ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース寺島拓篤、名塚佳織、azusaも出演!「良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!」公開録音レポート

寺島拓篤、名塚佳織、azusaも出演!「良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!」公開録音レポート 2012年1月26日 17:18


インターネットラジオステーション<音泉>で好評放送中の「良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!」の公開録音が2011年12月23日(金・祝)に品川・THE GRAND HALLにて行われた。今回、「アマガミ」のTVアニメ第2期「アマガミSS+ plus」の放送開始を記念しての開催となった。

同番組のパーソナリティーである桜井梨穂子役の新谷良子さんと美也役の阿澄佳奈さんに加え、ゲストとして梅原正吉役の寺島拓篤さん、絢辻詞役の名塚佳織さん、そして「アマガミSS+ plus」でオープニング&エンディングテーマを担当するazusaさんが出演。公開録音パートの前には、アニメの放送に先駆けて「アマガミSS+ plus」のPV映像が公開され、トークや歌、そして“肉まん”の試食と多彩な内容が展開された公開録音の模様をお伝えする。



■オープニング〜インフォメーション


「皆さん、アマガミ!」の挨拶で、クリスマス直前ということで、新谷さんは“クリスマスっぽい衣装”、阿澄さんは新谷さんがサンタクロースの格好をするだろうと予想し、トナカイの衣装。ここで、最前列に座る参加者が、事前に番組内で実施していた「『アマガミSS+ plus』キャラクター放送順予想クイズ」に正解した強者達だと発表され、1/719の確率を見事に当てた参加者に拍手が贈られた。そして、ゲストの寺島さん、名塚さん、azusaさんも加わり、「今週もあなたをアマガミ」の掛け声で公開録音がスタートした。




そして、「アマガミ」の最新情報として、アニメの放送情報などが伝えられる。さらに、「良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!」のラジオCD Vol.13(2011年12月30日発売)では、新谷さんと阿澄さんがスイーツバイキングに行った模様が収録されていることや、黒沢典子役の田内夏子さんをゲストに迎えたラジオCD Vol.14(2012年2月24日発売)のお知らせが伝えられた。



■ふつおた

リスナーからのメールを紹介する「ふつおた」のコーナー。1通目は12月4日に23歳の誕生日を迎えたばかりだというazusaさんを祝うメールが紹介され、出演者達もazusaさんを祝福。azusaさんは、23歳の抱負として、「富士山に登る」「富士山に登る体力をつけるため、マラソンに出たい」と2つの事柄を上げ、その成果を報告するためにラジオにゲストで来ることを誓った。

続いてのメールでは、「どこか行ってみたい世界遺産はありますか?」という質問に、「ギリシアのパルテノン神殿に行ったことがあります」と答えたのは名塚さん。しかし、残念ながら、行った時には修復作業中だったため本来の姿を見ることが出来なかったと話す。奄美大島出身のazusaさんと、以前仕事で行ったことがあるという阿澄さんが奄美大島について盛り上がり、すごく良い所だとアピール。azusaさんは「人からやる気を奪う」と驚きの発言をするが、そのくらいのんびりしたくなる良い所だと慌てて言い直した。

3通目は、気になる人がいるという女性リスナーからの相談。「女子からモーションかけるのはどう思いますか?」という質問に、男性を代表して寺島さんが「嬉しいので、ばっちこいです!」と回答し会場を沸かせた。



■第1回 アマガミ 紳士淑女が選ぶ絢辻さん&梨穂子の名シーン・胸キュンゼリフベスト3

ゲーム&アニメ第1期から桜井梨穂子と絢辻詞のそれぞれのお気に入りのシーンをリスナーが選ぶ今回の特別企画。それぞれ第3位から順番に発表されていった。


・絢辻詞の名シーン 第3位「決めた、あなたを私のものにします!」

選ばれたのはゲームのセリフ。絢辻さんの初々しい告白と“どや顔”が選んだ決め手だったというリスナーのコメントが寄せられた。


・絢辻詞の名シーン 第2位「ううん、約束。」(キスシーン)

アニメ第4話の最後のシーン。「すごく良かった!」「納得のシーン」と出演者達から声が上がる。


・絢辻詞の名シーン 第1位「このことは誰にも言いません。絢辻さんは裏表の無い素敵な人です。はい、復唱!」

映像を見た瞬間、「ここかー!」と思わず声を上げる新谷さん。寺島さんは「笑顔で言われるとノーとは言えない」と話し、新谷さんも「このセリフ大好き!こう言われたら逆らえないね・・・」と同意していた。



・桜井梨穂子の名シーン 第3位「良かったよ、あなたが来なかったら一生をここで終えるとこだったよ」

アニメ第1期の第1話で、近道をしようとして金網に引っかかってしまったシーン。このシーンを選んだリスナーは、小学生の時に同じようなシチュエーションになったとのこと。azusaさんは「梨穂子の上目遣いがたまらない」とコメント。


・桜井梨穂子の名シーン 第2位「あの頃も今も、私は純一にずっと片想い中なのです。」

アニメ第1期の第1話のモノローグ。自分以外へのプレゼントを純一と一緒に選ぶ梨穂子を見て、新谷さんは「見ててすごく切なかった」、阿澄さんは「梨穂子の一途な感じが印象深い」とコメント。


・桜井梨穂子の名シーン 第1位「ねぇ、どきどきしてる私。うん、大丈夫。寒くないよ?」

原作ゲームの下校デート中に電話ボックスで雨宿りしているシーンを見て、阿澄さんは「ドキドキする!」とコメント。演じたことによる実感からか「幼馴染みとの距離の詰め方って難しい」と新谷さんはつぶやいた。



■はむっとアマガミ


作品の寺島拓篤、名塚佳織、azusaも出演!「良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!」公開録音レポート通り「アマガミ(甘噛み)」を実践するコーナー。目隠しとノーズクリップをし、食材の見た目と匂いが分からないようにして食感だけを頼りにそれが何であるかを当ててみせる。今回はスペシャルということで、目隠しもノーズクリップもなしで行うことに。「コーナーの根本が崩れてる!」と寺島さんは思わず突っ込みを入れる。

ここで登場したのは、作品内ではお馴染みの“まんま肉まん”。現在、関東地域のローソンで、期間限定発売中(155円[税込])。ローソンの通常の肉まんと比べて、ボリュームが1.6倍。銚子産醤油を使用した甘めの味付けで、ひき肉、しいたけ、タケノコなどが入った素朴な味わいだ。「1回目に噛んだ時から肉が噛める!」「美味しい!」「(1個で)お腹いっぱいになっちゃう!」「懐かしい味がする!」「(肉まんの下の)紙が可愛い♥」など出演者達は大絶賛だった。取り扱い店舗など詳しい情報はローソンHPを確認して欲しい。



■エンディング

コーナーが終わっても、まだ“まんま肉まん”トークで盛り上がる出演者一同。もうすぐTVアニメ「アマガミSS+ plus」も始まるので、今後はラジオでヒロイン達をゲストに呼びたいと意気込みを語り、「メリークリスマス♥、は〜む」という挨拶で公開録音本編は終了。



ここからは、公開録音に参加した人達だけのお楽しみの時間。まずは、参加者に抽選でプレゼントが贈られた。そして、azusaさんは「どんな話になるか想像しながら2曲作らせてもらいました。初披露で緊張しています。楽しんでください」と話し、「アマガミSS+ plus」のオープニングテーマ『Check my soul』とエンディングテーマ『告白』を歌い上げた。最後に出演者からメッセージが伝えられイベントは終了した。




新谷:ラジオをやっていたせいか、「アニメの第2期が決まった」と聞いてからあっという間な気がします。オープニングムービーが出来たり、azusaさんの歌を聴いたりしてようやく実感が沸いてきました。前作の後の話ということで、各キャラがどうなるか楽しみにしていただけたらなと思います。いろいろ展開が続きますが、この作品をまだまだ愛してくれると嬉しいです。

阿澄:今日はありがとうございました。第2期が始まる直前のタイミングで皆さんとお会い出来て嬉しかったです。(アニメは)ご期待以上の出来上がりになっています。楽しみにしていてください。

azusa:2011年のイベント終わりが「アマガミ」で、2012年にすぐ「アマガミ」の放送が始まると思うと嬉しいです。2012年、良いお年を!

名塚:絢辻編の収録はすでに終わっているのですが、冒頭からすごいことになっています。収録中にゆかなさんに「こわーい♥」とか言われながら演じていました。今回は2話完結になっていますが、毎週見てもらえたらなと思います。また「アマガミ」のイベントで皆さんとお会い出来たらなと思います。

寺島:皆さんの代表という気持ちで毎回収録に参加させてもらっています。今回は2話完結ということでさくさく話が進み、毎回みんなで笑いながら収録をしています。笑いの後にドキドキのシチュエーションがあるので毎回楽しみにしていてもらえればと思います。よろしくお願いします。


■TVアニメ「アマガミSS+」放送情報

TBSにて毎週木曜日 深夜1:55より放送中
CBCにて毎週木曜日 深夜2:30より放送中
サンテレビにて毎週日曜日 深夜0:30より放送中
BS-TBSにて2月4日(土)深夜1:30より放送予定


©ENTERBRAIN, INC./アマガミSS+製作委員会


ラジオCD「良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!」vol.14

B006OT6IB6 TVアニメ「アマガミSS+ plus」OPテーマ Check my soul [Single, Maxi]

B0065Z95KU TVアニメ「アマガミSS+ plus」EDテーマ 告白 [Single, Maxi]

B0065Z6UYE アマガミSS+ plus (1)絢辻 詞 【Blu-ray】

B006U21RDG アマガミSS+ plus (1) 絢辻 詞 【DVD】

B006U21U5Q

▲ PAGETOP