ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース下野紘、寺島拓篤、阿部敦、立花慎之介、四反田マイケルのインタビュー到着!PSP「遙か5 風花記」

下野紘、寺島拓篤、阿部敦、立花慎之介、四反田マイケルのインタビュー到着!PSP「遙か5 風花記」 2012年1月18日 14:26

コーエーテクモゲームスより2月23日(木)に発売される、PSP用ソフト「遙かなる時空の中で5 風花記」のキャストインタビューが到着したので紹介する。

また、「遙かなる時空の中で5 風花記」トレジャーBOXは、エンディング後の甘いエピソードを収録したスペシャルメッセージと本作のBGMを収録したスペシャルCD等を同梱。「遙かなる時空の中で5&遙かなる時空の中で 風花記 ツインパック」購入者特典は、キャストのサインとキャラクターメッセージが入ったポストカードとなっている。


●下野紘さん(桐生祟役)
下野紘さん(桐生祟役)

――今回改めて桐生祟を演じ、新しい発見などはありましたか?また、ご自身との共通点などはありましたか?

今回は感情の流れというのがわかりやすかったですね。怒ってるし憎んでるし、だけどそれだけじゃなくて…という曖昧さが逆にしっくりくるというか…ものすごく感情移入がしやすかったです。

ただ、自分の中での感情の処理の仕方は合致していたのですが、はたして性格的に似ているかどうかといわれるとそれはまた違うのかなと思います。でも、もしかしたら、周りからみたら「似てるんじゃない?」といわれるかもしれませんが(笑)。


――本作品の見所や、注目して欲しい所などがありましたら教えてください。

フルコンプするのは大変らしいのですが、ぜひ祟を攻略していただきたいですね。 演じているときに、感情移入しすぎて、前回以上に泣きそうになったりしたので、ぜひともその頑張っているところを聞いていただけたら嬉しいですね。


――最後に、読者・ファンの方々へひとことメッセージをお願いいたします。

どれだけの方が「祟くん落としてみたいわ~」って思ってくださっているのか分かりませんが、ぜひ、祟の恋愛ルートを攻略していただいて、どういう結末が待っているかをプレイして楽しんでいただければな、と思います。宜しくお願いします。



●寺島拓篤さん(天の青龍 桐生瞬役)
寺島拓篤さん(天の青龍 桐生瞬役)

――今回改めて桐生瞬を演じていただきましたが、何か新しい発見などはありましたか?また、ご自身との共通点などはありましたか?

前作よりも自由度が広がって、人間らしい面がちょこちょこ見えたかなと思います。でも、僕との共通点は見つからなかったですね(笑)。 僕は比較的、言いたい事は言っちゃうタイプなので。瞬みたいに色んな物事を自分の中だけに隠しながら戦ったりはしないですし、そういうのをみると、大変だろうなぁと思います。


――本作品の見所や、注目して欲しい所などがありましたら教えてください。

「風花記」では、各キャラクターの新しい面がみられます。そして、新キャラが登場する上に、弟の「祟」が攻略対象になったのでそこにも注目して下さい。そして、弟をぜひ愛してやってください!


――最後に、読者・ファンの方々へひとことメッセージをお願いいたします。

「遙か5」は今作でより深みを増したと思います。皆さんが気になっている部分だったり、もっと見たいなと思っている部分が加筆されていますので、「遙か5」をプレイしてくださった方も、そうでない方も「風花記」をプレイしていただけたら嬉しいです。 きっと「風花記」をプレイしたあとには、また「遙か5」が気になる!ってなると思います。「風花記」も含め、「遙か5」全体を楽しんでいただければなと思います。発売を楽しみにしていてください。



●阿部敦さん(天の朱雀 チナミ役)
阿部敦さん(天の朱雀 チナミ役)

――今回改めてチナミを演じ、新しい発見などはありましたか?また、ご自身との共通点などはありましたか?

兄上・マコトに対しては並々ならぬ信頼と尊敬を抱いていて、その辺が突っ込んで描かれていたり、自分のチナミと言う名前に対してや、天狗等を決起するときにどう思っていたのか?など、より細かく当時の心境を描かれていたりしたので、前作を補完する意味でも、面白いなと思いながら演じさせていただきました。

ただ、僕の性格はチナミとは結構正反対だと思います。僕はこんなにしっかり物を考えて生きていないので(笑)好きなものは好き、やりたいことだけやりたい、とか思って生きてこの場にいるので、チナミのように己を殺して国や誰かのために生きたり、礼儀を重んじるところなどを見てるとかっこいいなぁと…。僕にもう少しこういうのがあればいいな、と思いました(笑)。


――本作品の見所や、注目して欲しい所などがありましたら教えてください。

前回はチナミが弱っているところにゆきちゃんが手を差し伸べてくれたっていう印象が強いんですが、今回はゆきが弱っているところにチナミが手を差し伸べるという本来のパターンが描かれております。その上で、優しさや覚悟だったり、今までどう思って戦いに身を投じていたのか?などが描かれています。マコトとの新たなやりとりもあったりするので、そこも楽しみにしていただければと思います。


――最後に、読者・ファンの方々へひとことメッセージをお願いいたします。

「遙か5」の新たな側面が描かれた「風花記」。チナミも前作とは違う考え方や成長を見せてくれると思うので…もちろん新たなツンデレもありますので、色々楽しみにしていただきたいと思います。ありがとうございました。



●立花慎之介さん(天の白虎 小松帯刀役)
立花慎之介さん(天の白虎 小松帯刀役)

――今回改めて小松帯刀を演じ、新しい発見などはありましたか?また、ご自身との共通点などはありましたか?

主人公と自分がいる世界が違うというところを認識した大人な恋愛をするキャラクターだなと感じました。前は主人公がアタフタしてるところが可愛いくて、そこに惹かれていく小松がいたのですが、それよりも一歩進んで、さらに中を深める為には、色んなものを認識して乗り越えなきゃいけないという覚悟をした小松が今回はいます。

そして、その認識する恋愛・覚悟を決める恋愛というところに共感を受けました。若い頃は上辺だけの恋愛をしがちですが、深い先までよんで覚悟をした恋愛をするというのにはひかれるものがありました。僕もそういうのを持てればいいなと思いますね。


――本作品の見所や、注目して欲しい所などがありましたら教えてください。

攻略対象キャラが居るので、まずはその2人に注目してもらいたいですね。小松のルートとしては、前作よりも深い恋愛になっていますので、どう深くなったのかヘッドフォンをつけながら楽しんでいただきたいと思います。


――最後に、読者・ファンの方々へひとことメッセージをお願いいたします。

「遙か5」を楽しんでくれてる皆様、お待たせ致しました。「遙か5」の続編「風花記」があとちょっとで発売されます。それぞれの恋愛ルートとかもすごく濃いものになっていますし、キャラクターそれぞれの特徴・性格などが上手くまとめ上げられたシナリオでなので、ぜひご自分の好きなキャラクターを攻略してください。 もちろん、追加される2人の攻略対象キャラクターを含むほかのキャラクターのルートも遊んでいただきたいなと思います。これからも「遙か」の世界はどんどん広がっていきますので、応援していただきつつ、「風花記」を待っていてくれると嬉しいです。宜しくお願いします。



●四反田マイケルさん(天の玄武 アーネスト・サトウ役)
四反田マイケルさん(天の玄武 アーネスト・サトウ役)

――今回改めてアーネスト・サトウを演じ、新しい発見などはありましたか?また、ご自身との共通点などはありましたか?

基本的には変わりませんが、ポーカーフェイスな所が目立ってた以前に比べ、より表情豊かになるところがありました。前作では、自分で計算して本音を出したり出さなかったりしていましたが、今回は計算してるようで計算していない印象の方が強かったです。思ったより子供っぽく、人間らしい部分がでていましたね。喜怒哀楽も凄く出てます。

アーネストと僕の共通点はたくさんあります。 僕、自分で言ったことに自分で照れちゃったりするんですが、アーネストも照れちゃったりするので、そこが共通点ですね。そして、僕もポーカーフェイスにしたりしますしね。


――本作品の見所や、注目して欲しい所などがありましたら教えてください。

祟くんとリンドウが大きく話に関わることにより、どう世界を変えてくれるかというのが見所だと思います。その中でアーネストの新たな発見もありますので、楽しんでいただければ嬉しいです。


――最後に、読者・ファンの方々へひとことメッセージをお願いいたします。

前回の収録からある程度時間がたち、僕の中で色んなアーネストの発見があり、熟成してきていました。そして、やっぱりイベントに出演したり、ファンの方々とツイッターなどを通してやりとりしたりすることによって、今でもさらに新しい発見があったりします。 これからも僕は皆さんが喜んでくれるアーネストを一緒に作っていけたらなと思っています。



■PSP「遙かなる時空の中で5 風花記」

【メーカー】コーエーテクモゲームス
【対応機種】プレイステーション・ポータブル
【ジャンル】恋愛アドベンチャー
【発売日】2012年2月23日(木)
【価格】通常版:5,040円/トレジャーBOX:10,290円/ツインパック:10,290円(いずれも税込)
【CERO】B


◆「遙かなる時空の中で5 風花記」トレジャーBOX 同梱内容
・「遙かなる時空の中で5 風花記」イラストコレクション
本作のキャラクターデザインを務める漫画家・水野十子先生による設定資料と、ゲーム中に登場するイベントスチル全点、さらに、トレジャーBOXのためだけに描き下ろしたイラスト12点を一挙収録。描き下ろしイラストは、同梱されるスペシャルCD「風花 恋がたり」のメッセージと連動しています。

「遙かなる時空の中で5 風花記」イラストコレクション

・スペシャルCD「風花 恋がたり」
恋愛対象のキャラクター10名分の、ここでしか聞けないエンディング後の甘いエピソードを収録した「スペシャルメッセージ」と、「遙かなる時空の中で5 風花記」イラストコレクションのBGMを収録した「オリジナルサウンドトラック」が一枚で楽しめるスペシャルCDです。

スペシャルCD「風花 恋がたり」

・雪のきらめきアートカード
「遙かなる時空の中で5 風花記」イラストコレクションに収録された描き下ろしイラスト12点に、きらきら光る加工を加えた、豪華なアートカードです。

雪のきらめきアートカード

・星の守り石ペンダント
ゲーム中で、恋愛対象のキャラクターたちが主人公のために力をこめてくれる、お守りのペンダントです。

星の守り石ペンダント

◆「遙かなる時空の中で5&遙かなる時空の中で 風花記 ツインパック」購入者特典
・水野十子先生描き下ろしポストカード

水野十子先生描き下ろしポストカード


イラスト/水野十子 ©コーエーテクモゲームス All rights reserved.


遙かなる時空の中で5 風花記(通常版)

B006FS43OA 遙かなる時空の中で5 風花記(トレジャーBOX)

B0068XH5BA 遙かなる時空の中で5 & 遙かなる時空の中で5 風花記 ツインパック(特典:祟&リンドウ キャストサイン入り特製ポストカート4枚同梱)

B006FS45A2 遙かなる時空の中で5淡雪の心唄

B006WQJLOC

▲ PAGETOP