ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース石原夏織、瀬戸麻沙美、茅野愛衣が初ツイッターで“はじまる。”「輪廻のラグランジェ」ニコ生SP

石原夏織、瀬戸麻沙美、茅野愛衣が初ツイッターで“はじまる。”「輪廻のラグランジェ」ニコ生SP 2012年1月31日 16:33


1月から放送開始したTVアニメ「輪廻のラグランジェ」。放送を目前に控えた2011年12月25日(日)に、ニコニコ生放送で『先行上映TVアニメ「輪廻のラグランジェ」ニコ生SP』が行われた。第1話の上映に加え、石原夏織さん(京乃まどか役)、瀬戸麻沙美さん(ラン役)、茅野愛衣さん(ムギナミ役)によるトークやリアルタイムでのツイッターで盛り上がった。


▲番組放送開始前の打ち合わせ風景



鴨川女子高校ジャージ姿で登場した3人による「メリークリスマス」の掛け声で番組がスタート。瀬戸さんはニコニコ生放送への出演が初めてということで、緊張で挨拶を噛んでしまう場面も。そんな初々しさが漂う中、さっそくクリスマスにちなんだアンケートを行う。

Q.クリスマスは、どう過ごしましたか!?
1.恋人と過ごした……5.7%
2.家族、友人と過ごした……12.7%
3.クリスマスイベントやライブに行った……1.6%
4.クリスマスは中止になりました……80.0%



圧倒的な差に驚きの声が上がる。ちなみに、3人とも仕事などで忙しくクリスマスらしいことは出来なかったそうだ。そして、改めて開始の挨拶に、まどかの決め台詞にかけて「はじまる。」と言おうとすると・・・画面には「恥○」のコメントが多数。それを見た石原さんが「ち、ちがうよ(笑)」と机に突っ伏してしまうなど、ニコ生らしい視聴者とのやり取りを楽しんでいた。


続いては『初めてのツイッター』。ツイッターをしたことがないという3人が、輪廻のラグランジェ公式アカウント(@lag_rin)のフォロワーを増やすために頑張るというもの。コーナー趣旨を説明しようとした瀬戸さんは、フォロワーのことを“フォロヤー”と言ってしまう。「これは新語だもん」と苦しい言い訳をする瀬戸さんだったが、ツイッター初心者らしい間違いに、笑いが起こっていた。



コーナー開始時点でのフォロワー数は2,589人。フォロワー10,000人を目標に、3,000人、5,000人といった区切りの人数を越えるたびに、Twitterアイコンや、サイン入り番宣伝ポスター、今着ているジャージなどを抽選でプレゼントするという企画だ。さらに、3,000人で石原さんが、5,000人で瀬戸さんが、7,000人で茅野さんがサンタやトナカイの帽子をかぶるという、お楽しみも用意された。

フォロワーを増やすために、3人が実際に公式アカウントでツイートしてみることになったのだが、パソコンが出来ない石原さんは文字を打つのに四苦八苦。茅野さんが代理でやろうとするも、ハッシュタグ(#kamojo)をうまく入力できず、結局は瀬戸さんが打ち込むことに。

そうこうしているうち、フォロワー数は3,000人を突破。見事3,000人を越えたので、石原さんがサンタの帽子をかぶってピースサイン。おだんごの髪型にちょこんと帽子を乗せた姿がとても可愛らしく拍手が上がった。

ここで、お待ちかねの第1話先行上映。「輪廻のラグランジェ」はロボットのデザインを日産のカーデザイナーが担当したということで、ロボットが登場し活躍すると「日産すげぇぇ」「日産の技術力!」などのコメントが次々と流れる。3人はそのコメントを見て楽しそうにしていた。上映後には、今後の方向性についてのアンケート。


Q.輪廻のラグランジェに期待することは!?
1.女の子同士の友情物語……18.0%
2.ロボット・メカ戦闘……47.3%
3.鴨川・ご当地アニメ……11.5%
4.ちょいセクシー路線……23.1%

やはり第1話の戦闘シーンを見て、今後も期待した人が多かったようだ。2位のセクシー路線については「(戦闘とセクシー)どっちを押してもいいですよ(笑)」と石原さん。今後の方向性については、引き続きツイッターで意見を教えて欲しいそうなので、ぜひ公式アカウント宛にツイートしてみてはいかがだろうか。



番組は終わりに近づき、この時点でのフォロワー数は3,889人という結果が発表された(※2012年1月31日現在のフォロワー数は8,960人)。公式アカウントのフォローは現在も引き続き募集中!

最後に3人から「クリスマスを女子高生ふたりと過ごすなんて、すごく若返った気がします(笑)」(茅野)、「またこうやって生放送をやれたらいいなと思います」(瀬戸)、「視聴者の皆さんとも一緒に過ごせて嬉しかったです」(石原)と挨拶があり、終始初々しい雰囲気で行われた番組は終了した。

なお、石原さんと瀬戸さんによるWEBラジオが「響 - HiBiKi Radio Station -」にて配信中だ。詳細やその他の情報については、輪廻のラグランジェ公式サイトをチェックしよう。


(取材・文:千葉研一)


■TVアニメ「輪廻のラグランジェ」

【放送・配信スケジュール】
<放送>
読売テレビ:毎週月曜日 25:44~
TOKYO MX:毎週日曜日 22:00~
チバテレビ:毎週火曜日 25:30~
札幌テレビ:毎週月曜日 25:43~
中京テレビ:毎週火曜日 26:44~
福岡放送:毎週月曜日 26:04~
<配信>
バンダイチャンネル:毎週日曜日 22:00~(有料会員3日間先行配信後、一週間無料配信)
ニコニコ動画:毎週水曜日 24:00~
※放送・配信日時は都合により変更となる場合がございます。

【スタッフ】
原作・制作協力:Production I.G
総監督:佐藤竜雄
監督:鈴木利正
シリーズ構成・脚本:菅正太郎
脚本:森田繁、野村祐一、大野木寛、待田堂子、梅原英司
キャラクター原案:森沢晴行
キャラクターデザイン:乘田拓茂、小林千鶴
オービッドデザイン:日産自動車 グローバルデザイン本部(大須田貴士、菊地宏幸、村林和展)
メカ総作監:松村拓哉
CG 制作:グラフィニカ
プロップデザイン:原由知
美術監督:渡辺三千恵
色彩設計:関本美津子
撮影監督:青木隆
3D ディレクター:白井宏旨
編集:坂本久美子
音響監督:明田川仁
音楽:鈴木さえ子、TOMISIRO
アニメーション制作:XEBEC
製作:ラグランジェ・プロジェクト
主題歌アーティスト:中島愛

【キャスト】
京乃まどか:石原夏織
ラン:瀬戸麻沙美
ムギナミ:茅野愛衣
キリウス:野島健児
イゾ:吉野裕行
アレイ:松岡禎丞
モイド:興津和幸
中泉ようこ:能登麻美子
中泉浩:浜田賢二
芹沢颯太:井口祐一
田所正蔵:保村真
渡部えり:田中理恵
上原はるか:藤村歩
ジェイムズ・ロウ:川田紳司
野上さち:山口立花子
近藤みち:三森すずこ
岩淵まちこ:浅倉杏美


©ラグランジェ・プロジェクト



TRY UNITE!/Hello!(初回限定盤)(DVD付) [Single, CD+DVD, Limited Edition, Maxi]

B00699FSOE 輪廻のラグランジェ 1 (初回限定版) [Blu-ray]

B006QR5AME 輪廻のラグランジェ 2 (初回限定版) [Blu-ray]

B006QR444O 輪廻のラグランジェ 3 (初回限定版) [Blu-ray]

B006QR44DU

▲ PAGETOP