ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース櫻井孝宏が集まったファンにアピール!ベルセルク・ラジオ“鷹の団勧誘部”公開収録レポート

櫻井孝宏が集まったファンにアピール!ベルセルク・ラジオ“鷹の団勧誘部”公開収録レポート 2012年1月30日 18:03

ベルセルク・ラジオ“鷹の団勧誘部”公開収録

ダークファンタジーの金字塔「ベルセルク」がついに劇場版となり2月4日(土)から公開される。公開を直前に控えた1月29日(日)、アニメイトTV、ニコニコ動画で配信中のWEBラジオ「ベルセルク・ラジオ“鷹の団勧誘部”」の公開収録イベントが、グッドスマイル&カラオケの鉄人カフェで行われた。

「ベルセルク・ラジオ“鷹の団勧誘部”」は、映画「ベルセルク」をより多くの人に知ってもらうことを目的にスタートしたWEBラジオ番組。この日、公開直前記念イベントとして、公開収録を実施。パーソナリティを務めるのは、主人公ガッツが所属する最強傭兵団「鷹の団」の団長グリフィス役・櫻井孝宏さんと、鷹の団の女性剣士キャスカ役・行成とあさん。番組のゲストとして、鷹の団と対峙するユリウス将軍と、ミッドランド王国の敵国・青鯨超重装猛進撃滅騎士団団長アドンの二役を演じる小山力也さん、使徒ゾッド役の三宅健太さんが参加。会場につめかけた130名のファンからも終始笑いや温かい拍手が絶えない収録イベントとなった。


行成とあさん、櫻井孝宏さん 三宅健太、小山力也さん


収録を終えた感想を聞かれると、櫻井さんは「来るゲストによって番組の色が変わる。毎回刺激的だし新鮮で楽しい。」と答え、行成さんは「今までこんな大きなアニメの作品にかかわることがなかったので、みなさん『行成とあって誰?』と思ったと思うが、このラジオを通して知ってもらうきっかけになったと思う。聞いてくれた方からの応援メッセージももらったし、パワーももらえて幸せです。」と感慨深げに語った。

ゲスト参加した小山さんは、「『ベルセルク』はとにかくクオリティも迫力もすごい。ガッツを演じた岩永さんの声も魂を込めて演じているのが伝わってきて本当にはまっていた。『黄金時代篇III』も出してね!(小山さんが担当するユリウス/アドンの登場シーンはIIまで)」。三宅さんは「印象的だったのは、行成さんとは初めてゲストで出演したときが初対面だった。ゾッド役なこともあり、はじめは本当に怖がっていたのが今日は楽屋でハイタッチするまでになりました。ラジオは今まで得意な方ではなかったけれど、今回を通して楽しいと思える、いい経験になりました」とそれぞれ感想を語った。

最後に、本作の見どころを聞かれた櫻井さんは「この作品の持っているパワーはすごい。大河ドラマのように延々と続く作品に関われるのは本当に楽しみだし、貴重なことだと思う。みなさんも映画館で感動と興奮に包まれてください!」と熱く語り、約2時間に渡る公開収録イベントは終了した。

※ベルセルク・ラジオ「鷹の団勧誘部」はアニメイトTV、ニコニコ動画で毎週金曜配信中。なお、今回の収録分は2月3日と10日に配信予定。
・アニメイトTV http://www.animate.tv/radio/details.php?id=berserk
・ニコニコ動画 http://ch.nicovideo.jp/channel/berserk


ベルセルク・ラジオ“鷹の団勧誘部”公開収録


■映画「ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵」
映画「ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵」

2月4日(土)全国ロードショー

【スタッフ】
原作:三浦建太郎(スタジオ我画)
監督:窪岡俊之
脚本:大河内一楼
キャラクターデザイン・総作画監督:恩田尚之
アニメーションディレクター:岩瀧智
美術監督:竹田悠介、中村豪希、他
主題曲:平沢進
音楽:鷺巣詩郎
エンディングテーマ:AI『ウツクシキモノ』(EMI MUSIC JAPAN)
アニメーション制作:STUDIO4℃
配給:ワーナー・ブラザース映画

【キャスト】
ガッツ:岩永洋昭
グリフィス:櫻井孝宏
キャスカ:行成とあ
ジュドー:梶裕貴
リッケルト:寿美菜子
ピピン:藤原貴弘
コルカス:松本ヨシロウ
ガストン:矢尾一樹
シャルロット:豊崎愛生
ユリウス/アドン:小山力也
ゾッド:三宅健太
バズーソ:ケンドーコバヤシ


<ストーリー>
己の剣だけを信じてきた。友も家族も帰る故郷もない──孤独な剣士ガッツは、百年戦争に揺れる地を傭兵として渡り歩いていた。身の丈を超える長大な剣を自在に操り、強大な敵をいとも簡単に倒すガッツ。そんな彼に目をつけたのが、傭兵集団“鷹の団”を率いるグリフィス。美しい姿からは想像もつかない統率力を持ち、大いなる野望を秘めたグリフィスは、自らの夢を叶えるためにガッツを決闘で制し、鷹の団に引き入れる。

数々の激戦を共にくぐり抜けるうちに、信頼で結ばれていく仲間たち。なかでもグリフィスとガッツの絆は、今や特別なものとなっていた。やがて鷹の団はミッドランド王国の正規軍にのし上がるが、それはグリフィスの目指す頂点へのはじめの一歩にすぎなかった。一方ガッツは、グリフィスの「夢」に取り込まれ剣を振り回すだけの人生に疑問を抱き始める。だが、ガッツはまだ知らない。果てなき夢が二人に与えた、恐るべき宿命を──。


©三浦建太郎(スタジオ我画)・白泉社/BERSERK FILM PARTNERS


ベルセルク (1) (Jets comics (431))

4592135741 ベルセルク 36 (ジェッツコミックス)

4592144368 剣風伝奇ベルセルクBD-BOX [Blu-ray]

B0065YEY9S

▲ PAGETOP