ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース内田彩からのクリスマスプレゼント!「ラブライ部員とμ'sの課外活動 第8回」レポート

内田彩からのクリスマスプレゼント!「ラブライ部員とμ'sの課外活動 第8回」レポート 2012年1月27日 17:08


2011年12月23日(金・祝)に、AKIHABARAゲーマーズ本店で『2011年度ラブライ部員とμ'sの課外活動 第8回 ことりからあなたへ…トーク&クリスマスプレゼントお渡し会』が開催された。「ラブライブ! 第3回総選挙」でトップ3に選ばれた高坂穂乃果(CV:新田恵海)、南ことり(CV:内田彩)、園田海未(CV:三森すずこ)のソロCDリリース企画から、第2弾『ラブライブ! Solo Live! from μ's 南ことり「ことりLovin’you」』の発売記念して、南ことり役の内田彩さんがμ'sのCDデビューからソロCDの感想などのを語ったイベントの模様をお伝えする。

「ラブライブ!」ソロCD特集!第2弾「南ことり」はこちら


拍手に包まれソロCDの裏ジャケットにそっくりの衣装で内田さんが登場。衣装だけでなく、靴も黒にして合わせたという。しかし、髪型は難しかったため断念したと残念がる。改めて、「明日はクリスマスイブということで、皆さん、メリークリスマス!」と挨拶し、参加者達がどこから来たのか聞くと、全国津々浦々から集まったことが判明。さらに内田さんの出身地である群馬からの参加者がいたことを喜んだ。


今回のソロCD収録曲のうち何曲かは録り直したという。『僕らのLIVE 君とのLIFE』は歌声は当時ののままで、コーラスを新たに録音。曲中で「チュンチュンチュンチュン♪」と掛け声入っており、その時レコーディングに立ち会ってなかった木皿氏は後で聴いて驚いたという。ディレクターからの指示で、一番最初の“卵”だった時のことり、羽ばたき出した最近のことりなどをイメージして多重コーラスとなっているのでよく聴いて色々なことりを楽しんで欲しいとのこと。

『友情ノーチェンジ』は、元気に歌い過ぎて少年ぽくなってしまったため、まるごと歌い直したとのこと。内田さんは「ことりらしく可愛く柔らかい感じを意識して歌ってみた」と話す。同じく『Snow halation』も「今ならこってり歌えるでしょ?」と木皿氏に言われ、録り直したそうだ。

『baby maybe 恋のボタン』について、内田さんは「すごく大好きな曲で、デモを聴いたときすごく気に入ってしまいました。仮歌バージョンもお気に入りで今でも聴いています」と嬉しそうに話す。ことりに合った甘い感じのする曲なので収録していて楽しかったとのこと。

長い時間をかけて収録した『Love marginal』は、「ヤンデレで歌ってくれ」と木皿氏から指示があり、ソロバージョンで聞くと「大好き」というセリフが怖いと内田さんは笑う。また、そのイメージから色々な妄想が膨らんでしまい、「怖いくらいに一途な感じがあって、そのうち包丁を持って彼の家の前に立ってるんじゃ!?」なんて想像をしてしまうと明かした。

『sweet&sweet holiday』は、アイドルとしてよりも普段のことりのイメージだと感じている内田さん。歌詞に「ことりのおやつ」というフレーズがあった時は「やった!」と思い、今でもネタとして使わせてもらっていると笑う。

他の曲よりキーが高く、ことりとして歌うのに歌い易い曲だという『夏色えがおで1,2,Jump!』は、「一番明るく歌えている」という印象だと語る。

『Mermaid festa vol.1』はことりが大人っぽく演じているイメージで歌ったと語り、曲中の「もう会えないの?」というセリフでことりのキャラを伝えたかったと明かす。また、この曲はスタッフからもことりの曲で一番良い評判だと木皿氏も太鼓判を押す。




新曲『スピカテリブル』は今までの積み重ねを上手く活かしことりっぽく歌えたと内田さんは自信を持つ。曲にも様々なこだわりがあり、中でも「スピカテリブル」というフレーズでは、最後の「ル」のところで少し上げて「ぅ」という音が入る歌い方が一番のこだわりとのこと。曲全体としては、「電気の消えた部屋で、カーテンが風に揺れる中、ベッドに座りながら月明かりを見て泣いていることり」というイメージを持ったと話す。

最後のトラックの『光輝く遊園地〜Date with ことり〜』は、電車でアルバムを聴いていたらセリフが流れ出したため、赤面してしまい慌てて次の曲にしてしまったというエピソードも。なお、今回参加者にプレゼントされる「クリスマスプレゼントボイスCD」はそれよりもさらに甘い感じで、小悪魔っぽいことりを聴けるそうだ。


現在、2012年2月19日(日)に開催される『ラブライブ! μ's 1st LoveLive!』に向けて週2、3回4時間くらいずつのレッスンを行っているという内田さん。ライブでは、『baby maybe 恋のボタン』、『sweet&sweet holiday』の2曲でセンターを務めるとのこと。ソロパートで後ろに他のメンバーを従える図を「ことりおやつ隊」と名付けていると笑った。



ここで、木皿氏からライブの物販情報が紹介。既にソロCDの発売されているメンバー以外のソロバージョンを収録した「ラブライブ!μ’s Memorial BOX Ⅰ Solo Live! collection」では、みんなのソロを聞くのがすごく楽しみだという。また、ことりのサイリウムがグレーではなくホワイトということが判明し喜んだ。さらに4thシングル「もぎゅっと”LOVE”で接近中!」からことりのビジュアルが発表され、内田さんは「可愛いけど、破廉恥なポーズ(笑)」とコメント。この曲の振り付けはすごく可愛いので楽しみにして欲しいとのこと。最後に参加者へ「南ことりクリスマスプレゼントボイスCD」が内田さんから手渡されイベントは終了した。


©プロジェクトラブライブ!


ラブライブ!4thシングル(DVD付) [Single, CD+DVD, Maxi]

B0068JWHLM 海色少女に魅せられて

B005NJXCF8 第3回総選挙2位キャラクター 南 ことり

B005NJXCGM ラブライブ!キャラクターソロCD3

B005WU4WYS

▲ PAGETOP