ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース三森すずこからのクリスマスプレゼント!「ラブライ部員とμ'sの課外活動 第7回」レポート

三森すずこからのクリスマスプレゼント!「ラブライ部員とμ'sの課外活動 第7回」レポート 2012年1月26日 13:34


2011年12月23日(金・祝)に、AKIHABARAゲーマーズ本店で『2011年度ラブライ部員とμ'sの課外活動 第7回 海未からあなたへ…トーク&クリスマスプレゼントお渡し会』が開催された。「ラブライブ! 第3回総選挙」でトップ3に選ばれた高坂穂乃果(CV:新田恵海)、南ことり(CV:内田彩)、園田海未(CV:三森すずこ)のソロCDリリース企画から、第1弾『ラブライブ! Solo Live! from μ's 園田海未「海色少女に魅せられて」』の発売記念して、園田海未役の三森すずこさんがμ'sのCDデビューからソロCDの感想などのを語ったイベントの模様をお伝えする。

「ラブライブ!」ソロCD特集!第1弾「園田海未」はこちら



司会のランティス・木皿氏の呼び込みで、「皆さん、ごきげんよう。メリークリスマス!」と笑顔で登場した三森さん。まずは、ソロCDに収録されている曲について振り返る。デビュー曲『僕らのLIVE 君とのLIFE』を収録したのは2年前。今回のCDは、その当時の音源を使用しており、三森さんは「(当時の音源を)聴いてみると初々しいです。まさか、ソロで収録されるとは思っていなかったので恥ずかしいです。出来れば録り直したいです。」と赤面する。

また、「ラブライブ!」の企画が始まった時点では、線画イラストしか資料がなかったため、アニメでもゲームでもないこの企画をどんな仕事か母親に説明するのが大変だったと語る。


園田海未のキャラについては、ドラマCDや楽曲などを録っていうちに固まってきたという。三森さんは、海未を「ストレートでキリッとした感じだけど、基本的には人前に出るのは苦手なタイプ。でも、あざとくならないように」演じていると話す。しかし、ミニユニット「lily white」の時は、ぶりっ子を意識して歌っていたそうだ。また、海未の性格について、「ちょっとSっぽい」「ストイックで、他人にも厳しそう」と評する。木皿氏が「海未ちゃんは、朝4時に起きてそう(笑)」というと、会場からも笑いながら同意の声が上がった。



ソロCDに収録されている新曲『私たちは未来の花』について、三森さんは“和”を意識しつつも海未の格好良さとつつましさがよく出ていると語る。さらに、“海未を象徴する曲”に仕上がったと満足げに話し、何かの作品のオープニングテーマに使って欲しいとアピール。レコーディングの時は、着物を着て、ロックな曲をスタンドマイクで歌うイメージで歌ったと明かした。


その他の収録曲について、『Mermaid festa vol.1』はスタッフ内でも評判が良く、木皿氏は海未の活動の積み重ねが一番集約された曲だと感じたそうだ。三森さんもこの曲でキャラを掴めるようになり、さらに一歩踏み込んで歌えるようになったとコメント。また、セクシーな海未を意識して歌ったという。

『baby maybe 恋のボタン』については、2010年の冬頃収録し、鼻声になってしまったという。しかし、この曲の歌声が好きだと言われることもあり、「鼻声でもありなのでは!?」とちょっと思ってしまったと話す。

そして、ボイスドラマ『冬の海辺にて〜Date with 海未〜』は、収録時、ブースの中で一人きりの状態でスタッフに向かって告白のセリフを言ったため照れて仕方なかったとのこと。なお、このイベントに参加した人に渡された「園田海未クリスマスプレゼントボイスCD」は、今回のために録り下ろされたもの。三森さんは、これもまた演じていて恥ずかしくてたまらなかったと照れながら話した。



2012年2月19日(日)に開催される『ラブライブ! μ's 1st LoveLive!』に向けて、現在週2〜3回のペースでダンスレッスンをこなしているという三森さん。ちょっと練習に参加出来ないと、他のメンバーが上達していてあせったりもしたとのこと。

木皿氏は、当初、今までリリースしたCDのPVよりも軽めのダンスにしようと考えていたという。しかし、μ'sのメンバーが予想以上にダンスが出来たため、PVと同じ振り付けでいこうと決断したそうだ。

ここで、なぜか矢澤にこ役の徳井青空さんについて話題が移る。レッスンに行けなかった日に徳井さんに会った三森さんが、新しいダンスを教えてもらったところ、ところどころ間違っていたエピソードや、ダンスの先生から徳井さんの指導を任されてしまったエピソードが明かされた。

ちなみに、ライブでは、1曲ごとにセンターポジションになる人が変わり、三森さんは『あ・の・ね・が・ん・ば・れ!』でセンターを務めることが発表された。



そして、ライブグッズの内容や、2月15日(水)に発売となる4thシングル「もぎゅっと”LOVE”で接近中!」から海未のビジュアルが発表された。この曲は、何度も聴きたくなってしまうくらい中毒性のある歌で、三森さんもお気に入りと太鼓判を押す。最後は、参加者へ「園田海未クリスマスプレゼントボイスCD」が三森さんから手渡されイベントは終了した。


©プロジェクトラブライブ!


ラブライブ!4thシングル(DVD付) [Single, CD+DVD, Maxi]

B0068JWHLM 海色少女に魅せられて

B005NJXCF8 第3回総選挙2位キャラクター 南 ことり

B005NJXCGM ラブライブ!キャラクターソロCD3

B005WU4WYS

▲ PAGETOP