ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース井上和彦が“癒し”をテーマにしたカバーCDを2月14日に発売!コメントも紹介!

井上和彦が“癒し”をテーマにしたカバーCDを2月14日に発売!コメントも紹介! 2012年1月10日 14:51


井上和彦さんがカバーCD「Iyashion 〜癒し音〜」を2月14日(火)に発売する。井上さんから楽曲解説などCDについてのコメントが到着したので紹介しよう。

このCDでは、“癒し”をテーマに『ハナミズキ』『君がくれたもの』、「夏目友人帳」ED『夏夕空』、「銀河英雄伝説」の『歓送の歌』など、様々な楽曲をカバーし、全9曲を収録している。

また、2月18日(土)にはアニメイト横浜店で発売記念のミニライブを開催するとのこと。ぜひ参加して“癒し”のひと時を体験して欲しい。


――全体を通してのテーマというのはあるんですか?

井上:歌を一緒に歌う、それで少しでも癒しの時間を持ってもらえたらというコンセプトだけで、実は、それぞれの曲はあまり深く全く考えずに選んだんです。だから、曲を並べてみると、季節もバラバラだし・・・、ひとつにまとまるかなぁ〜って思いました。でも、歌ってみたら、10年後に会おうとか、100年続きますようにとか、1000年前から見つめてるとか・・・人と人がつながる、人が人を思う、そんな歌が集まってるなぁと気付きました。だから、歌ってみて、テーマは「絆」なんじゃないかなと感じました。


――なぜこの曲を選んだのかを知りたいです!

○新曲『笑顔戻るまで』
井上:君に送る応援歌の続編みたいなのを作りたくて、「心細かったよね、眠れない夜 たくさんあったよね、ごめんね、どうすることもできなくて。一緒に歌を聞こう。よかったら、一緒に歌おう、歌わなくてもいい、そのままでいい。ぼくはここにいるからね、笑顔戻るまで・・・」そんな歌詞で作って欲しいとお願いしてみました。結局、その言葉はそのまま、歌の冒頭につけることになって、今回のCDのコンセプトそのままとなってます。

◎ハナミズキ
井上:女性の曲を歌いたいな〜と思って探したんです。で、ふと思いついて。911のテロをきっかけに作った歌だというのを、レコーディング当日に知りました。レコーディングは9月12日、つまり、911の翌日に収録という、偶然も重なって・・・時間をかけて歌いましたね。

◎千年前から見つめていた
井上:僕がカラオケでよく歌う曲の中から決まった歌です。1000年っていう感覚は分からないけどずっと昔から君に出会うことを思っているなんて素敵だなと思いました。

◎帰れない二人
井上:30年前、友達にレコードを借りて知った思い出の歌です。歌うと、声優としてデビューしたばかりの頃の風景を思い出すんです。バイトしながらで、貧乏だったけど、幸せな時代です。

◎夏夕空
井上:「夏目友人帳」エンディングテーマですね。オンエアーを見ながら口づさむようになって収録決定です。この曲を聴くと夏目の舞台となっている景色が浮かんできてふっと肩の力が抜けるんです。

◎secret base 〜君がくれたもの〜
井上:この曲がラジオから流れてきて、曲の頭を聴いただけで好きだなぁと感じました。自分の小さいころの記憶がよみがえってきて原っぱで遊んだ草の匂いを感じる歌だなぁと思いました。

◎歓送の歌 
井上:「銀河英雄伝説」の歌。難しいかな・・・と思いながらも、曲全体に流れる大きな愛と絆にひかれて、チャレンジすることにしました。キャラソンではなく、アッテンボローの気持ちで井上和彦が歌うとこうなるよっていう感じを目指しました。

◎君に送る応援歌
井上:声援団でおなじみの曲です。3月11日の震災で何かしなきゃと思って・・・4日後に曲が出来上がりました。CDとしては初の収録です。作った時の思いをそのままに伝えたいと思ってます。

◎BELIEVE
井上:声援団のイベントでよく歌う曲です。合唱曲で教科書に載ってるらしくて、学生は知ってるんですけど、僕を含め、大人は知らない人が多くて・・・。今後も一緒に歌ってゆきたいなぁと思って収録しました。(ぼそっと)おまけが・・・あるんです・・・(!?)


――苦労した曲はありますか?

井上:ん・・・全部です(笑) みんなが知ってる曲とかって、もうイメージが出来上がっていてそれを壊しちゃいけないと思うし、でも僕らしく歌いたいし・・・。それぞれ、方向性を探るのにものすごく苦労しました。歌は下手ですけど、想いだけは人一倍込めてます。


――ファンの皆様に一言お願いします!

井上:いつもありがとうございます。歌って、心に風がふきやすいし心と心がつながりやすくなるなぁって感じてます。だから・・・一緒に歌いましょう!


■Iyashion 〜癒し音〜/井上和彦

【発売日】2012年2月14日(火)
【価格】3,150円(税込)
【発売元】極楽調(ごくらくちょう)
【品番】GKRK-001

【収録曲】
1.『secret base 〜君がくれたもの〜』作詞・作曲:町田紀彦
2.『夏夕空』作詞・作曲:江崎とし子
3.『ハナミズキ』作詞:一青窈/作曲:マシコタツロウ
4.『千年前から見つめていた』作詞:夏目純/作曲:富田素弘
5.『帰れない二人』作詞・作曲:忌野清志郎&井上陽水
6.『歓送の歌』作詞:小倉佳/作曲:星勝
7.『BELIEVE』作詞・作曲:杉本竜一
8.『笑顔戻るまで』作詞・作曲:越智静香(新曲)
9.『君に送る応援歌』作詞・作曲:井上和彦


「震災後、声援団をたちあげ、各地でチャリティ活動をし、ギター一本でみんなが知っているような曲を一緒に歌ってきました。
一緒に歌うって、一体感があるし、みんなが楽しい。歌ったあとって、すっきりして、癒された感がありますよね。
だから今回は『一緒に歌うことで癒されてほしい』と思ってカバーにしました。
とはいえ、僕が好きな曲ばかり集めたんですけど・・・・・・(笑)
震災後、すぐに作ってYouTubeにアップした『君に送る応援歌』も入れました。僕と一緒に歌いましょう!」

井上和彦 談


■「Iyashion 〜癒し音〜」発売記念 井上和彦ミニライブ
【日時】2012年2月18日(土)開場13:00/開演13:30
【場所】アニメイト横浜店
【参加方法】
「Iyashion 〜癒し音〜」をアニメイト横浜店、秋葉原店、池袋店、新宿店、渋谷店でご購入の際、レジにて参加券をご請求ください(先着180名)


©極楽調


「Iyashion~癒し音~」 / 井上和彦

B00680RCHA 週刊添い寝CDvol.10悠生 初回生産分 [Limited Edition]

B005SMOYB6

▲ PAGETOP