ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース小松未可子と佐藤竜雄監督が魅力を語った「モーレツ宇宙海賊」スペシャルトークショーレポート

小松未可子と佐藤竜雄監督が魅力を語った「モーレツ宇宙海賊」スペシャルトークショーレポート 2012年1月26日 17:56


2011年12月29日(木)に『コミックマーケット81』内の朝日新聞出版ブースにて、佐藤竜雄監督と加藤茉莉香役の小松未可子さんによるTVアニメ「モーレツ宇宙海賊」トークショーが行われた。


朝日新聞出版ブースの周辺に多数のファンが集まる中、佐藤監督と小松さんが登場し、ファンとの距離の近さと人の多さに驚きながら作品の魅力についてトークを展開。

小松:今日は、「モーパイ(モーレツ宇宙海賊)」の魅力をより知ってもらうために来ました!監督、作品のお勧めのポイントを一言で言うと?
佐藤:男前女子!
小松:本当に一言ですね(笑)。もう一つお願いします!
佐藤:少女の決断力!
小松:これ、大事なポイントですよね!
佐藤:決断力をフルに活かした演技をした小松さん、茉莉香を演じてみていかがでしたか?
小松:アフレコは怒濤の早さで進み、疾走感あふれる現場でした。色々な芝居を引き出されたと思います。弁天丸のクルーを始め個性豊かな方々と楽しく演じさせてもらいました。
佐藤:ナレーションを担当された小山力也さんは、早めに来て、廊下で練習していましたね。
小松:そんな先輩方の姿勢からさまざまなことを学ばせていただき勉強になりました。


続いては、ブースで販売されていた「“ミニスカ”&“モーレツ”宇宙海賊公式ファンブック」に話題が移る。ファンブックを手にした小松さんは、裏表紙の花澤香菜さんのメガネ姿に興奮気味だ。ミニスカ宇宙海賊のコミック化や、佐藤監督と原作の笹本祐一先生とのインタビューに注目して欲しいと語り、通行人に向かってファンブックを猛プッシュ。さらに「『モーレツ宇宙海賊』は1月から放送です!」とアピールした。

そして、ブースに集まってくれたファンのために、2人のサイン入りポスターをかけてジャンケン大会が実施された。前回のイベントでは、全員を負かしてしまったという佐藤監督は、「やりづらい」と言いながらも、見事な手加減を見せ満足げな表情を浮かべていた。



ここでイベントは終了と思いきや、時間がまだあるということで、トークショーを続行。話題は、小松さんが着ているパーカーについて移り、作品についてのトークが熱を帯びる。

小松:パーカーの色は青が1年生、緑が2年生、ピンクが3年生です。あれ、監督の着ている黒は?
佐藤:これは実は秘密がありまして、2クール目のお楽しみです。
小松:監督、船長服を着てみたいです!
佐藤:今後の課題にします(笑)
小松:船長服を着たら、せっかくだから「海賊の時間だ!」と叫びたいです(笑)
小松:話は戻りますが、監督のファンブックのお勧めポイントは?
佐藤:グラビア誌のような豊富な写真です。花澤さんが猛プッシュされてます。
小松:これを見た時、花澤さんがメガネをかけていて驚きました。花澤さん演じるチアキ・クリハラに似てますよね!
佐藤:他にもキャラクターと印象が被ってる人が多いね。
小松:梨理香役の甲斐田裕子さんが特に似てますね。戸松遥さんも可愛いです!布教用と保存用と観賞用に欲しいですね(笑)

小松:原作のミニスカ宇宙海賊のコミック化なんですが、絵がまたちょっと違うんですね。百眼とケインが可愛いです!
佐藤:百眼は、藤原啓治さんに似合ってないですね。
小松:皆さんにはコミックを読んだ時、アニメ版の声を脳内再生して、ギャップを楽しんで欲しいです。ちなみに監督は、茉莉香以外でどのキャラクターがお気に入りですか?
佐藤:チアキで。
小松:前からすごく聞いてみたかったんですが、花澤さんをチアキに選んだのは何故ですか?
佐藤:元々芝居が出来る子だけど、意外に引き出しがあるんじゃないかと思って。アニメでは、チアキは回を追うごとにいろいろ美味しいところが出て来ます。
小松:花澤さん自身も「見た目とのギャップを楽しんで欲しい」と言ってましたね。徐々にチアキの素の表情が出て来るので、放送が楽しみです。

小松:先日の上映会では、まさかの一挙5話放送を行いましたが、2月頭の放送分まで見てしまった人もいるわけですね。
佐藤:そういう人達も改めてTVで見てもらえると別の発見もあるかなと思います。
小松:予習復習を欠かさずに見てもらえるとまたより楽しめるのではないでしょうか。



最後に、小松さんからファンへ提案があり、小松さんの「さあ」という掛け声に合わせてファンが「海賊の時間だ!」と叫びイベントは終了した。


■TVアニメ「モーレツ宇宙海賊」

【放送情報】
MBS:毎週土曜日 27:28~
TOKYO MX:毎週土曜日 25:00~
チバテレビ:毎週日曜日 23:30~
tvk:毎週土曜日 24:30~
テレ玉:毎週日曜日 25:35~
テレビ愛知:毎週月曜日 26:00~
BS11:毎週金曜日 23:30~
AT-X:毎週土曜日 23:30~ ※リピート放送あり

【スタッフ】
監督・シリーズ構成:佐藤竜雄
原作:朝日ノベルズ刊「ミニスカ宇宙海賊」(著・笹本祐一/画・松本規之)
脚本:佐藤竜雄、伊藤美智子、水野健太郎、宮崎真一
アニメーションキャラクター原案:あきまん
アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督:竹内浩志
メカニックデザイン:河森正治、鷲尾直広、寺岡賢司、鈴木雅久、宮崎真一
小物デザイン:吉川美貴
美術監督:伊藤聖
美術設定:佐藤正浩、ロマン・トマ、ルガル・ヤン、ブリュネ・スタニスラス
色彩設計:谷本千絵
モニターグラフィックス:長谷川拓哉
3DCGI:佐々木達郎
撮影監督:山根裕二郎
音響監督:明田川仁
音響効果:山谷尚人
音楽:Elements Garden 上松範康、藤田淳平、藤間仁
制作:サテライト
音楽制作:スターチャイルドレコード
製作:モーレツ宇宙海賊製作委員会

【キャスト】
加藤茉莉香:小松未可子
チアキ・クリハラ:花澤香菜
遠藤マミ:小見川千明
グリューエル・セレニティ:戸松遥
加藤梨理香:甲斐田裕子
ミーサ・グランドウッド:伊藤静
ケイン・マクドゥガル:松風雅也
百眼:藤原啓治
クーリエ:堀江由衣
シュニッツァー:三宅健太
ルカ:水原薫
三代目:松岡禎丞
ナレーション:小山力也
グリュンヒルデ・セレニティ:金元寿子
ジェニー・ドリトル:佐藤利奈
リン・ランブレッタ:日笠陽子
ベリンダ・パーシー:三森すずこ
アスタ・アルハンコ:安野希世乃
イズミ・ユノモト:内田真礼
小林丸翔子:野村香菜子
エイプリル・ランバート:巽悠衣子
リリィ・ベル:佐藤聡美
原田真希:赤崎千夏
ウルスラ・アブラモフ:西明日香
サーシャ・ステイプル:高森奈津美
ヨートフ・シフ・シドー:斧アツシ
アイ・ホシミヤ:茅野愛衣
ヤヨイ・ヨシトミ:南條愛乃
ナタリア・グレンノース:伊瀬茉莉也
ショウ:安元洋貴


Black Holy

B006ZO0DMK モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) [Blu-ray]

B006V46M88 モーレツ宇宙海賊 1(通常版) [Blu-ray]

B006V46LWA モーレツ宇宙海賊 1 [DVD]

B006V46M4M Voice Angel

4812448050

▲ PAGETOP