上がっているので、アクエリアンエイジの世界感の中でもまた違う一面を見せていますね。かっこよくて神秘的な曲も勿論なんですけど、要素的に可愛くて爽やかなところもいっぱい入っていると思うんですよね。で、この曲はちょっとバンド向きな感じ。打ち込みとかではなくて、どちらかというと生のバンドぽく、爽やかな広さを感じる歌に仕上がっているんじゃないかなと思います。ちょっと少年っぽさのニュアンスも入れたりして歌わせて頂きました。


――こちらもカラオケ難しそうですね。

本当にまさにその通りで。メロディーラインがけっこう詰まっていたりとかするので、こちらもなかなか歌うのが難しいと思うんですけど(笑)1番2番3番と譜割りが違って、アプローチの仕方が変わってくるので、そこも完璧に覚えて頂いて、カラオケでバシッと決めて頂けるといいなーなんて。私としては、アプローチの違う部分がある方が逆に気持ち良かったりします。


――こちらを歌うポイントはどんなところですか。

けっこう高い部分も出てくるので、裏声も使ったりとかしているんですけど、地声と裏声を上手く使い分けて気持ちよく出せるといいんじゃないかなーみたいな。けっこう高度な事言ってますけど(笑)高い所は無理して地声でいかずに、裏声に持って行って柔らかくふわっと置きにいってもいい爽やかさが出るんじゃないかなと思います。


――最後に、ファンの皆様へメッセージをお願い致します。

アクエリアンエイジの歌を今回も歌わせて頂き、しかもアクエリアンエイジの中でも違うもののテーマ曲ということで!この2曲が詰まったCDになっているのですが、本当にお得ですし、2曲ともすごく良い曲仕上がっています。是非是非これは手に取って聴いて頂きたいです。どちらもフルバージョンをしっかりと堪能して聴いて頂きたいなと思いますので、今回のCDもアクエリアンエイジも引き続きよろしくお願いします。



■アクエリアンエイジ 魔力の水嶺テーマ曲「無重力アリア」/榊原ゆい
アクエリアンエイジ 魔力の水嶺テーマ曲「無重力アリア」

【発売日】2012年2月22日(水)
【価格】1,260円(税込)
【品番】QECB-39
【発売元】(株)ブロッコリー
【販売元】キングレコード(株)

【収録曲】
01.無重力アリア (アクエリアンエイジ 魔力の水嶺テーマ曲)
 作詞:RUCCA/作・編曲:中山真斗(Elements Garden)
02.羽根咲いた青空 (アクエリアンエイジ 始まりの地球テーマ曲)
 作詞:nk/作・編曲:ぺさま
03.無重力アリア (off vocal)
04.羽根咲いた青空 (off vocal)

【商品ページURL】
http://www.broccoli.co.jp/cd/title/QECB39_aquaricd.php

◆初回生産分に「アクエリアンエイジ」PRカードが先行封入!

「アクエリアンエイジ」PRカード

©BROCCOLI


無重力アリア

B006OQ0JBE Ringing(初回限定版)(DVD付)

B00572XBRA ~ PHANTASM ~ Revival Prophecy【初回限定盤】

B005J5HTKA Blue mind

B0058FA2GE PHANTASM ワンマンLive~漆黒のミサ~ [Blu-ray]

B006GHC1QW

▲ PAGETOP