ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース「あの夏で待ってる」アフレコ現場より、戸松遥、島﨑信長らメインキャストのインタビューをお届け

「あの夏で待ってる」アフレコ現場より、戸松遥、島﨑信長らメインキャストのインタビューをお届け 2011年12月26日 21:27

あの夏で待ってる

2012年1月より放送がスタートするTVアニメ「あの夏で待ってる」。監督の長井龍雪氏を始めとする豪華スタッフが集結し注目を集める本作品のアフレコ現場にて、メインキャストの戸松遥さん(貴月イチカ役)、島﨑信長さん(霧島海人役)、石原夏織さん(谷川柑菜役)、荻原秀樹さん(石垣哲朗役)、阿澄佳奈さん(北原美桜役)、田村ゆかりさん(山乃檸檬役)、日高里菜さん(りのん役)に、作品への意気込みや演じるキャラクターについて語っていただきました。



――放送開始に向けた意気込みをお願いします。

戸松:オリジナル作品なので、どういった展開になっていくのか自分自身も楽しみにしながらアフレコに臨んでいます。素敵な作品をスタッフと一緒に作れるように頑張っていきたいと思っています。

島﨑:面白くなる要素がたくさん詰まっていて、スタッフの情熱もすごく感じています。現場もとても楽しいので、みんなで協力してより良い作品が出来るように、精一杯演じたいと思います。

石原:演じている側も展開が分からない状況で、物語が進むにつれてすごく驚かされています。ドキドキワクワクするような作品になっていますので、皆さんに楽しんでいただけるように私たちも頑張ります。

荻原:先日ロングのPVを皆で見させていただき、すごくクオリティが高くて僕らも感動しました。この作品は、高校生たちが映画を作ろうというお話なのですが、僕自身が映画を作ってみたくなるぐらいの出来になっています。ぜひ皆さんも楽しみにしていてください。

阿澄:オリジナル作品ということで、みんなでキャラクターをゼロから作り上げていくような状態なので、やりがいがあってすごく楽しいです。物語は、“夏”“青春”“LOVE”が強く感じられる作品なので期待してください。

田村:高校生ならではの空気感が、とても好きで、檸檬のノスタルジーを感じながら演じてます。皆さんも甘酸っぱい気持ちになっていただけると思うので、楽しみにしてください。

日高:オリジナル作品なので私自身も次の台本を読むのがすごく楽しみです。皆さんの演技を聞いてドキドキしながら本当に楽しんでアフレコをやらせていただいています。


――ご自身が演じるキャラクターについて教えてください。

戸松:イチカは・・・謎の多い女の子です。大人っぽくて、赤色の髪をしています。不思議が多いイチカがどんな女の子なのかも楽しみに見ていいただきたいです。

島﨑:海人は自分の気持ちに正直で、とてもわかりやすい性格をしています。また、妄想癖があります。受動的に見えがちですが、自分からも動いていくキャラです。

石原:柑菜は、行動的で活発でかわいい要素もあるクラスでモテるタイプの女子だと思っています。色々な気持ちが素直に出てきて、内面的にも外見的にもキュンとするタイプのキャラクターです。

荻原:哲朗は、表向きのイメージと違い性格が多少複雑だと思います。実は本音を隠して、周りに合わせたり気を使っているんだろうなと思っています。そんな不器用で人間味のある哲朗、それを表現できるように演技していきたいです。

阿澄:美桜は、本当におっとりした子です。でも、その中に彼女なりの思いを持っていて、言葉を発した時は、かなり強い思いが込められていると感じます。びっくりするような一面もあり、それを垣間見れるイベントも今後あるんだろうなとドキドキしているところです。まだ見えていない部分もたくさんあるので楽しみにしてください。

田村:檸檬は見た目が一番幼いですけど、イチカと同級生で(年齢的には)実は先輩です。謎だらけの子なので、私もまだ分からない部分がありますが、物事を達観しているような落ち着いた所があります。

日高:りのんは一言で、「なっ♪」です(笑)。可愛らしい不思議なキャラクターで、人間ではないのですが、思わず笑ってしまう顔や凛々しい顔など、色々な表情をしています。今までに演じたことのない、私にとってチャレンジとなるキャラクターなので、演技の方も勉強して頑張っていきたいと思います。


――アフレコをしてみて難しかった点や、作品の見所はどこですか?

戸松:キャラクター同士の距離感がすごく難しかったです。私は女子校だったので、そういう距離感を経験したことはないですが、いろいろ模索したり想像したりしながら演じています。また、イチカの方が年齢的に上ということもあるので、年下の男の子が憧れるような、一緒にいると安心する理想的な女性を演じられるように心がけています。

島﨑:すごくナチュラルで、リアリティのある高校生の距離感や関係性が出ている作品だと思うので、力を抜いて素直に演じることに最初は苦労しました。どうしても意気込んで力んでしまっていたので。見所は、やっぱり「甘く切ない恋愛模様」ですね。もう胸がキュッてなります。僕らもアフレコが終わるたびに、これからどうなるの?とみんなで盛り上がっています。皆さんにもぜひキュッてしていただけると幸いです。

石原:ちょっとムスっとしてしまうシーンを演じた時、その加減が難しかったですね。本当に現実でありそうな描写もあるので、こういう青春が過ぎちゃった方は昔を振り返れる作品ですし、まだの方はこれからを想像してもらえる作品だと思います。幅広い年齢層に楽しんで見て欲しいです。

荻原:最初にイメージしていたのと、実際に現場で要求されたキャラの方向性が多少違い、その修正に少し時間がかかりました。でも、方向性が分かってからは、すごく自然な気持ちで哲朗と向かい合うことが出来ていると思います。見所は、こんなことがあったら楽しいなという高校生の淡い恋愛模様を具現化している所です。ノスタルジックな雰囲気もあり、懐かしい気持ちにさせてくれる部分は、世代を超えて色々な方々が楽しめる作品だと思います。

阿澄:おっとりとした所が美桜のいいところでもあって、そういうところを出したいなって思うんですけど、でも、彼女なりに考えていることもあって、その中であくまでほわほわと話すのが難しいと思っています。見所はやはり“高校生の夏”ですね。それだけでときめいてしまいます。彼らの中では当たり前の日常で起こる出来事や、感情のぶつかり、それが上手くいったりいかなかったりすることでワクワクさせられる作品だと思うので、期待してください。

田村:ごく普通の少年少女たちが出てくるお話なんですけど、キャラクターひとりひとり個性がすごく出ているところが見所ですね。同じ一つの空間の中で、それぞれに思っていることが違った方向を向いていて、それを自分から吐露していなくても垣間見えてくるのがすごくキュンとします。個人的に黒田(洋介)さんのシナリオや、微妙なニュアンスの台詞まわしがとても好きなので、私も一視聴者としても楽しみたいと思っています。

日高:人間ではない不思議な謎のペットを演じるのは初めてだったので、正解や方向性が分からず難しかったです。いつも現場で教えてもらって方向性を確立しています。見所は、人と人との関わりで生まれる、嬉しいとか楽しいだけじゃなくて、切ないとか辛いとか、色々な感情がリアルに描かれている所です。実際にあるような光景や感情は、見ていて感情移入しやすいと思います。


――最後に、戸松さんと島﨑さんから視聴者へメッセージをお願いします。

戸松: どのような展開になるのか想像しながら、スタッフを含めみんなで良い作品を作ろうと臨んでいます。イチカと海人を始めとする登場人物の気持ちや心情が、1話から色々なシーンで伏線となっているので、後から見返すと新たな発見があると思います。でも、最初は何も考えずに楽しんで見てもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

島﨑:面白いです!と言い切っちゃいます。本当に年齢、性別関係なく楽しんで見ていただける作品だと思うし、僕らも毎話すごく楽しみながら収録しています。皆様にも楽しんでいただけるよう、精一杯やっていきます。


(取材・文:千葉研一)


■TVアニメ「あの夏で待ってる」
TVアニメ「あの夏で待ってる」

【放送情報】
テレビ愛知:1月9日より 毎週月曜日25:30~予定
KBS京都:1月9日より 毎週月曜日25:30~予定
TOKYO MX:1月10日より 毎週火曜日26:00~予定
サンテレビ:1月11日より 毎週水曜日24:35~予定
チバテレ:1月11日より 毎週水曜日25:30~予定
信越放送:1月14日より 毎週土曜日25:45~予定
tvk:深夜枠にて放送予定
テレ玉:深夜枠にて放送予定
AT-X:1月10日より 毎週火曜日10:00~/22:00~予定、毎週金曜日16:00~/28:00~予定
※放送時間は変更になる可能性がございます。

【スタッフ】
監督:長井龍雪
脚本:黒田洋介
キャラクター原案:羽音たらく
キャラクターデザイン:田中将賀
背景:草薙
音響監督:明田川仁
音楽:I've sound/井内舞子
制作:J.C.STAFF
製作:なつまち製作委員会

【メインキャスト】
貴月イチカ:戸松遥
霧島海人:島﨑信長
谷川柑菜:石原夏織
石垣哲朗:荻原秀樹
北原美桜:阿澄佳奈
山乃檸檬:田村ゆかり
りのん:日高里菜

【音楽情報】
◆オープニングテーマ『sign』
ボーカル:Ray(レイ)
作詞:KOTOKO 作曲:折戸伸治 編曲:高瀬一矢(I've sound)

◆エンディングテーマ『ビードロ模様』
ボーカル:やなぎなぎ
作詞:やなぎなぎ 作/編曲:中沢伴行(I've sound)


©I*Chi*Ka/なつまち製作委員会


sign 〈初回限定盤〉 TVアニメ「あの夏で待ってる」オープニングテーマ

B005WP92AC sign 〈通常盤〉 TVアニメ「あの夏で待ってる」オープニングテーマ

B005WP9XEM 「ビードロ模様」 TVアニメ「あの夏で待ってる」エンディングテーマ

B0068U8XIM おねがい☆ティーチャー Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)

B005ITTNK6 おねがい☆ツインズ Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)

B005ITTNJW

▲ PAGETOP