ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース皆川純子、置鮎龍太郎らが出演!「新テニスの王子様」ジャンプフェスタ2012 ジャンプスーパーステージレポート

皆川純子、置鮎龍太郎らが出演!「新テニスの王子様」ジャンプフェスタ2012 ジャンプスーパーステージレポート 2012年1月13日 19:49


2011年12月18日(日)にジャンプフェスタ2012内「ジャンプスーパーステージ」にて「新テニスの王子様」のステージイベントが開催された。2012年1月4日より毎週水曜日25時50分からテレビ東京他にて放送が開始されたTVアニメ「新テニスの王子様」の情報も盛りだくさん!!

出演は、越前リョーマ役の皆川純子さん、手塚国光役の置鮎龍太郎さん、跡部景吾役の諏訪部順一さん、白石蔵ノ介役の細谷佳正さん、そして原作者の許斐剛氏。アニメの意気込みを語るトークや、生アテレコ、さらにライブにと盛り上がった模様をお伝えする。


■オープニング

ステージ中央のスクリーンに次々と「新テニスの王子様」のキャラクターが映し出されると、観客から歓声が上がる。「青学 ファイオー」のテロップに合わせて観客も叫び、続いて「ドン ドン ドドドン 四天宝寺」、「氷帝 氷帝 氷帝 氷帝」と各中学の応援合戦が行われ、盛り上がったところでキャスト陣が登場した。「新テニ」では、ジャンプスーパーステージ初出演となる置鮎さんは今回参加出来たことを喜ぶ。そして、「あの方を呼ばないと始まらない!」ということで、許斐先生が登場。ステージに現れると、そのまま『テニプリ Fantastic Bazarのテーマ』を歌い出し、観客のクラップに合わせて1フレーズを歌いきるテンションの高さを見せる。「『テニスの王子様』のアニメ化から10年経ち、10周年を祝ってもらいました。その次の10年へのスタートをジャンフェスで新たに切ろうと思います!」と許斐先生による宣言で、ステージがスタートした。






■アニメ新テニスの王子様 カウントダウンスペシャル

アニメの放送が待ち切れない人のために、その内容に触れていくコーナー。まず、「新テニ」について、許斐先生はジャンプSQでの連載開始当初からアニメ化を考えていたという。そして、地上派でどうしても放送したかったと明かす。

ここで、出演者がアニメで見てみたい原作の場面について、「リョーマが、田仁志くんや、忍足謙也くんと一緒に赤外線をくぐるシーン!」(皆川)、「遠山金太郎が鷲にさらわれるシーン」(細谷)、「スケスケなところがどういう風に表現されるか楽しみです(笑)」(諏訪部)と、コミカルなシーンや演出が楽しみなシーンなど多数意見があげられた。


続いて、アニメのエンディングテーマを歌う、越前リョーマ(CV:皆川純子)、手塚国光(CV:置鮎龍太郎)、丸井ブン太(CV:高橋直純)、切原赤也(CV:森久保祥太郎)、忍足謙也(CV:福山潤)、遠山金太郎(CV:杉本ゆう)によるユニット名が「網球男児」であることが発表された。許斐先生から、「テニスの王子様」という作品名が東南アジアでは「網球王子」という表記をされていることを受け、世界進出を狙ってネーミングしたと解説した。また、このメンバーを選んだのはエンディングでダンスをして欲しかったためと話し、そのダンスをミュージカル「テニスの王子様」で振り付けを担当する上島雪夫さんにお願いしたと明かした。


■第1話アフレコ映像〜キャストメッセージ

ここでは、第1話のアフレコの様子が映像で流された。皆川さんによると、あまりのキャストの多さに座りきれず、床に座る人までいたという。そして、「新テニスの王子様」で新キャストとして登場する徳川カズヤ役の小野大輔さんと、入江奏多役の相葉裕樹さんからメッセージが伝えられた。

小野:とある情報番組でこの作品のナレーションをやった時に、なんて楽しそうな現場なんだろうと思い、以前から「テニスの王子様」に出演したいと話していました。夢が叶って嬉しいです。先輩達の胸を借りて一生懸命やらせてもらいますのでよろしくお願いします。

相葉:ミュージカル「テニスの王子様」では不二周助役をやらせていただいていましたが、今回は入江奏多役をやらせていただきます。声優に挑戦出来ると思っていなかったので、これから演じることを考えて緊張しています。

さらに「新テニスの王子様」の最新映像が公開され、キャラクターが話すたびに会場は歓声に包まれた。お馴染みの中学生キャラクターに加えて、くせ者の多い高校生キャラクターも登場するなど、観客はアニメへの期待をさらに高まらせた。


■油断せずにいこう!みんなで生アテレコ

出演者全員による生アテレココーナー。今回、許斐先生は、とっておきの役として徳川カズヤを演じた。スクリーン上の原作のコマに合わせて披露される、出演者達の臨場感のあるセリフに、観客から歓声と笑い声が響いた。


■エンディング

楽しかった時間もあっという間にエンディングの時間となり、出演者から挨拶が行われた。

細谷:短い時間でしたが皆さんと盛り上がれて楽しかったです!

置鮎:また来年も(ジャンフェスに)呼んでください!アニメもよろしくお願いします!

諏訪部:今年もテニプリでジャンフェスのステージに立てました。皆さんのおかげです!まだまだテニプリを盛り上げてもらえると嬉しいです。

皆川:1月4日から始まるアニメは、ほんとに面白いので早くみんなにお届けしたいです。楽しみにしていてください。来年もこの場所に立ち、皆さんと一緒に楽しみたいと思います。これからもよろしくお願いします。

許斐:皆さんのおかげで「新テニ」のアニメ化に辿り着きました。今年は東日本震災があり、落ち込んだ方もいるかと思いますが、この作品で日本を盛り上げられたらと思い頑張ってきました。




そして、日本中を勇気づけたいという想いを込めて許斐先生が作ったという曲『Brave Heart』が出演者一同により披露され、10年間これまでの感謝と次の10年を目指す気持ちも込めて、高らかに歌い上げられた。最後は『Love Festival』を熱唱。ステージ、観客が一体となった会場に「Love Love Festival」の声が響き、イベントの幕は閉じた。



■TVアニメ「新テニスの王子様」

毎週水曜日 深夜1:50よりテレビ東京にて好評放送中!!

【放送情報】
テレビ東京:毎週水曜日 深夜1:50より放送中
テレビ愛知:毎週木曜日 深夜1:30より放送中
テレビ大阪:毎週金曜日 深夜2:10より放送中
※放送日時は予告なく変更となる場合がございます。

【スタッフ】
原作:許斐剛(集英社 「ジャンプSQ.」連載)
監督:山本秀世
シリーズ構成:広田光毅
キャラクターデザイン:石井明治
音響監督:平光琢也
音楽:渡部チェル
制作:NAS
アニメーション制作:Production I.G、M.S.C
製作:新テニスの王子様プロジェクト

【キャスト】
越前リョーマ:皆川純子
手塚国光: 置鮎龍太郎
跡部景吾:諏訪部順一
幸村精市:永井幸子
木手永四郎:新垣樽助
白石蔵ノ介:細谷佳正
徳川カズヤ:小野大輔
入江奏多:相葉裕樹
鬼十次郎:遠藤大智
黒部由紀夫:曽世海司
齋藤至:宮本充
柘植竜二:松田健一郎
三船入道:宮内敦士

【音楽情報】
◆オープニング曲『未来の僕らへ』
アーティスト:藤澤ノリマサ
※2012年1月4日(水)着うた配信開始

◆エンディング曲『ENJOY』
アーティスト:網球男児(越前リョーマ、手塚国光、丸井ブン太、切原赤也、忍足謙也、遠山金太郎)



©許斐剛/集英社・NAS・新テニスの王子様プロジェクト
©許斐剛/集英社


劇場版 テニスの王子様 英国式庭球城決戦 ! 【豪華版】 (初回限定生産) [DVD]

B006GIR30U バレンタイン・キッス [Single, Limited Edition, Maxi]

B0069UP7XK タイトル未定

B006OQ0J3M ENJOY [Maxi]

B006OQ0ELO 新テニスの王子様 7 (ジャンプコミックス)

4088703634

▲ PAGETOP