ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース大久保瑠美がゲスト出演!コスプレも披露した『加藤英美里2nd LIVE -merry-』東京公演レポート

大久保瑠美がゲスト出演!コスプレも披露した『加藤英美里2nd LIVE -merry-』東京公演レポート 2012年1月17日 18:17


2012年1月8日(日)に新宿BLAZEで開催された加藤英美里さんのライブ『加藤英美里2nd LIVE -merry-』から昼の部の模様をお伝えする。1月11日(水)に発売されたベストアルバム「My Favorite Songs」の曲や、TVアニメ「ゆるゆり」のキャラクターソングなど20曲を披露。さらにゲストとして大久保瑠美さんや西岡和哉さんも登場し盛り上がった。




一曲目『アイカナデテ』のイントロが流れると、会場はピンクのライトに埋め尽くされる。歌いながら「みんなすごい!ピンクで奇麗だね」と喜ぶ加藤さん。続く『恋の全自動世話焼き器』でテンポアップし、観客のエンジンもかかり出す。

今回のライブは、女の子っぽい曲が多いためテーマカラーがピンクだという。ピンクの衣装はもちろん、色に合わせた女子らしい可愛い格好を意識してティアラも付けてみたと説明。衣装は加藤さんが自分で用意したが、どこに行っても冬服ばかりで暗い色のものしかなく苦労したそうだ。そして、「2ndライブ始まりました。たくさんの人が来てくれて嬉しいです。ぜひ楽しんでいってください!」と笑顔で語った。

続いては、この季節に似合うけれど寂しさ漂う「おでん」のことを歌った『ソロオデン』と、テレビドラマ「ねこタクシー」のオープニングテーマでもあった『笑顔のかたち』と、ミディアムバラード2曲を歌い上げる。そして、ライブ参加者に配られた小さな袋について、加藤さんから「みんなへのお年玉です。中に『当たり』って書いてある人いますか?その方にはサイン入りのグッズの袋をプレゼントします!」と説明。そして、新年の挨拶をし忘れていたことに気づき、「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!」と声をかけて、次の曲へ。



『恋はじめました』では、加藤さんが両手を上げてクラップを煽り、元気よく歌う。『唇からサスピション』では、恋の歌をセクシーに切なく歌い上げると観客は聞き惚れていた。ここで話題は、1月11日(水)に発売されたベストアルバム「My Favorite Songs」のことについて。30曲以上ある持ち歌の中から12曲を選ぶのに、最初は20曲も選んでしまい、選曲に難航したそうだ。最終的に、「お気に入りの曲の中でももっと聴いて欲しい」と思う12曲に絞り込んだとのこと。また、アルバムの新曲も候補から選び切れず、2曲だった予定をお願いして3曲に増やしてもらい、2日の予定だったレコーディングが駆け足での収録になってしまったエピソードを明かした。


そして、今回のライブで初披露となるアルバムの新曲『8年目』と『2nd season 2』を歌い上げた。『8年目』は、作詞を担当した大森祥子さんが、加藤さんが今年でデビュー8年目であることを調べてくれ、「同世代の女子会」をテーマに作ってくれた曲とのこと。また、『2nd season 2』は1stアルバム「vivid」に収録されていた『2nd.Season』のスピンアウト的な曲だと話した。



「みんな体力大丈夫ですか?私はもう半分くらい消費しています(笑)」という呼びかけから次に歌う曲で観客にやって欲しいことがある加藤さんからの“お願い”が伝えられた。そして、『下僕転生』では、曲中に加藤さんが「30!29!28!・・・」とカウントダウンを始めると、観客は“お願い”通り、口々に加藤さんへの愛を叫び、「3!2!1!0!で?」のカウントで「お嬢様!」と叫び声が揃った。続けて『暴君失脚』、『失恋サバイバー』とハイテンポなナンバーに、疲れ知らずの観客達は飛び跳ねて盛り上がりを見せる。


ここで加藤さんは衣装替えのため一度ステージを去る。その間、ステージ上のスクリーンには加藤さんと大阪公演でゲスト出演する福原香織さんが映し出されライブグッズの紹介と、大阪公演への意気込みが語られた。



TVアニメ「ゆるゆり」の七森中の制服姿でステージに再び登場した加藤さん。同作から加藤さん演じる大室櫻子のキャラクターソング『きらいじゃないもん』を歌い上げる。曲に合わせて観客もペンライトを前後左右に振り盛り上がった。この衣装は「ゆるゆり」のイベントでも着たもので通常の制服とは違うスペシャルバージョンとのこと。「普段はコスプレなんてしないので目に焼き付けといてください!」と笑顔で語り、ここでゲストの大久保さんを呼び込む。




「ゆるゆり」に出演する2人が揃ったということで、『ゆりゆららららゆるゆり大事件』を熱唱。4人バージョンや8人バージョンは今まであったけれど、2人バージョンは初めてとのことだったが、見事なコンビネーションで披露し、観客も大喜びで合いの手を入れていた。




そして、大久保さんと加藤さんが初めて共演したTVアニメ「はっぴーカッピ」から2人で歌っていたオープニングテーマ『はぴカピ ドーナッツ!!』を可愛いダンスと合わせて披露した。


再び加藤さんが衣装替えでステージを離れ、その間は大久保さんが場を繋ぐことに。ひとりでステージに立つのは初めてだという大久保さん。「はっぴーカッピ」で共演した時に、初主演で緊張していた大久保さんに加藤さんが優しく声をかけてくれて嬉しかったというエピソードを明かし、2012年は加藤さんを始めとした事務所の先輩声優の皆さんに「大久保瑠美?後輩だよ!」と言ってもらえるように頑張りたいと今年の抱負を語った。そして、大久保さんが「みんな、英美里さんは大好きか?最高か?」と煽り、加藤さんとバトンタッチ。




1stライブのアンコールで付けていたというカチューシャを身に付けステージに戻った加藤さん。ここでもうひとりのゲスト・西岡和哉さんを呼び込む。西岡さんは加藤さんの楽曲を数多く手掛けている方で、今回はギターでの参加。その西岡さんが作曲したアルバムの新曲『コトバトバソ』と『デフォルト』を2曲続けて歌い、疾走感あるギターサウンドに加藤さんの声が絡み合い美しいハーモニーを奏でた。



ライブも大詰めとなり、ラスト2曲はハードロックな『ナギナタガール』と『ハチミツ・フロマージュ』。ハイテンポな曲に合わせて盛り上がる観客。それに応えて加藤さんも声を振り絞り、拳を振り上げて、ステージを所狭しと駆け回った。



歌い終わり、加藤さんがステージを去るとすぐさま、アンコールの声が上がる。力強い観客の呼びかけに応えて、まずは西岡さんが登場。西岡さんが観客に呼びかけ、アンコールの言葉を「英美里、俺と、結婚しろ!」に変更すると、熱烈な求婚コールが会場を響き渡る。その声に呼ばれて、「結婚コールありがとう(笑)。何人旦那さんが出来るんですか?(笑)」と笑いながら加藤さんが登場。



加藤さんの「はい!はい!」という煽りから『FES on the Planet』のイントロがスタート。笑顔全開でステージを飛び跳ねながら歌い上げる。大久保さんも加わりステージはより一層華やかに。「最後は皆さん力を使い切るくらい盛り上がってください!」という加藤さんの言葉から、最後は『あしたのうた』を熱唱し、ライブは終了した。





■セットリスト
01:アイカナデテ
02:恋の全自動世話焼き器
03:ソロオデン
04:笑顔のかたち
05:恋はじめました
06:唇からサスピション
07:8年目
08:2nd season 2
09:下僕転生
10:暴君失脚
11:失恋サバイバー
12:きらいじゃないもん
13:ゆりゆららららゆるゆり大事件
14:はぴカピ ドーナッツ!!
15:コトバトバソ
16:デフォルト
17:ナギナタガール
18:ハチミツ・フロマージュ

<アンコール>
19:FES on the Planet
20:あしたのうた


My Favorite Songs(イベント参加券付) [CD+DVD]

B005TGBXF6 Jump!(初回限定盤) [CD+DVD, Limited Edition]

B003VQ31SI One girl

B002DRARRE vivid

B001INLH6E

▲ PAGETOP